※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
妊娠・出産

体外受精で陽性判定が出たが不安。親への報告時期と里帰り出産か悩んでいる。要冷静な意見を。

体外受精をし、昨日陽性判定が出ました。
ただ、まだ移植から8日。HCGも低いし無事に育つかは全くわかりません。実際今も何の違和感もなく本当に今もお腹にいてくれているのか不安はあります。
そんな中ですが、皆さんは親への報告はいつ頃されましたか?
来週胎嚢が確認されてからかなと思っているのですが、両親も口には出さないでいてくれているけど孫を楽しみにしているのは感じるし早く教えあげたい。もしうまく育たなくても一回は宿ったことを知っててほしいかなぁと。

又、私の実家は横浜なのですが、病院探しで見ていたら横浜の特に中区西区南区あたりはあまり病院がなく人気のところは5週目くらいまでに予約をしないと埋まってしまうと書いてあり、もし里帰りにするなら来週まで待ってから探しても遅いかも⁈と。私は今住んでいる相模原で産むつもりでいたのですが、夫は実家で産んでくれた方が安心と言っていて、、

♪両親への報告はいつ頃か
♪里帰り出産をするか、在住の相模原で産んで退院時に横浜の実家に帰るか。
今は初めての陽性判定に浮き足立っているところがあるので、この二点について冷静なご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

⁂⁂⁂

自分の母親には、胎嚢確認できてから、旦那の方は、心拍確認できてからでした(^^)

生まれてから戻るとかなり負担大きいので、里帰りの方がいいかと思います。。。わたしの場合ですが、在住の産院で産んで、20分程度かけて実家に帰りました。近かったからできたことですが。。。また、切開すると車の振動でも痛くて20分大変でした(´༎ຶ۝༎ຶ)

• ゆーち

ゆーち

コメントありがとうございます!
    20分でも大変なんですね。。
    車で1時間くらいだから大丈夫かな、なんて思ってました。
    やはり里帰りも真剣に考えるべきですね。
    参考になります!ありがとうございます!

• 10月28日
チョコ

私は今5w6dです。先日胎嚢確認が出来ました。自分の母には妊娠がわかった時に、夫の方にはまだ報告していません。いつにするかは旦那と検討中です。
私は実家が車で40分くらいの所で里帰りする予定です。私も産んでから帰ろうかと思ったのですが、夫が帰った方が安心だからと言っていました。母も初子だし、お父さんも待ってると思うよと言われました。
妊娠報告する時に聞いてみたらどうですか?

• ゆーち

ゆーち

コメントありがとうございます!
    胎嚢確認されたんですね(^^)おめでとうございます‼️
    里帰りってそこそこ実家が遠い人がするイメージでいました。
    実家じゃない場所で産みたいのはやっぱりワガママなのかなぁ。と思い始めました。
    実家に連絡して相談してみます。
    とても参考になりました!ありがとうございます😊
    お互い無事に出産できますように♪

• 10月28日
ぴぴぴ

陽性判定おめでとうございます!
ゆーちさんのご両親は体外受精されてること知っていますか?
私は体外、顕微を経て出産しましたが、不妊治療をしていたことを親は知りません。
移植で二度流産したこともあり、12w越えるまで両親には妊娠報告しませんでした。
9w.12wと壁を越えなくてはいけない。もしまた流産して、悲しませたくない。と思い、せめて12wを越えるまでは…と黙っていました。
人の形をしたエコー写真を見せると家族みんなすごく喜んでくれました。
夫の親には16wで報告しました。
かなり今回は慎重でした。

私は里帰り出産派です。
夫が仕事で来れない時間帯は母がよく動いてくれたので、近くに居た方が面倒みやすいかなと思います。

大切な卵ちゃん、これからもすくすく育ちますように。

• ゆーち

ゆーち

コメント&おめでとうの言葉、ありがとうございます!
    両親には不妊治療をしていることは言っていません。主人の母には言ってあるのですが、、実の親には心配かけたくなくて言えません。
    私は三姉妹末っ子ですが、姉たちに子供はおらず私に子供が出来なければ両親に孫はできません。両親もそれがわかっているからか何も言ってきません。
    だからこそ一刻も早く伝えたい気持ちもあり、、
    でもやっぱり今この瞬間ですら「もうお腹にいないかも。。」なんて不安に襲われている中で報告するのはちょっと違うかな。。と結局今日一日迷いながら連絡していません。きっとこのまま1週間待つと思います。
    里帰りだと助成金の申請とか、病院探しとか調べることがいっぱいですよね💦どのようにすすめらました❓

• 10月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ご両親は知らないのですね。
    私は悪阻の間も母と会ったりしてましたが、体調悪くても元気に振る舞い辛かったです。
    でも流産したら?と思うと自分の体が安定するまで報告したくなくて。心配かけたくないですよね。
    でもゆーちさんのご両親は絶対すごく喜ばれるでしょうね。
    不妊治療のクリニックから産科に転院されますよね?母子手帳発行されたらご両親に報告されるのはどうでしょう。母子手帳はゆーちさんの自信にもなると思います。
    里帰りの件はすみません。
    私は親とかなり近所に住んでまして、里帰りではないのです。
    病院選びは、顕微受精からだったし、双子だったので「総合病院を選んで横の繋がりを持っておいて」と不妊治療のクリニックに言われたので、総合病院で出産しました。万が一に備えて周産期医療がある所です。

• 10月28日
  • ゆーち

ゆーち

ありがとうございます😊
    私も顕微受精だし高齢出産なので、NICUのある総合病院でと思ってます。
    母子手帳、まだまだ遠い夢のようですが、貰えたらようやく実感がわく気がします!
    もう少し段階をクリアしながら先生や親、夫と相談しながら決めていきたいと思います。
    どうなっても動けるように情報収集頑張ります!
    色々丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 10月28日