※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

野田市、松戸市、柏市、流山市で子育てしやすい地域を教えてください。田舎が好きで車生活を希望します。

野田市、松戸市、柏市、流山市あたりで住みやすい地域はどこですか?保育園や支援センター、制度などの子育てのしやすさ、雰囲気、車での生活のしやすさ(電車希望はないのでむしろ車の方が嬉しい)などから教えていただけると嬉しいです。適度な田舎が好きです(笑)。その中での住みやすい地域などもあれば情報ください!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その中だったら松戸か流山ですかね、
私は松戸に住んでます、
どこかに住んでしまえば、他がどれくらい良いとかあんまり気にしないですけど、生活のしやすさなどでは野田市はやはり他より田舎な感じになりますし、都内に出やすかったり周りの大きな商業施設などに恵まれてるというか、行きやすかったり、都内に出るのが若干早い松戸・流山が少し上かなって印象ですね。

• まっち

まっち

ありがとうございます!
    商業施設とかもないよりある方がいいですよね。参考にさせていただきます!

• 10月28日
あめり

松戸駅近くに住んでいます。子育てに関してはよく分からないのですが、個人的には好きになれない町です。電車は便利です。駅周辺はいかがわしい店、居酒屋、パチンコ店が多く、空気も汚れている感じがします。怪しい人もよく見かけます。駅から離れたら違うのかな。出産直後は厳しいですが、そのうち引っ越す予定です。

映画を見に流山おおたかの森へ行きましたが、駅周辺はとても整っていて、ショッピングモールもあり、いいなと思いました。

• まっち

まっち

ありがとうございます!
    松戸は駅付近は治安が心配だったのですが、やはりそうなんですね。
    もし松戸になっても駅付近は避けようと思います。情報、助かりました!

• 10月28日
あっちゃん

流山と松戸の境目に住んでます!
流山は最近移住者が増えて、週末や夕方などは車かなり混んでます( °-° )
あと家賃や土地がかなり高い💦
保育園に入れてないのでわかりませんが、待機児童もいるみたいですね!
市役所に聞くと1歳からだと流山も松戸も厳しいようです!

• まっち

まっち

ありがとうございます!
    流山は魅力的だったんですが、人口増がトップクラスというのが不安でした…。
    松戸も一歳から保育園厳しいんですね(>_<)どこも難しいですね…。ございました!

• 10月28日
こってぃ

流山、住みやすいですよ。
ママ友付き合いでも変な人はいないし、車があるならスーパーも沢山ありますしオススメです。
ただ、子供の人数は確実に増えていますので、保育園に限らずどの世代も人数飽和状態です。
綺麗な街並みでオススメなのは、セントラルパークと南流山の間の地域かと。お値段が張りますがおおたかは文句なくオススメです。今は市野谷がアツいかと。車移動なら尚更市野谷をオススメします。ちなみに北部の方、アーバンパークラインの方は昔からの街並みも多いです。私はセントラルパークの方ですが、6号に出ればロピアというお肉の安いスーパーがありますし、江戸川台にはセレクションというスーパーもあります。それ以外にヤオコーも多数展開してますし、ショッピングセンターはおおたか、新三郷、柏の葉とどこも車で2.30分以内です。
とても住みやすく気に入っています。

• まっち

まっち

ありがとうございます!
    流山いいなーと思ってたんですが、最近子どもが増えすぎて…というのを聞いて迷っていました(>_<)
    スーパーやオススメ地区など細かく情報いただけてとても参考になりました!

• 10月28日
ぴよ

野田市に住んでます。
野田はやめておいた方がいいと思います笑
引っ越してきて後悔してるので…何もオススメ出来る事がありません笑
車なら柏か流山が方が良さそうな気もします😀
流山は一番子育てしやすい地域と言われてますよね✨

• まっち

まっち

ありがとうございます!
    野田市はやめた方がよさそうですね(笑)
    参考にさせていただきます!

• 10月28日

生まれも育ちも野田です。
程よい田舎で私自身好きです。車があればそれほど不便ではありません。
保育園の待機児童もそんなにいなく、入りやすいとよく聞きます。

流山は、子育てに力を入れているとよく言われています。保育園が増えて、ここ最近たくさんマンションや家が建ってきています。が、保育園が増えすぎて小学校が足りなくなってきていると噂もあります。

松戸と柏はわかりません🙇‍♀️

• まっち

まっち

ありがとうございます!
    私自身ど田舎出身なので、程よい田舎は大好きです。
    一度出かけて見てみるのも必要かなと思いました!
    情報ありがとうございます!

• 10月28日
Na..*

流山市在住です。
2年半前に引越してきました。
保育園ですが、待機児童はかなり多いです。
保育園の数は今年の春から増えましたがそれでも足りていないのが現状です。
小学校ですが、マンモス校と呼ばれる学校もあるほどで今年の1年生のクラスで8クラスと、今建設を進めているそうですが、マンションもかなり建てているのでそれでも足りないと思われます。
おおたかの森は人気が高く、マンションなどの相場も上がってきてるようです。
電車希望がないならセントラルパークやアーバンパークライン沿線はおおたかの森で買い物もしやすいですし、それほど相場も高くないと思います。
ただ特に土日に車を使用するとき、三郷のららぽーとやレイクタウンなどに行くとなると埼玉に渡る橋はかなり混みます。
都内から引越してきたので、適度な田舎ではあるのかなと感じています。

• まっち

まっち

ありがとうございます!
    保育園増えてても足りないくらいなんですね…。その後の学校とかも含めて改めて考えてみようと思います。
    人も増えてたら道路も混みますよね(>_<)
    情報参考にします!

• 10月28日
すもも

ずっと柏に住んでます!
柏駅周辺は休日は国道が混むのでどこへ行くにも渋滞にハマりやすいです😓けど、車で20分程度走れば柏の葉ららぽーと、おおたかの森SC、アリオ柏など買い物には不便ないし、小児科も含め、個人医院、総合病院などの医療も充実していると思います。
支援センターなども所々あります。
他を知らないので、制度は分かりませんが、特に不自由はなくやってます✨
最近は流山市が人気なようですね😀幼稚園の保育料も柏に比べたら流山は断然安いようです!
待機児童は分かりませんが、流山は保育園もどんどん新しい園が出来ているようです!

• まっち

まっち

ありがとうございます!
    渋滞はやっぱりありますよね…。
    保育料は流山の方が安いんですね!知りませんでした!
    そこも含めて検討してみます!

• 10月29日
ももんが

以前松戸市の馬橋に、現在柏市に住んでいます。
制度的なことは詳しくありませんがわかる範囲で…😅

松戸は坂が多い地域だと思います。
基本車ならあまり気にならないかと思いますが、徒歩や自転車だとキツイです。
また国道6号の近くだったからか空気が汚れてる感じがしました。
茨城から引っ越して馬橋に来たばかりの時はよく喉を痛めてしまったり😅
21世紀の森なと公園はありましたよ!
ただ渋滞までいかないものの車の数は多く道も狭めな気がしました。
子育て制度は柏よりは充実してたと思います。
柏は財政があまり良くないみたいなので助成は期待していません。

今住んでいるところは柏駅から徒歩30分位ですが割りと便利です。
子供を遊ばせる公園もあるし車でららぽーと、アリオ、流山、(私は高速使いますが)三郷、越谷レイクタウンとショッピングには困りません(笑)
やはり車は多いし所々混んでいます。
柏の葉あたりはマンションも多く子育て世代がたくさんいますね!その分待機児童も多いようです。
手賀沼の方に公園もあります。

我孫子等も子育て支援充実してた気がします。
ただ手賀沼や天王台?あたりは住宅購入なら地盤も調べた方がいいかもしれません😅
子育て世代が増えてるのは流山みたいですね!
家に届いてたチラシでは流山おおたかの森3~4LDKで4~5000万…。
正直高い。でも自然も残ってるし支援も良い地域だし良いと思います。

長々と失礼しました💧

• まっち

まっち

ありがとうございます!
    車通りが多いと空気も悪いですよね。自分も子どもも不安定なのでそこは避けようと思います!
    柏市、財政あまり善くないのですね…。知りませんでした。
    我孫子の情報もありがとうございます!気になっていたので助かりました!

• 10月29日
みっこ

流山で育ち、流山で子育て中です😄
野田、松戸、柏に比べると、小・中・高校生が荒れてないです。ヤンキーやギャルをまず見ません(笑)保活は厳しいと聞いているので、私は9ヶ月で保育園に入れる予定で保活中です😭他所から来た人が多いせいか、共働きが多いせいか、社交的で優しいママが多いです。つくばエクスプレス沿線が、守谷(茨城)~南流山までの人口増加がハンパなくて、朝の秋葉原方面の電車は激混みです。
野田は歴史のある古い町なので、昔から住んでる人は野田ラブですが、わりと排他的な印象です。清水公園あたりは再開発されてます。
松戸は坂道が多いです。道が細くて、電動チャリのママがいっぱい走ってるイメージです。駅周辺は治安が悪いです。
柏は流山の若い子が通います。中高時代は憧れの遊び場でした。夜の駅前は治安が悪いです。柏の葉は新興住宅地なので綺麗で治安も良さそうです。病院も充実してるみたいです。

• まっち

まっち

ありがとうございます!
    子どもが荒れてない雰囲気は素敵ですね。
    柏の葉あたりも気になってました!
    町の雰囲気教えていただけてとても参考になりました!

• 10月29日
はな

松戸市に住んでいて、流山おおたかの森・柏の葉で勤務していたことがあります!

街としては柏の葉が子育てしやすそうな印象です😉
ららぽーとでだいたいのものは揃うし、病院も近いので💡
個人的には長く住むならおおたかの森やセントラルパーク辺りがいいなと思いますが、人口が増えすぎて小学校はプレハブ校舎で授業してたりするみたいですね😓
松戸は地域によって治安が良くないし、外国人の方も多いです😞
というと偏見っぽいんですが、今回の麻疹流行も発端は接種歴の無い外国人の方かららしいので…(噂程度で聞いただけなので本当かはわかりません💦)
東松戸は比較的新しい街で若い世帯が多く、小さな子供が遊べるところもいくつかあります😉
野田はよく知らないんですけど、ゴミの分別がものすごく厳しい上に記名で出さないといけないと聞きました💦

自治体としては松戸市が手厚い印象ですが、どの市も地域によっていろいろなので住みたい駅をいくつかピックアップして比較するといいかもしれません💡

• まっち

まっち

ありがとうございます!
    柏の葉よさそうですね。
    流山も魅力的なのですが、そこまで人が増えてるのはなんともいえないですよね…。
    野田のゴミも気になってたポイントなので情報ありがたいです!
    参考にさせていただきます!

• 10月29日
ももも

松戸市で中高時代を過ごし、今流山市で子育て中です!

まず松戸市は治安が良くないと思います。
少年犯罪率は全国ワースト1と言われてますし、実際私が中高生だった約13年前は、暴走族やオヤジ狩り、レイプ、ひったくり等身近なところでよく耳にしました。私は東松戸駅で数人の犯行グループによる大掛かりな原付の盗難現場を目撃しましたし、妹はひったくりにあいました。露出狂にも私や友人含め何人もあっています。
上記の事もあり、当時から私は松戸市で子育てしたくないと思っていました。今はまた変わってるかもしれませんが...

流山市は子育て世代も多く、とても住みやすいです。
治安が悪いと感じた事はないですね。ただ、TX沿線では家賃や土地が高めです。
車があればモールはたくさんあるので、お出掛けには困りません。今セントラルパークから南流山間に住んでますが、高速のインターも近くにあるのでとても便利ですね。
松戸市や柏市だとインターに乗るまで時間が掛かっていたので...

柏市は駅から離れたところは分かりませんが、柏駅周辺は治安は悪いです。特に夜になると雰囲気が急に変わる感じがします。

参考になれば幸いです(^^)

• まっち

まっち

ありがとうございます!
    松戸は治安がやはり不安ですね…。
    流山は便利そうですが家賃は検討しないとですかね。
    情報、参考にさせていただきます!

• 10月30日