※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukirin
妊娠・出産

歯が欠けたので歯医者に行きたいが、お腹の張りがあるため安静が必要。虫歯で早産のリスクも気になる。どうしたらいいでしょうか?

21w3dです。
食事をしていたら、ガリッと音がして、
えーっ?何か入ってた?
って見てみたら奥歯が欠けてました…
結構大きめに欠けてしまいました(T ^ T)

歯医者に行きたいのですが、
お腹の張りがある為、出来るだけ安静との指示が出ています。
でも、虫歯で欠けているので、放っておくのも良くないのかなぁ?って思います。
虫歯菌で早産になりやすいと聞いた事があり、また不安です。
どうしたら良いのでしょうかσ(^_^;)

コメント

さき(*^^*)

体調がいいときに行くのが
いいと思いますよ!

• yukirin

yukirin

そうですね、食事の時も気になるし、今から行く事にしました!

ありがとうございます♪

• 1月9日
きゅる

経験談です。長くなります…
1人目の妊娠時に虫歯になりましたが放置、出産後娘が1歳になる頃かけたので歯医者へ。結局抜歯、ほかの歯も抜髄、その後すぐ二人目妊娠→つわりが酷く治療サボる→
たまたま硬いものを食べた時に虫歯の歯に刺さり1週間激痛、激痛を耐えるために変な力が入ってお腹張りまくりになった馬鹿がここにいます(笑)
つい二週間前の話ですw
結局年末の日曜日にいつもの所でなく休日もやっている歯医者に駆け込み抜髄してもらうも化膿、蓋をされてしまったので圧迫され劇痛。1週間耐えました
しかし新しい歯医者の予約はまだまだ先…という所で耐えられずいつものかかりつけへ連絡、麻酔がまるで効かないほど膿が溜まっていた&抜髄したはずなのに残っている神経があり治療後2時間お腹ガッチガチに張るほどの痛み、ご飯も作れない食べれない状態になりました(まさに昨日?一昨日?の話です)
治療直後なんかはあまりの痛さに椅子から降りれない、呼吸がおかしくなる、手が痺れてくるもちろんお腹はガチガチ、と言った状態です正直陣痛は無言で耐えられた私ですが麻酔打たれる時は大絶叫しました。酷くなるとそれくらい痛くなります。
今日(日付的には昨日になります)また様子見に行ったところ神経も完全に無くしてもらえたので少し響いたくらいでまるで痛くなくなりましたが正直もうコリゴリですあの痛み

怖くなったかも知れませんし極端だろーと思うかもしれないですがタイムリーだったのでコメントしました!
体の調子がいい時でいいと思うので産まれる前に行かれた方が時間的にも気持ち的にも安心かと思われます!
酷くなってからだともっとお腹張る原因になりかねません

• yukirin

yukirin

壮絶な痛みだったみたいで…読んでるだけで恐ろしくなってきてしまいました。
    今は痛みがないから、放っておこうかな?って思っていましたが、やっぱり、早目に治した方が良いですねσ(^_^;)
    産婦人科聞いてみたら、張り止めを飲んで、短時間で行ってすぐに帰って安静にね。って言われたので、今から行ってきます!

色々とありがとうございました♪

• 1月9日
あぽろん

赤ちゃん産まれると歯医者はなかなか行けないですからねー(^_^;)
車で送ってもらうとかして体調がいいうちに行っといた方がいいでしょうね(>_<)

• yukirin

yukirin

やっぱり出産してからは時間がないんですねσ(^_^;)
    今日は旦那が居るので乗せてってもさいます♪

ありがとうございます♪

• 1月9日
まいちゃん。

妊娠前ですがポップコーンを食べてる最中に虫歯の歯が欠けて数日後激痛になりました😭💦今妊娠中ですが、歯医者に通ってます!今のうちに治しておくべきだと思います😰😰しんどかったら先生に言えば大丈夫だと思います👸🏻💜痛くなってからでは厄介なので体調がいい日に行って下さい🙆💗💗

• yukirin

yukirin

そうですね、痛くなってからでは遅いので、今日行く事にしました。
    予約する時に、安静指示が出てますと伝えてみます。

ありがとうございます♪

• 1月9日
まごたん◡̈♥︎

マタニティ検診の紙はもらいましたか?というかもう受けました?
虫歯は隣の歯にもうつるので。
歯医者さんに予約の際に妊娠中ということを伝えて。
待ち時間など相談してみるといいかと思いますよ( ¨̮ )

• yukirin

yukirin

マタニティ検診?なんてあるんですか?
    知らなかったですσ(^_^;)

しかも…虫歯って隣の歯にうつるんですか?!(◎_◎;)
    ビックリです!!!
    それを聞くと早目に行かなきゃーって思って、今日予約取りました。
    ありがとうございます♪

• 1月9日