※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
家族・旦那

最近、非常にモヤモヤしていることがあります。出産予定日を2週間後に控…

最近、非常にモヤモヤしていることがあります。出産予定日を2週間後に控えているんですが、旦那が来週と再来週飲みに行くと言っています。
最初はなんとも思わなかったのですが、だんだんと嫌な気持ちになってきてしまって。
毎晩の晩酌も予定日間近になったら飲まないと言っていたのに一向にやめる気配はないし挙げ句の果てに出産予定日の2日前に飲みに行こうとする。口では心配だとか言ってはくれているんですが、所詮口だけなのかなと私の中で不満になっています。
でもこれは仕方のないことなんでしょうか?旦那にそこまで要求したり期待したりすること自体が甘いのかなという思いもあって旦那には私の気持ちは話せていません。

皆さんなら我慢して自分の中で折り合いをつけますか?それとも旦那様に話して直させますか?

コメント

あお✩たまママ

わたし言いましたよ!
でもどうしても出なきゃならない飲み会?だったので
お酒飲まないと自分でゆって行きました
なので許しました!

• tama

tama

お返事ありがとうございます。
    そうですか、私も言ってみます。

• 1月9日
ねねちゃん(^O^)/

あら(;_;)父親としてそろそろ
生まれるまでは飲みに行ったり
家で飲むのもやめてほしい
ですね( ´ ;ω; ` )陣痛がいつ
くるかもわからないですし…
私も出産間近なのでヒヤヒヤ
ドキドキワクワクです(>_<)♡

• tama

tama

お返事ありがとうございます。そうなんですよね、辞めて欲しいんですよね、本音は(^^;;

• 1月9日
あやめayame

私は普段は構いません。ですがこういった時こそ二人で乗り越えて行く事が大切だと考えているので絶対に許しませんね(´×ω×`)責めて予定日周辺は考えてもらわないと腹たちます!

• tama

tama

私も普段なら全然構わないんですが、せめて今ぐらいって思うんです!!

• 1月9日
えりゅ

えぇ~💦モヤモヤするから私ならすぐ言いますね…あとはどれだけ重要な飲み会かにもよりますが。仕事上の付き合いとかなら仕方ないってわかってるので言うだけ言うけど、まぁ行くんでしょって感じですね。
でも家でも飲むのはムカつくから嘘でも陣痛かもって1度焦らせてやりたいくらいです(笑)

• tama

tama

私も話してみます。
    このままモヤモヤしてるのも嫌なので…>_<…

• 1月9日
✧*。あや✧*。

私の旦那さんも毎日飲んでます〜!
来月頭が予定日なので、
いつ何があるか分かんないから今月終わり位からお酒辞めてねっ!
って言いましたよ☆

• tama

tama

お返事ありがとうございます。遅くなってしまってすみません。

私もあれから話をしてお酒は飲まないと約束してくれました(^-^)お話して良かったです!!

• 1月9日
ここりん

夜急に産気づいたら旦那飲んでて運転できないとなると、使えない旦那め!!ってなると思うので、ぜひ話合いましょう!!
うちはお酒はあまり飲まないですが、
結婚前「結婚したら休みの日あんま遊び行ったりしないと思う」
妊娠後「お腹おっきくなってきたらあんまり遊びに行かない」
妊娠後期「生まれたら遊び行かない」
とどんどん先送りになってました。笑
もちろん本人的には自制してるんでしょうけどね…
なかなか男は父親になるのに時間がかかります。
今まで自分につくしてくれた嫁が子ども中心になって拗ねるとかよく聞くし、
悲しいですが、子育て+父親育てが母親の仕事なんだと思います…
このくらい分かってよ!って思うことが男には分かりません。。
生まれたら生まれたで、こっちは睡眠時間も自分の時間もすべて削って子どもの命守ってるのになんであなたはあいかわらず自分中心なの!!って思うことがあると思います。
旦那さんは旦那さんで、
なんで仕事してお金稼いで家族支えてるのに子ども中心で自分への労いや感謝がないんだ!!
とか思ってるもんなんですよね。
産後クライシス多少みんなあると思いますが、
話合って喧嘩して、そしてお互い尊敬や感謝の気持ちを言葉にして伝えることが大切ですよ。
なんか長くなったうえだいぶ逸れてしまってすいません…
大事な時期ですし、モヤモヤせずお2人仲良く子どもの誕生を迎えられるといいですね(´•ω•̥`)

• tama

tama

ここ1121さんのお話、とても心に響きました。
    子育て+父親育てという言葉はまさにそうだなと思いました。
    そしてやはりその都度話し合ってぶつかり合って乗り越えていくことが大切なんですよね。

早速、あれから旦那に話をして分かってくれてお酒は飲まないと約束してくれました。
    飲み会は一つだけ仕事上どうしても断れないということだったのでそれは許して私はその日は実家に泊まることにしました(^-^)

• 1月9日
猫日和

旦那ではなく実父が同じような感じでした。
里帰りしていて、運転が父しかできなくて、病院までは車でしか行けないのに、毎日飲んでましたよ。
予定日当日も飲んでました。
うちの父は私や母から何か言われるとキレるのでお酒やめてとダイレクトに言えず、遠まわしにやめてほしいオーラを出してたのですが結局だめでしたね。
破水や出血したらどうしようとすごく不安で、かなりストレスでした。
今も恨んでます…(−_−#)

危機感が足りないですよね。
旦那様に話せるようなら、きちんと伝えた方がいいと思います。
産前のストレスはなるべくない方がいいですから!

• tama

tama

男の人はみんなそんなもんなんですかね(^^;;
    やれやれ…(>_<)

あれから旦那と話をしたら分かってくれました!
    やっぱり話し合うことは大事ですね。

• 1月9日
みぃぶた

病院に行く方法は決まってますか??
私は予定日1ヶ月前に破水しました。旦那はパチンコに行っていましたが、慌てて帰ってきてくれました。
初めての出産で、破水して、正直焦りましたが、旦那が病院に連れて行ってくれて、そばにいてくれて、本当に心強かったです。
私はお酒は駄目、遊びに行くのはいいけど、すぐに帰れる距離で、絶対に連絡は取れるようにすることをお願いしていました。
お願いしてよかったです。
もぅいつ産まれてもおかしくないんですから、旦那さんはその間くらい我慢するべきです。
破水、本当に突然きますよ〜‼︎
諦めずに、赤ちゃんのためにも、お願いしましょう(o^^o)
赤ちゃんのパパなんですから!

• tama

tama

そうなんですね!!それはかなり動揺するし戸惑いましたね…>_<…

病院へ行く方法は旦那が家にいて尚且つ、お酒が入っていなければ旦那運転で自家用車。それ以外の状況なら陣痛タクシーです。

産まれるまでの数週間、お酒我慢してくれだっていいですよね!!
    早速、旦那に話をしたら謝っていて分かってもらえました。
    話して良かったです(^-^)

• 1月9日
  • みぃぶた

みぃぶた

分かってもらえてよかったです(o^^o)

• 1月10日
mamaANNA

実際に男の人にはお腹に赤ちゃんがいるという感覚がわからないので、実感が湧かないのは仕方ないです。
だからこそ!不安な気持ちや、体調の事などは伝えてあげた方が良いと思います☆
妊婦であろうがなかろうが、お互いにお互いの本当の気持ちは分からないものなので、素直に伝え合うのはとても大切だし、とても楽になりますよ☆
実感は湧かないだろうけど、気持ちだけは同じ方向向いて一緒に頑張てるって安心させて欲しい。
それだけで心強いから。って伝えてみてはどうですか?
うちは今里帰り出産で私は広島の旦那の実家、旦那は1人で東京にいます。
勤務時間も長く、料理も出来ない旦那は、私より心細いと思います。
なので、一緒に頑張ろうね!って言葉をかわしてます☆
たったそれだけで、すごく支えられます☆
良い解決方法が見つかり、気持ちよく出産が迎えられると良いですね♡

• tama

tama

確かに旦那に赤ちゃんが宿ってるわけではないから実感はわきにくいし気づかない、分からないことはありますよね。
    私も伝えるようにしてみます!!伝えないと分からないですもんね。

この件に関しては昨日、旦那に話をしました。
    謝ってくれて分かってくれました(^-^)
    話して良かったです。話し合うことは大事なことだなと改めて思いました。

私も旦那と一緒に頑張っていきます\(^o^)/
    mamaANNAさんも頑張って下さい!!

• 1月9日
  • mamaANNA

mamaANNA

ありがとうございます!☆

• 1月9日