※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

9ヶ月の娘がおり、来年4月から保育園に入れる予定です。卒乳したいので、先輩ママさんのアドバイスをお聞きしたいです。

9ヶ月の娘がいます。
来年4月から保育園を入れる予定です。

今から卒乳したいですが、どうすれば良いでしょうか?先輩ママさんのアドバイスを聞かせてください。

コメント

けー

ミルクは飲めますか?栄養的にはまだ離乳食だけだと足りないので、ミルクに切り替えて、どんなに泣いても絶対おっぱいは出さないことです!
今までおっぱいに頼って昼寝させたり、添い乳していたのなら、それをすべて別のものに置き換えないといけないです。
トントンしたり抱っこでユラユラなど。時間も手間もかかります。
でもおっぱいは出さない!(笑)それで解決です(^^)

• momo

momo

アドバイスをいただき、ありがとうございます。

娘は全然ミルクを飲まないんです、完全母乳、添い乳もします。

頑張っておっぱいを出さないにします。

• 10月27日
8300

うちは完母で1歳1ヶ月で断乳しました。
11ヶ月ごろから、1日の授乳回数を4回と決めて、食事後の朝・昼・おやつ・夜みたいなタイミングにして、段階的に3回朝昼晩→朝晩→13ヶ月目は夜だけみたいに減らしていったら、目標の日付より前に飲まなくなっていきました^_^

食事前に授乳すると沢山飲んでしまうので、離乳食を食べさせてから授乳してました^_^

• momo

momo

目標を決めてやってみます。

• 10月29日
マーちゃん

11ヶ月になってから断乳しました。
うちも保育園前にやめたくて10ヶ月過ぎて離乳食がだいぶ量が増えたのでまずは夜間断乳をして、次に朝と昼は離乳食後、夕方は寝る前の3回に減らして、昼をやめて朝と寝る前だけにしました。だいぶ慣れた頃に2人目ができたので娘には悪いですが一昨日から強制的に断乳しました😢
今は寝る前にストローマグでフォロミを飲ませてます!体重の増減で今後は調整しようと思ってます!!
とにかくおっぱいを見せないように首のある服着たり、お風呂はパパかブラしたまま入ったりしてます😅

• momo

momo

目標を決めて、やってみます。

• 10月29日