※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

最近の離乳食で遊び食べが多く、食事にイライラ。子供が遊びたい気持ちも理解し、時間を決めて座らせ口に少しでも良いか悩んでいる。同じ経験の方、対策を教えてください。

最近の離乳食は
遊び食べか凄くて毎日毎日ぐちゃぐちゃです。
食べると言うより遊び
イライラが止まらないけど
仕方ない怒っても意味が無い
むしろ怒る必要がない
興味があるのに妨げて泣くぐらいならと思い
遊ばせてます。
しかし時間は決め椅子に座らし1.2口ぐらいは口にするので良いのかな、、たべへんよりかは、、と
毎日思い悩んでいます。
その為毎日お風呂に直行
これを2回すると考えたら腹が立つので1回しかしてません。
同じような経験した方
現在進行形の方
どのような対策をしてますか?
いずれは食べてくれるようになると信じて遊びは大事と調べても出てくるのでしています。
なにかアドバイスお願いします。

コメント

かな

お子さんに対して一生懸命だからこそ、イライラするのだと思います😭✨!うちの子も最近というか、ここずっと遊び食べ?というか、食べムラがあるというか...口に入れても全部出したりして、もうスタイも服もチェアーもグッチャグチャです😆‼︎💦
でも、もういいや〜!とりあえず食べさせる真似真似〜くらいに軽く考えているのでイライラしません💕というか、そう思うことにしたんです!するとイライラもしなくなりました🐰‼︎
初めは何で食べないの🤯?ママは寝る間も惜しんで大変な思いして作ってるのに..😥とか思ってたけど、それって私の都合じゃん。ってなって、イライラするだけ無駄な体力だなって思って🤗🌟、、でも、ご飯は遊びなんだと思ってヒートアップすると困るので遊ぼうとすると阻止します⚠️それか、遊び始めたらご飯の時間終わり‼️とかメリハリはきちんとします✨それが正しいか間違っているかは分かりませんので、あくまで私のやり方です💦
正直食べなくて捨てる毎日に、勿体無いから、またグチャグチャにして片付け面倒だし、とか毎回思いはするのですが、だからこそ(?)あえて、2回食も開始から1度も欠かさずあげています🌟
先輩ママに話聞くと、急〜に食べ出す日が来るんだよ〜と笑って話すので、私はその日が来るのを楽しみに今は重い腰を上げ、チャレンジしています😆💋
対策としては、少量しか食べないと見越して、冷凍ストックも少量づつに変更しました🤗✨
うちはお野菜や粥は食べないのにヨーグルトだけはエンドレスに食べ続けるので、好きな食べ物を理解して毎回それをご飯の最後にあげる🍓
赤ちゃんの集中力は5分ほどで切れるみたいなので、ダラダラと食べさせない🌈くらいですかね🍬
長々となりましたが、お子さん同じ月齢ですし、応援しています👶💖

• ひよ

ひよ

ありがとうございます!!

• 10月28日
ひよ

丁寧にありがとうございます😫❤️
私も食べる事の概念を今は捨て遊びタイム!!みたいな感じで自分でテンション上げて頑張っているのですが
心のどっかでイライラしています🤢
2回食も毎回ちゃんとしてはるなんて偉いですね😳✨すごい!!
そーですね!ストックも少量に私もしてみます!
好きな物はむっちゃ食べるんです!
お菓子とフルーツだけ食べるんです( .. )笑
もぉ好き嫌いとかでたらどうしよう、、っていう考え方だったのですが
好きな物を最後に回したらいいんですね!
5分って短いけど子供にとったら長いですもんね!
頑張ってみます!!
長々とありがとうございました!