※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
妊娠・出産

友人が早く報告してきた理由は、単に嬉しかったからか、流産の確率を知らない可能性があります。

不妊治療をしている友人がいます。
その友人は夫婦ともに30歳。
妊活をして1年して妊娠できなかったため
検査すると男性不妊と分かり、それから1年ほど不妊治療をしています。
いまは人工授精をしていて、
そろそろ体外受精にステップアップを考えていると話していました。

わたしの方が後から結婚したのに先に妊娠して、自然妊娠だったこともあり報告しにくい...&安定期前だったのですが
一緒に行こうと約束していた海外旅行を妊娠により断らなければならなくなったため妊娠のことを早めに伝えました。

先日、わたしも妊娠した!同級生になるね❤️と友人に報告されとても嬉しかったです。おめでとう!!と言いました。
ですが、よくよく話を聞くと妊娠検査薬で陽性が出て、受診は来週だそうです。
流産の可能性がまだ高い時期でわたしまで緊張しています💦

そこで疑問に思ったのですが、なぜ友人はこんなにも早く報告してきてくれたのでしょうか?

ただ単に嬉しかったから?
流産の確率などを知らない?
人工授精だと精子の質がいいから流産の確率が下がるのでしょうか?

わかる方、同じような経験された方いましたら教えてください!

コメント

月

naさんも安定期になる前に伝えてきたし、海外旅行も一緒に行くような仲で、不妊治療のことも伝えてる友達と同級生ベビーを妊娠できたことが嬉しくて早く伝えたかったんじゃないですか🙂

あい

私は、親友には生理予定日に検査薬使って、すぐ報告しました!
ずっと子どもができないって相談している相手だったし、そこだけ相談していて、陽性が出た時に言わないっていうのは私の中ではなかったです😅
流産の確率はわかっていましたし、嬉しかったから言いふらす!って感じではなかったですm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

ただただ同じ喜びを分かち合いたかったんだと思いますよ☺
確かに流産の可能性はありますが、私の場合は5年治療した結果妊娠したことが嬉しすぎて、流産の事は全く頭に無かった訳でもないですが、その不安を大きく上回る喜びでしたので!
結果、すぐに流産してしまいましたが😅
後に結婚したのにすぐ妊娠した…とありますが、そこは気にしないであげてほしいです!
そこも同じ経験しましたが、私は友人が自然妊娠できた事が嬉しかったし、お互いに素直に喜びあってほしいです💠
おめでとうございます✨

ぷーちゃん

嬉しかったからじゃないですかね?🤔🤔
私の友達も不妊治療してて
検査薬で陽性でた瞬間
連絡ありました😂😂✌💓

私の友達の場合ですがとーっても
喜んでて私も嬉しかったです❤
流産の心配の話は病院に
行った後ちょっとだけしましたが😰

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

ご友人の方は不妊治療の事とか色々相談されてるみたいなのでnaさんの事を信用してるのと色々心配掛けたので早く知らせたかったんじゃないですかね😁
誰でもかんでも知らせてる訳ではなくてnaさんだから早く報告したんじゃないかと思います!!
私も不妊治療して妊娠した時は仲良くて今までの事とか全部知ってる友人には安定期前に報告しました!

おすぴ

不妊治療をしていた事を相談できる間柄なら初期に嬉しくて伝えると思いますよー!
私も色々話しをしていた友人には早めに伝えて、妊活してた事も話していない友人には安定期入ってから必要であれば伝えました。
単につらい事も、嬉しい事も話せる友人だから伝えただけだと思います。

ちゅーん

私も応援してくれてた友達には陽性確認した日に報告しました✨流産の可能性だってもちろんわかってましたが、たとえそうなったとしてもそれはそれで報告したと思うし気を遣わない仲だから報告しました❗️

切迫になった時最悪なことに八つ当たりまでしましたがそんな私を励まして慰めて助けてくれました、主人の次に喜んでくれてる仲間です✨

nana:->

みなさま、回答ありがとうございました。
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。

友人はわたしを信頼してくれて、この嬉しさをはやく共感したかったのですね😭❤️
わたし自身の妊娠も、友人の妊娠も順調な経過で出産できることを楽しみにしながらたくさんいろんな話をしようと思います!!