※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

娘のお食い初めに義母が服を選び、自分が選びたかった服ではないことで悩んでいます。自分の気持ちと娘への申し訳なさを感じています。

モヤモヤモヤモヤ。
モヤモヤが止まらないので書き込みます。

お食い初めを近々控えている娘がいます。
娘にとっての行事、楽しみなはずなのに
楽しみになれてない自分がいます。

『お食い初めはこの日もいい?
義実家にきてもらおうと思うから。』
と日程も場所も義母が決めました。

そして夫経由で
義母から服のいただきもの。
その中には、袴のロンパースも。

これは着せろということですよね…。

お祝いごとの時の服は
母である自分が選びたかった…😭😭
写真もたくさん撮るだろうに…😭😭

着せてとは言われてません。
でも着せてねって意味だろうし
でもでも着せたくない自分もいる…

楽しみになりきれないことが
娘にも申し訳ないです😭😭

ふつうに好意に甘えたらいいのも
わかってはいるのですが……

自分が選びたかったと思ってしまう私が
ひねくれすぎなのでしょうか……

コメント

み

私なら全然自分が着せたい服着せますよ😧💦

袴ロンパース何か言われたら「お正月に着る物だと思いました」とか適当に言い訳したらいいですよ😖

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます😂

元々私も袴ロンパース着せたいところはあったんですが、自分で選びたかったってのが大きいんです💦💦別の袴ロンパース買っちゃうのはさすがに気を悪くされるかなと思いまして…😅😅
    袴ロンパース以外だと何着せようかなと悩んでしまうところもありまして😥

サイズが大きいのをもらってるので、まだ大きすぎましたっての言い訳にするのはひとつの手かなとは思うんですが袴ロンパース2枚もあっても…って思ったりです😂

• 10月27日
  • み

なるほど〜…
    そしたら自分が欲しい袴ロンパース買って着せて、お義母さんに頂く前に自分で気に入って買ったのがあってどうしても着せたかったって事にしてはいかがでしょう?
    嘘も方便です😣

袴ロンパースなんかサイズアウトしたら下の子に着せる以外役目ないですからメルカリで売っちゃったらいいですよ👍

• 10月27日
  • かなこ

かなこ

そうですよね、気に入ったの着せるのが一番ですよね😂!記念のことだし、あとあと着せたいの着せれなかったって後悔し続けるのも嫌ですもんね!

使用機会少ないですもんね!その後のアドバイスもありがとうございます😊😊!

• 10月27日
ちびた

「ごめんなさい、友人から頂いてもう用意してしまっていて・・・」って言います。
次回から確認してもらえるとありがたいですって。

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!

その言い方は角が立たなくていいかもですね!!

ただ、袴ロンパース自体はほんとは着せたくて、でも自分で選んだのを着せたいってのがあるんですよね…😥😥

友人から袴ロンパースもらってたことにしたらいけますかねー😂
    袴ロンパースが2枚あってもなーとは思っちゃいますが😅

• 10月27日
  • ちびた

ちびた

私なら嘘も方便で。
    「私が産前に可愛いー!!って言ってたやつを、仲がいい友達が出産祝いでくれたので、お食い初めとかで着せた写真を見せる約束してて・・・💦」って言います(笑)
    旦那さんからもそういうのは相談してから買うよう言ってもらいます!

• 10月27日
  • かなこ

かなこ

そうですね、上手に嘘も使ってじゃないとあとあと後悔ですよね😂💦 今後のためにも夫にうまくいってもらいたいですが、うまく言える気がしないと頼りないことを言ってます………😭

• 10月27日
まりな

確かに袴ロンパース何着あっても仕方ないから今回は頂いたロンパースを着るとしても、旦那さんから義母さんには、着せたいのがあったみたいだよーって言ってもらった方が良いですね😥じゃないと今後もいろいろ有り難迷惑なことしてきそうです。

• かなこ

かなこ

やっぱり夫にうまく立ち回ってもらわないとですよね😭💦孫をかわいいって思ってくださるのはありがたいんですが、義両親からの気持ちが重たいんですよね……😂服も好みにあわないものをくださったりで…💦今後のためにもうまく伝えた方がいいですよね😅😅

• 10月27日
  • まりな

まりな

うちは義家族のお下がりやら、義母が勝手に抱っこ紐買おうとしたりとかその手は全部旦那に伝えて断ってます。
    なので、旦那さんにも事前に自分の考え話した方が良いですよ❗
    あとは、義家族から何か頂いたり、話しがあった時は勝手に受け取らない、勝手に返事しない、うちはこれを徹底してます。

• 10月27日
  • かなこ

かなこ

買おうとする前にわかったらいいんですけどねー💦唐突に買ってこられます😂勝手に買われるのがわかってきたので、伝えなきゃなと思ってはいるんですが…😥旦那には話してるんですが、旦那が弱くて義母にうまく話せる気がしないと言われました😭💦義妹ならうまくいってくれそうなので巻き込んで話してみようかと思います!
    勝手に受け取らない、返事しない、だいじですね!!

• 10月28日
  • まりな

まりな

うちは旦那がそういうの鈍くて、タダでくれるならいいだろっていう考えなんで釘さしました!
    うちは義母が何かと押し付けようとしてくると、義姉がそういうのは好みがあるからね~って言ってくれるので、義妹さんからうまく言ってもらうのもアリだと思います!
    頑張ってください(^-^)

• 10月28日
  • かなこ

かなこ

うちの旦那も鈍いです😅💦私が自分で選んだのを着せたい話をしたら、じゃあ今回もらったものは誕生日のときに着せたら?とかいいだしたので😨誕生日こそ自分で選びたいのにそれが言われないとわからないようで…💦💦
    義姉さん理解があってありがたいですねー😂💕ありがとうございます、義妹に話してみようと思います😌💓

• 10月28日