※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊娠・出産

逆子が直らず、外回転術か帝王切開か悩んでいます。外回転への不安や腰痛麻酔の恐怖心があります。外回転術の体験談を聞きたいです。

逆子が直らず、月曜日に36週で外回転術をすることになりました。赤ちゃんの安全を考えたら最初から帝王切開を選択するべきかもと思いましたし、帝王切開も立派なお産だと分かっていますが、第一子ですし、不妊治療でやっと授かった我が子、経腟で出産したい気持ちが捨てられません。もし、外回転術で逆子が直らなかったら帝王切開です。外回転への不安、恐怖心が強いです。一泊二日の入院で腰痛麻酔をして行うのですが、腰痛麻酔も怖くて逃げ出したい気持ちです。赤ちゃんも心配です。
最初から帝王切開にした方がいい!などの意見ではなく、外回転術をやった方の体験談を聞きたいです。お願いします。

コメント

みるく

外回転しました、治りませんでした💦
少し痛い程度です!痛ければ辞めてもらうことも可能です!外回転もリスクはありますが、私は試して良かったと思います!そして帝王切開の覚悟もできました!

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます😢💓
    直らなかったんですね💦
    私も初産で50%の確率でしか直らないと言われています。帝王切開の覚悟ができたとのことで羨ましいです。私は怖くて怖くて😭ダメ母ちゃんです。
    あいさんと同じ週数なので、一緒に頑張りましょう😭
    ちなみに、予定帝王切開は38週くらいでしょうか??

• 10月27日
  • みるく

みるく

うちの病院では、逆子だと半強制的に外回転をされます😢5分くらいやって、以外とすぐ先生も諦めましょう!って感じでした..笑
    帝王切開の予定は37w3dです☺️

• 10月27日
のら

28週からずっと逆子です!
お灸、逆子体操試しましたがダメで、35週で外回転試しました。
(早期胎盤剥離のリスクも怖かったので、ダメそうならすぐにやめてもらうという条件で受けました◎)

結果として、私も逆子は治りませんでした 笑

28週からずっとなので、逆子のたいせいが居心地いいのかなーと家族で話しています☺️笑

38週ごろ帝王切開予定ですが、高額医療認定証の手配や旦那さんの立会いの調整なども事前にできるので、これはこれでいいかなと思っています◎

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます!!!
    私もダメなら38週で帝王切開といわれました😖まだ外回転も帝王切開も怖くて受け入れられません💦
    高額医療費申請っていつすればいいのでしょうか??すでに同じ産院に20万ほど払っています。私も申請できますか???😣

• 10月27日
  • のら

のら

帝王切開だと保険適用になるので、ご加入の健康保険に申請すると、限度額適用認定証というのがもらえるので、収入に合わせた上限までの負担になりますよー☺️

ちなみに高額療養費制度で、支払い後申請して払い戻してもらう方法もあります。

ただし、あくまで保険適用の医療費のみ、1ヶ月区切りの計算だったり、通院と入院は別計算だったりするので、細かな条件などはご加入の健康保険を確認するか、問い合わせなさってください◎

• 10月27日
  • のら

のら

追記です!
    ちなみに認定証はすぐに申請された方がいいです!だいたい認定証が手元に届くまでに1週間くらいかかるので38週の手術でしたらそろそろ申し込んでおいたほうが安心ですよー◎

うまく赤ちゃんが回れば、使わないだけなので、備えあれば憂いなしです☺️

• 10月27日
  • ちゃみ

ちゃみ

親切丁寧にありがとうございます!!
    いかに自分が社会保険の仕組みなどが分かっていないか💦
    外回転は自費診療ですよね??
    文部科学省共済組合の組合なのですがまずこれはどこに連絡すればいいのか、調べてみます(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    本当にありがとうございます!!

• 10月27日
♡mama♡

1人目の時、5回くらい逆子になりその度に外回転術してもらいましたよ!入院はしてませんが…。
35週で頭位に戻ってくれて経膣で出産しました!!
ちなみに、第2子も逆子になってます💦

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます!✨
    私も29週から逆子直らずです💦
    5回逆子になってその度に直したって凄いですね!!うちの産院では緊急帝王切開ができる準備をして、外回転は1回だけしかできないと言われてしまいました😢
    ♡mama♡さんの第二子ちゃんも頭位に戻ってくれますように!!!

• 10月27日
ちゃみ

皆さんのおかげで外回転して無事に逆子が直りました😭❤️
ありがとうございました!!!