※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

36週の検診で妊娠高血圧症候群で入院。帝王切開を検討中で気持ちが不安。要望通りに手術するのは弱いでしょうか。

たいしてトラブル無く妊娠生活を送ってきましたが、36週入っての検診で高血圧を指摘され、妊娠高血圧症候群で入院になってしまいました。
特に自覚症状もないので楽観的だったのですが、血圧が高すぎると分娩時に痙攣起こしたり意識飛んだりする可能性もあるようなことを見て、コワー!となりました。
先生からは、希望なら今の時点で帝王切開って決めてしまってもいいよ、と言われてます。
普通分娩で何かあったらとビビっているために、妊娠高血圧の病状回復するか関係なく帝王切開に決めてしまうというのは気持ちが弱いでしょうか...。

コメント

ぽんちょ

わたしも妊娠36週に入ってから妊娠高血圧症候群になりました!幸い入院にはならない程度でしたが、出産のときは先生何人も付き、すぐに帝王切開にも切り替えられるよう万全の体制で出産させてもらうことが出来ました!

気持ちが弱い、とかではなくどの方法がお母さんも赤ちゃんも安全に出産出来るかを第一に考えた方がいいと思いますよ!先生や助産師さんとよく相談して決めた方がいいです!

  • ありんこ

    ありんこ

    安全に産むのもそうですし、産後の体調も大事だから、どの方法がリスクが少ないか、迷うところです。
    まだ迷ってて大丈夫な時期なので、よく考えます。

    • 10月27日
あひるまま

わたしも36週まで血圧も普通だったのに里帰りして妊娠高血圧と言われました。

自分より子供に何かあったら嫌だなーと思い帝王切開にしました。

  • ありんこ

    ありんこ

    わたしの知り合いで、分娩中トラブルで赤ちゃんに脳性まひが残ったケースがあったので、より心配に思ってるかもです。

    • 10月27日
なー

ありんこさんのお身体と、お腹にいる赤ちゃんの安全を考えて帝王切開をされるなら気持ちが弱いからと言うことはありません。むしろ凄く勇気のいることですし、私はその決断を尊重したいと思います。ただ、経膣という選択を選んでも分娩時に血圧が上昇するようであれば、緊急で帝王切開になる事もありますし、ご家族ともよくご相談された方が良いかと思います。どちらにしても、ありんこさんの安産を願って…素敵な分娩になりますように✨

  • ありんこ

    ありんこ

    ありがとうございます。
    分娩中に容態が悪くなって帝王切開に切り替えようってなった場合に、その時間のあいだに赤ちゃんに危険がないのだろうかって心配もありますね。
    健康に産まれてきてほしいです。

    • 10月27日
RI🌛

私は今なにも問題ないですが帝王切開にしてもらいたいです。
自分がいいと思えば
どんな方法のお産でもいいと思いますよ🌟

  • ありんこ

    ありんこ

    いま担当してもらってる先生は、問題なくても帝王切開にしたかったらすればいいよって考えです。
    帝王切開って病気や逆子だからするんだと思ってたので、希望で帝王切開をする先生もいるんだなってビックリしました。

    • 10月27日
  • RI🌛

    RI🌛

    うわー💦
    めっちゃいいですね🙌
    私は陣痛や切開、出産の痛みより、術後の痛みや後陣痛のがいいかなって、、
    経験したことないけど。。
    38wぐらいですぐ帝王切開して欲しいです!
    誕生日決められるし😊
    下から産まなきゃとか、母乳で育てなきゃとか、枠にとらわれず好きにしていいと思います😊

    • 10月27日
deleted user

普通分娩はかなり元気で健康体でないと凄い大変だと思います💦
正直、わたしは想像以上の陣痛と出産の痛みで、なんで予定帝王切開にしなかったんだー!とかなり後悔してました😭

緊急帝王切開をして陣痛の辛い思いをするくらいなら、予定帝王切開でスムーズに出産された方が、精神的にも良いと思います。

ただ、術後の傷が残ったり、切開箇所の痛みはどれほどのものなのかわからないので、やはりどちらが絶対いい!というのは無いと思います💦

わたしの友人は、予定帝王切開だったのですが、陣痛の痛みもなく、術後の経過も良好だったそうで、出産してすぐに二人目が欲しいとか考えているそうです✨

  • ありんこ

    ありんこ

    もともと体力あるほうでは無いのですが、入院して安静を言い渡されてるので、散歩だとかスクワットだとかで体力作りしようと思ってたのができなくなりました。
    なので、そういう点も心配ですね。お産が長引いたり負担がかかると血圧もより上がりそうですし。

    • 10月27日
☃

私は重度の妊娠高血圧症候群で、
上の子で180、下の子で200を超えていましたが、普通に下から産みましたよ☺︎♡
何かあったら帝王切開になるという同意書にもサインしていましたが、
二人とも何事もなく出産出来ました。
「普通分娩で何かあるかもしれないのは、どんな妊婦さんにも言えることです。本来女の人には赤ちゃんを産む力が備わっていますから大丈夫ですよ。何かあったら緊急帝王切開になりますが、そのために私達もできる限りお手伝いしますね」
と先生に言われて私は納得しました!

帝王切開でもどちらでも決めていいと言われているのなら、
普通分娩にチャレンジすることもできると言うことですよね。
これはありんこさん自身で決めていいと思います♡
普通分娩にも、帝王切開にもどちらにもリスクはあります。
友人は同じ状況で帝王切開を選んでいましたが、子宮の壁が薄く子供は2人までとドクターストップがかかったそうです。
その友人は子供は3人欲しいと言っていたので、少し後悔していると話していました。。。
あくまでこの友人は、の場合ですが。。。

でも普通分娩にしても帝王切開になる可能性もありますしね!
ありんこさんのお気持ち次第で決めていいと思います♡!

  • ありんこ

    ありんこ

    それは高いですね。
    ご無事でなによりです!
    わたしの場合、主治医がそんな感じで言ってくれないタイプです。笑
    もうちょっと状況見つつ、どう産もうか考えてみようと思います。

    • 10月27日