※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあち
妊娠・出産

妊娠9週で20mmの胎芽が確認され、サイズが小さいことに不安を感じています。同じ経過で順調に進んだ方の話を聞きたいです。

妊娠9週の赤ちゃんの大きさについて。

本日診察にて、20mmの胎芽が確認されました。
先生からは何も言われなかったのですが、サイズを調べると小さいようで不安です。

同じような経過で、その後順調に経過された方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

なお、不妊治療での妊娠なので、週数は正確です。

6w5d 胎芽不明(それらしき物はあるがサイズ計らず)
7w5d 胎芽10mm(心拍確認)
8w5d 胎芽16mm(心拍確認)
9w4d 胎芽20mm←本日

コメント

一日1mmくらいだったと思うので
大丈夫と思います!
先生が何も言わなかったなら尚更大丈夫ですよっ☺

• ちあち

ちあち

ありがとうございます。
    先生は何も言わなかったというか、何も言ってくれない先生で…
    サイズもこちらから聞かないと教えてくれなく、順調なんて言われたことないですし…不安が募ります。

• 10月29日
tae451

妊娠中は色々と心配になってしまいますよね。
私は6w5dで5mm, 9w0dで19mmでした。

エコーでは、測り方によって誤差が大きいです。先生によってだいぶ違ったりもします。
他の子より小さくてもまだミリ単位の差なので、先生に何も言われていなければ気にする必要はないと思いますよ。これから挽回可能な差ですからね😊

お互い身体に気を付けて元気な子を産みましょうね😃✨

• ちあち

ちあち

ありがとうございます!
    たった数ミリの違いとはわかっていても、その数ミリの違いで予後が変わってくるのではないかと思ってしまうんです…
    今年の4月に繋留流産してるので、不安で不安で。

• 10月29日
ムーミン

今日7w1dで胎芽6.1㍉でした。ちあちさんと同じくらいの大きさだと思います。病院で排卵確認してもらっているので週数の誤差はほぼないです。
その後はどうなりましたか?前回流産してるので不安です…。もし良ければ教えてください(>_<)

• ちあち

ちあち

その後、11w0dで36.4mmまで成長しててくれました!!
    今までは実際の週数と大きさから自動計算される週数に3日ほど開きがありましたが、11w0dで1日遅れまで差を縮める急成長をしてくれました😭
    先生にも順調と言っていただき、診察も4週間隔になりました。
    赤ちゃんを確認できないのは不安ですが、順調だからこそ4週間隔になったんだ!!と喜んでます😆
    ムーミンさんも、きっと大丈夫ですよ👌

• 11月16日
  • ムーミン

ムーミン

そうだったのですねーー(>_<)ほんとに良かったです‼赤ちゃんには申し訳ないけど、怖くて怖くて、もう半分諦めた気持ちでしたが、もう少し赤ちゃん信じて頑張ろうと思います!

• 11月16日
  • ちあち

ちあち

不安になる気持ちよくわかります!!
    私もママリで同じくらいの人を探しては、名前の下の表示を確認して、無事出産できたんだーとか妊娠継続してるーとかを見て安心してました。
    こんなことを言っては失礼かもしれませんが、私より小さくても、何の不安も抱えず無事出産した人がいっぱいいました。
    ムーミンさんも絶対大丈夫です!!

• 11月16日
  • ムーミン

ムーミン

そうなのです‼ママリで同じくらいの方のその後の経過が気になって気になって(>_<)無事に育ってるのを確認して、その都度『ああ、良かった…』と心の平安を得ているような感じです。やはり、皆不安なときは同じ気持ちなのですね。ありがとうございます!これで、また1週間なんとか過ごせそうです‼

• 11月16日