※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡♡
家族・旦那

役所が勝手に個人情報を伝えることはありますか?💦旦那含め私たち家族は…

役所が勝手に個人情報を伝えることはありますか?💦

旦那含め私たち家族は結婚の時に旦那のお母さんに
反対され すごく揉めて籍を入れる前に縁を切りました💦

それから5年ほど経ちますが旦那も携帯を変え
旦那の地元(実家)から離れた私の地元に今は引越し
生活しています!
旦那のお母さんとは会ってもいないし連絡先も
知らないです。(お互いに)

上の子を妊娠時に縁を切ったので上の子がいる
ことは旦那のお母さんは知っていますが
下の子が生まれたことさえ知らないと思います。
(話してないので)

なのですが今日、私たちが今住んでいる家に
旦那のお母さんから手紙が届きました。
旦那が手紙を読んだのですが すぐにゴミ箱に
入れてしまい、なんて書いてたかは分かりません。
ですが下の子が生まれたことや下の子の名前まで
分かってるようで書かれていたみたいです。

下の子の存在や名前を知っているのも怖いし
今住んでいる住所がバレたのも怖いです💦

少し変わったお母さんだったので市役所とかで
調べられたら怖いなと思い以前、市役所で相談
したのですが、裁判所で正当な理由が認められた
場合にのみ、戸籍に閲覧制限が かけられると
言われ、私たちは正当な理由に該当しないから
閲覧制限は かけられないと役所の方に言われました。

ただ役所も「個人情報なので 例え肉親の親でも
教えることは普通はないです」と その時は言われ
安心してましたが...


周りにも旦那のお母さんに教える人はいないし
考えられるのは市役所で聞いたのか?と思いますが
やはり血の繋がった親が聞いてきた場合は答えたり
するのでしょうか?💦💦

気持ち悪くて引越しを検討してます💦💦

コメント

えま

閲覧制限かかってないのなら戸籍見れば名前分かりますし、戸籍の附票で住所もわかるんじゃないですか😅?
お母さんなんで戸籍見ようと思えばみれますよ💦

  • S♡♡

    S♡♡

    やはり そうですか?😭
    籍を入れる時に旦那は私の
    苗字に変えたので
    完全に戸籍も抜けてますし
    見れないと思ったんですが💦
    やはり親だから見れるんですね💦
    いくらなんでも個人情報だし
    気持ち悪いです😭😭

    • 10月26日
  • えま

    えま

    多分、旦那さんとお母さんが親子って証明ができれば見れるんじゃないですかね💦理由は適当につけれるでしょうし😓怖いですね😭

    • 10月26日
  • S♡♡

    S♡♡

    役所を信じすぎた自分も
    バカでした(´・ω・`)
    役所に聞けば旦那のお母さんが
    戸籍を見たこととか分かります
    かね?そこまではわからない
    ですかね?💦同じ県内なので
    尋ねてきそうで怖いです💦
    妊娠時に暴力してきた母親なので
    何するか分からなくて💦
    気持ち悪いです(´×ω×`)

    • 10月26日
  • えま

    えま

    役所は申請書とか調べれば誰が取りに来たかは分かるはずですけど、それも個人情報になるので教えてくれないと思います😓💦
    何考えてるかわからない人が1番怖いですよね💦何もないといいですが、、施錠しっかりして何かおかしいことあればすぐ警察よんでくださいね😣💦💦

    • 10月26日
  • S♡♡

    S♡♡

    確かに そうですね(´×ω×`)
    でも私たちも個人情報を勝手に
    知られたのに こっちが教えて
    もらえないとなるとムカつき
    ますよね??😩😩
    そうなんです!ほんとに何を
    考えてるか分からない系なので
    怖いです💦💦
    ありがとうございます😭😭
    気をつけます!😭

    • 10月26日
みゅーまま

戸籍とかであれば家族という証明ができれば取れますよ!
なので戸籍をみた可能性あります。

  • S♡♡

    S♡♡

    やはり肉親だから取れるんですね💦
    同じ県内なので尋ねてきそうで
    ほんとに怖いです。。
    気持ち悪すぎて動悸してます😭
    ご回答ありがとうございます🙏✨

    • 10月26日
Rei

旦那さんが連絡取っていたとかでは無いんですか?!💦

  • S♡♡

    S♡♡

    それは ないです💦
    5年前に旦那が携帯を新規で
    替えたので その時にお互いに
    連絡先も消えて分からなく
    なったので(´×ω×`)
    旦那自身、お母さんのこと
    そもそも好きじゃなかった
    らしく今回も気持ち悪いって
    言ってました💦💦

    • 10月26日
おたき

戸籍の制限ってなかなかかけられないので、附票見たんでしょうね。
結婚したとはいえ、履歴は残りますから。
後は例えばですが、相続みたいな公的な手続きで連絡とらないといけなくて弁護士や行政書士が請求した可能性もなきにしもあらずですね。
情報開示の手続き取れば申請書のコピー取れると思いますが、誰が取ったかまではでないかもしれません。
暴力の可能性があるなら、もう一度閲覧制限について警察に相談されたらどうですか?DVなんかだと制限かかりますよ。

  • S♡♡

    S♡♡

    一度、戸籍の閲覧制限を
    かけてもらいたく話をしたのですが
    出来ないと言われまして😭💦
    弁護士などが請求することも確かに
    あるかもしれないですね😭
    でも旦那が捨てた手紙を後から
    読んでみたのですが「会いたい」と
    言うことしか書いておりません
    でした。やはり誰が取ったかまで
    分からないのですね💦
    警察もDVをされたわけではない
    から動けないと言われました💦
    結婚時、旦那のお母さんが暴れ
    その時に言われたこともあり旦那が
    私の苗字に変えたので簡単に戸籍
    探せないかな?と思ってました😭
    なめてました😭気持ち悪いです😭

    • 10月29日