※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌に馬油(尿素配合)は使っても大丈夫でしょうか?

1ヶ月の女の子を育てている、新米ママです。
最近湿疹がひどく
お風呂で石鹸で洗うようにしてからよくなってきたのですが今度は乾燥がすごいです😭

調べたら馬油も乾燥にきくとかいてありました。

家に大量に買ってある馬油は
尿素配合とかいてありますが
それは赤ちゃんの肌につかっても大丈夫なのでしょうか😭

知っている方教えてください。
よろしくお願いします( ;´Д`)

コメント

けいちゃんママ

尿素は15歳未満の使用は推奨されてないそうです。

その原因は、尿素は天然素材ですが、使用後の刺激(副作用)の発生が懸念され、いわゆる「皮膚の薄い部分ケア」には向いておらず、皮膚の薄い子供に使用した場合、刺激が強すぎてヒリヒリとした副作用がでる可能性があるからです。

  • れい

    れい

    尿素は強いですね( ;´Д`)
    使わなくてよかったです!
    ありがとうございます!!

    • 10月26日
  • けいちゃんママ

    けいちゃんママ

    乾燥には馬油やシアバターなどで保存料や添加物のないものをお風呂上がりと朝顔を濡れタオル等で拭いた後の湿らした状態で塗ると良かったですよ。
    汗もとかオムツかぶれなども馬油などで保湿をしたら軽いものは早めに治りました。
    あまりに酷くなったら病院に行った方がいいですが日頃のケアで早く治るといいですね!

    • 10月26日
ぺんちゃん

乳児湿疹と新生児の頃から付き合ってますが。
アレルギー専門医にかかってますので参考になれば…

湿疹は早めに小児科行って、ワセリンとステロイドのお薬もらって対処した方がいいかと思います。
石鹸は固形で泡だてネットが洗浄力が強くおすすめだと言われました。
ただし牛乳石鹸は、傷ついた肌から牛乳の成分が入り牛乳アレルギーになることが最近わかってきたようなので使わないことと言われました。
我が家は資生堂のドゥーエを使ってます。

  • れい

    れい

    そうなんですね!!
    石鹸を泡立ててつかってます!
    ただ保湿がうまくいかなくて😭

    • 10月26日
R♡Nmama

ホホバオイルいいですよ🙂🙌

  • れい

    れい

    ホホバオイルですね😭みてみます❤️

    • 10月27日