※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

食事中に座ってくれない子供について、叱るのが正解か、座らせる方法はあるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

ご飯を食べる時、
うちはテーブルに取り付けるタイプの椅子を使っているのですがなかなか座ってくれません

「座って食べようね」と言って自分からすんなり座ってくれる時もありますが、食べているとだんだん立ちたがります
どうしても座ってくれない時は、軽く叱って、私が座らせます
外食したときは、いつもと違うまわりに興奮してしまって立ちっぱなしです

叱ることが正解なのか、またこの年齢で「食べる時は座る」というのを理解してくれるのか分かりません

皆さんはどうされてますか?
また座って食べらせるいい方法はありますか??

コメント

みー

座って食べようねの声掛けは続けた方がいいです。
集中力が途切れてきたら座っていられなくなるのは小さいうちは普通だそうです。何度が声掛けしてダメなら食事を終わらせるか中断するのもありだと思います。
うちは赤ちゃんのうちから言い聞かせていますが、1歳の頃には「座ろうね」と言えば座っていたので(一時的なものですが💦)、分からないということもないと思います。
ある日突然、昨日まで許されていたことで叱られたりするほど理不尽なことはありません。
私はこれに関しては譲れないので、座らなければご飯はもうおしまいね!でずっと通してます。
座らせる方法ではなくてすみません(^^;)

• やん

やん

根気強く続けてみることが大切ですね😭
    中断させてみようと思います!

• 10月27日