※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
子育て・グッズ

大阪府のこども園の保育士について心配です。保育士関連の問題が多い気がしています。重要なポイントを教えてください。

初めに気分が悪くなってしまう方や、中傷的なコメントをされる方は読まないでください。

今問題になっている大阪府のこども園の話で思ったのですが、やっぱり問題がある保育士さんて結構居るんですか?

最近保育士関係の問題が多い気がして。。。
これから預ける事を考えると心配で。。。

仕事の有無に関わらず、保育園、幼稚園、こども園など、ここは重視すべき!等あったら教えていただけると嬉しいです!

コメント

取り上げられると目立ちますが、実際はいい先生もいい園もたーーくさんありますよ!
息子が通ってる保育園は、いい先生ばかりで本当に感謝しかありません!
見学行ったときに見ていたのは、先生はもちろん子供たちの表情などをよく見るようにしていました^_^

• ママ♡

ママ♡

ですよね😅
    近所でも聞いたことないので、テレビでやってるのはスゴくレアなケースですよね💦

見学はやっぱりいくつか行きましたか?

• 10月26日
やままま

保育士してますが、お母様方がどこからを問題視するかによります。

プライベートでタバコ吸ってる保育士もいますし
デキ婚する保育士もいますし
躾の一環として手を叩いたりする保育士もいますし
子供だけになると言葉遣いが悪くなる保育士もいます。

これらは全部内部にいないと分からないことですし
これくらいのことは気にしないと思われるのであれば
結構どこの園でも大丈夫だと思います。

保護者としてここの保育園にしようと思う部分は
掃除が行き届いてるか
保育士さんが楽しそうに働いてるか
見て決めるようにしています。

掃除が行き届いてる園は
管理がしっかりされてるイメージです。
保育士さんが楽しそうに働いてるかどうかで
園の雰囲気や子供への態度が全然変わってくると今までいくつかの園で働いてて思いました。

• ママ♡

ママ♡

コメントありがとうございます。

やまままさんが上の方で書いてるようなことはあまり気にしません😌
    タバコやデキ婚など、その人のじんせいですし、躾も今のご時世叱ってくれる先生が居るだけで有難いですし。
    そりゃ、常識の範囲を超えたら話は別ですが😅

でも、『掃除が行き届いてるかどうか』はあまり頭に無かったです✨
    それに、やっぱり保育士さんの気持ちも大きく関係しますよね。

• 10月26日
ママリ

公立園だと市が管轄していますし、公務員なのでそこまで変な人はいません。また、異動が頻繁にあるので園の空気も常に循環されています。
ただ、嘱託職員(パートや臨時職員)に当たるとなんとも言えないですね…。変わった人もいるようです。

私立は系列園でないと異動がないですし、家族経営(今回の事件もそうですよね)だと特にドロドロしていたりコネ就職もあったりで、教師の質が疑われやすいかもしれません。

• ママ♡

ママ♡

なるほど🤔
    私の小さい頃も個人経営の保育園が、お金の面でよく思われてない所がありました💨

やっぱり保育系の施設に預ける上で大変なのは先生達よりママ友問題なんですかね?

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

人によってどちらを悩むかは違うかもですね…。

確かにママ友問題も悩む人は悩みますよね。
    1番は深入りしないこと!!これに限ると思います。付かず離れずの関係でいれば害はありません。

• 10月26日
  • ママ♡

ママ♡

ママ友の感じ苦手です〜😓

産んだ病院の母親学級で変に仲良くしようとしてくる人が居たんですが、いろんな意味でなんか怖いです😫

ママ友の戦いには巻き込まれないようにしないとですね💨

• 10月26日
ママリ

今回の事件で思ったのは、同族経営ということで園長の人柄をよく見るべきだと。
先生というのはどうしても辞めたり入ったり、流動的になりますが、園長は長期間務めるものですし、先生を採用し教育するのも園長です。

といいつつ、今預けている園は雇われ園長のようでなんだか頼りないです😅見学の時も出てきませんでした。ただ大手企業が経営していることもあり、先生の質は悪くないです。

そういう意味では公立の保育園は国の経営になりますし、問題があったという話を公立で聞いたことがないです、一定のレベルが保たれているかもしれませんね。

• ママ♡

ママ♡

確かに🤔

園長の人柄って大事ですね!
    保育園とは違ってきますが、児童館などでもトップに立つ人が気持ちいい所は皆さん親切で明るいです🌞

やっぱりその園その園で違いますよね😅
    コメントありがとうございました。色々見てみようと思います✨

• 10月26日
きな子

大阪府のこども園の
問題保育園は特殊なだけで
ほとんどそんな園ないです😅

元保育士ですが
私の園には男性職員3人いましたが
保護者の方からも先生たちからも
子どもたちからも
とても人気があり、男の先生
だからこそ気づけることも多くて
学ぶこともたくさんありました☺️🌱

人間関係が悪い園はやっぱり
先生たちが仲良くないからか
子どもたちもピリピリしてると言うか
気が荒い気がします。

見学などで園長先生の雰囲気や
職員の方の雰囲気子どもたちの笑顔を
見ればわかるかとおもうのですが
きっと良い園はみんな自然な笑顔です(^ ^)

• ママ♡

ママ♡

コメントありがとうございます😊

確かに。
    男性目線も大事ですね✨

先生同士が仲悪い所には預けたくないですね😅
    雰囲気や笑顔もキチンと見てみようと思います✨

• 10月26日
bunnybunny

保育士しています。
やまままさんがおっしゃるように内部に入らないとわからないことですよ😥

最悪な園も確かにあります。
学校を卒業後、何園か勤めていますが自分が働いてきた園で我が子を預けたいな。と思う園は1つもないです💦
現在勤めているところも、保育士としての働き方は自分に合ってると思いますが、じゃあ預けたいか?と聞かれると「NO」です。

なんか、内部に入るとそんなもんかな…と思います。
飲食店も内側を知ってしまうと嫌になる気がします。

ニュースに取り上げられていることなんて、ほんの一部です。
中にはもっと酷いことをしている保育士もたくさんいますよ。

我が子の園を探すにあたって気を付けたのは、自分の子育ての方針と園の方針があっているか。
自分ではのんびり育てたいと思っていても、園では勉強だ、体操だ、とハードでは意味がないですし、色々な才能を見るのに習い事や勉強やとしてるのに、園ではのんびーり過ごしていては勿体ないですよね。

自分の負担にならないか。
オムツ持ち帰りや布オムツ、週末には布団を持って帰り、週明けに持っていく。
家でも色々な努力が必要。(小さいうちからのお箸のトレーニングや勉強等…)
園も通いにくい。
では負担になります。

保育士も人間なので、園にいる保育士全員がいい人だとは思わない方がいいです。
納得できる保活が出来ますように。

• ママ♡

ママ♡

色々だいぶ不安になる内容ですね😰
    保育士さんにそんなこと言われたら余計心配です⤵︎⤵︎⤵︎

もちろんその園その園の子育て方針も頭に入れてはいますが、方針的な部分についてはそんなに細かく気にしていません。

子供が楽しく安全に仲良く過ごせるかを大事にしようと思っているので。

• 10月26日
  • bunnybunny

bunnybunny

親が納得していたらいいと思います☺️
    安全が1番ですよね⭐

• 10月26日
allla

掃除が行き届いているか、は大事ですね☺あと自分自身が園児だった時に日当たりが良くなくて、日当たりは大事だったなと思っています。

全く違う角度からの話にはなってしまいますが、わたしは保育園で年長の頃だったか?下の年齢の子の寝かし付けをしたり、毎朝飼っている動物(鶏、ウサギ)の食べる野菜を包丁でみじん切りしていました。良かったのかもしれませんが、今から考えたら保育園に預けられながら労働してた?感じだし、のちに有り余る技量ということもありました。

• ママ♡

ママ♡

なるほど日当たりですか〜😲🌞
    確かに。
    日が当たってる方が気持ちいいですもんね💡

やっぱり保育園て、そんな感じのお手伝いするんですね😲
    今の子達もするんですかね?

• 10月26日
  • allla

allla

そんなことないですよ。この間も助産師さんと話していたんですが、「そういうことをできる子にはさせる園もある」って言われました。わたしが行った保育園はみんなそれをすることにはなっていましたが、わたしは得意だったし何人も乳児を寝かし付けていた園児でした。
    日当たりは大事だと思います❗

• 10月26日
ママ🧸

私は預けてないので詳しくないですが、保育士目指してる妹が様々な園で短期のアルバイトや実習をしています。園や地域によってまず通ってる子供の品(表現間違ってたらごめんなさい)が違うと言ってました。落ち着きのある子ばかりでお世話しやすかったり、全くの真逆でとても大変だったり。
あとは私立と公立でも全然違うみたいですね。職員の手が足りなくて掃除に手が回らずトイレがとても汚くてこんな所を小さい子供が使ってるなんて、、と驚くそうです。

職員の先生に関してはどこも熱心でとても親切で優しく頼もしいと聞きますよ😊
公立で働くには資格とるのも難しいようなので先生の質は高いかも、、?

少しイライラしやすい園長先生だったり、職員同士で愚痴言い合ったりなんて様子はよくあるみたいですけど、、
それはどこの職場でもあるあるですもんね🤔

いい保育園に出会えるといいですね😊❤️

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます〜✨!!
    気合い入れ過ぎない程度に頑張ります😭

妹さんの感想、為になります✨
    やっぱり地域もありますよね😅
    私の小さい頃も地域で違ってた気がします。

• 10月26日
クッキーつくったよー

こんなことを書くと怒られそうですが…
保育士という職業は大変なわりに待遇が悪く、また元々のなりやすさ(資格の取得しやすさ、人手不足ゆえに私立なら比較的採用されやすいなど)もあり、玉石混淆です。私は仕事柄保育士と関わる機会が多いですが、すばらしい人格者の保育士がいる一方で、感情的でものごとを理論的に考えられない自分本位な保育士が一定いるのも事実です。
しかし、後者のような保育士が多かったり、管理職についたりしている保育園はおしなべて人がすぐに辞めてしまうため常に人手不足です。
そのため保育士の年齢層が若い人で固まっていたり、逆にお局?と思うような人ばかりだったりすることが多いです。
上の方がおっしゃる通り、掃除が行き届いているかどうか、園内の物品の整理はなされているかもポイントです。

• クッキーつくったよー

クッキーつくったよー

そういう意味では、ある程度のレベルの試験と面接でふるいをかけられていて、公的な監視の目もある公立園は概ね安心だと思います。

• 10月26日
  • ママ♡

ママ♡

待遇。
    確かに悪いですよね😥
    保育士の人手不足を耳にすると、そんなんだったら国とかも給料あげればいいのにと毎回思っちゃいます😅

先生層もちゃんと見てみようと思います!

• 10月26日
パッチール

たしかに心配ですよね。
自分の大切な子供を預けるわけですから。
うたが通ってる幼稚園は本当に素晴らしいと思っています。
幼稚園によっても全然違いますね。
家の近くの幼稚園5つにしぼっていろいろ周りに聞いたり園庭開放に行ったり体験入園に行ったり。
それだけでも園によって特徴が出てましたね。
先生の園児に対する言葉使い1つで印象は違います。
私はその中でも子供に対する話し方はよく見ました。
子供の目線になって話してるか、明るく接しているか。
うちは大阪市内ですが、以前隣の市のこども園(保育園?)で男性保育士が子供に酷いセクハラをしていたとニュースになっていました。
たしかに門が閉まってしまったら中で何が起きているか分かりません。
子供の少しの変化とか、見逃さないようにしないとなと思っています。

• ママ♡

ママ♡

やっぱり皆さん仰ってるように先生のやり方が1番大事ですね✨

でも、皆さん仰ってることに色々納得することがあって、見る所が色々あるということを実感しました😅

頑張っていい園をみつけようと思います🌞

• 10月26日
よね

保育士をしてました(^o^)
もともとは一般企業で働いていて、結婚して寿退社してから保育士資格をとり、働いてました。
思ったのは、一般企業とは違う、なんだか独特な世界だなぁ…と感じたことです。派閥みたいなのがあり、仲悪い先生のクラスの子が困ってても助けないという先生もいるそうで。それでとばっちり受けるのは子どもなのに可哀想ですよね。
女社会こわいです。

• ママ♡

ママ♡

やっぱり派閥ありますよね😓
    女社会怖いです:(ˊ◦ω◦ˋ):
    私自身女社会で働いてたんですが、バチバチ関係嫌いです:(ˊ◦ω◦ˋ):

• 10月26日
みーたま

友達が保育士してますが、保育士や職員がコロコロ変わる園はあんまり良くないって言われました。

あんなニュースみたら不安になる気持ちはわかります💦
うちは妹が八尾市で保育園に子供を預けてたのでどこの園か報道される前はすごく不安になってました💦

ウサギ

子どもが入園した時は、男の先生はいませんでした。途中で入ってきましたが、いないから、選んだとしたら、そこで止めるわけにもいかないですし、
うちの子は、女の子👧でしたが、その時は、全く気になることはありませんでした。
今、久しぶりの出産で、子育てしていて、園庭解放に行ってます。
男の先生もいて、この子は男の子ですが、気になるようになりました。
今回は色々見てまわって預けるところを決めたいと思っています。

ウサギ

bunnybunnyさん、
私は、ホテル、飲食店で働いていました。内部を知ってから、私も、そのホテル、飲食店には行きたいと思いません。⤵️⤵️
だけど、外食を全くしないわけにはいかないので、そこは、割りきって利用しています。きちんとしている所もあると思いますが、全部を知るのはムリなので、疑問に思っていることは、聞いて決めたいと思いますね‼️
皆さんの色々な意見が聞けて参考になりました。

なっつ

保育士をしており、
いままでいくつかの保育園やこども園で務めた経験があります。

今回のニュースの家族経営の園とは別の園で、子どもに対して虐待と捉えれることをしている保育士や、障がい児へのバカにする態度をとったり親の収入で態度を変える園長もいました。
そんな園でもまじめに一生懸命子どもに向き合おうとする保育士もいました。わたしたちももちろん、子どものためにと、声をあげて戦いましたが、パワハラ、給与減給、いじめなどにあい、精神的にやられてしまい次々と職員は辞めていきました。

また違う園では、本当に子どもひとりひとりのことを大切にしてみんなで保育をしようと頑張る園もありました。

今回のような悪い園は少ないかと思いますが、ないともいいきれないです。。

園の雰囲気、職員どうしの雰囲気でわかることもあるかと思います。
職員がたくさん、毎年辞めるような園は、何かあることが多いです。