※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

娘が体外受精で生まれたが、周囲から似ていないと言われ不安を感じている。誰にも話せず検査もしない。同じ経験の方の話を聞きたい。

ずっとモヤモヤしていることを吐き出させて下さい。
不快に思われる方はスルーしてください。

うちの娘は苦労して苦労して体外受精で授かりました!
毎日幸せで可愛くて大事な大事な娘で大切に育てています✨

ですが、周りから私には全く似ていない、かといって旦那さんにもあんまり似てない、一体誰似なの?と聞かれます…

体外受精のことは誰にも言っていません。

間違いなく自分で産んでるけど、本当に間違い無いんだよね…?
大丈夫なんだよね?
と思ってしまう瞬間があります。

こんなこと絶対に誰にも言えないし主人にも言えません。

自分が医療系の職種だったこともあり、人間のやることは100%ではないと思っているせいもあるかもしれません。

検査をするつもりは一切ありません。
何があろうと私にはこの子しか居ないです。
でも言われる度に何とも言えない不安な感情が沸き上がってきます。
周りの友人はママにそっくりな子ばかりだからかもしれません。

同じような方、もしいらっしゃったらその後のお話聞かせて頂けませんか?

コメント

よい

むしろ逆の状況ですが…
娘は、ビックリするくらい私の子供の頃の写真にそっくりです。
ただ、今の私にはあまり似てませんが(笑)
旦那に似てるところ1つもないなぁ、と思っていたところ先日初めて旦那の小さい頃の写真を見せて貰えました。
眉毛と唇が瓜二つでした。
なのに、トータルすると私にそっくり…不思議だなぁと思っています。
小さい頃の写真と見比べたら、パーツは似てるかもしれないですよ?
今似てなくても、もう少し大きくなったら似てくるかもしれません。
きっと、お父さんお母さん二が上手くブレンドされた結果どっちにもにてるようにみえないのかもしれないです。

deleted user

自分のことでなく恐縮ですが、友人の子が自分にも旦那さんにもどちらのじじにもばばにも似てないそうです😅
友人は自然妊娠ですが、赤ちゃんも顔が変わっていきますし、そういうこともあるのかな?と思いました。
うちの子はねんねの頃はそうでもなかったですけど、たっちが出来るようになった頃から旦那そっくりです😂

みき

長女が赤ちゃんの頃そうでした。義母の赤ちゃんの頃そっくり…今ではパパ似とたまーにママ似とも言われます!
顔は変わってきますよ!大丈夫大丈夫!

あーちゃん

上の子を産んだ時、
パパ側親族にはパパの小さい時にそっくり〜〜髪が多いわ〜
ママ側親族にはママの兄弟の小さい時にそっくり〜〜髪が少ないわ〜

どちらも知ってる友達にはガッツリどっちに似てるってわけじゃないね〜〜と😅

どっちだよって感じでしたが、自然妊娠なので、確実に夫婦の子ではあるのでいいのですが、不安ですよね…

旦那側が男の子にだけ遺伝するものがこの子にもあり、間違いないです(笑)

下の子を産んだら、お兄ちゃんにそっくり😂髪が多くなっただけで、ビックリしました‼️

りんご

劣性遺伝とかもあるので誰と言うのは無いのでは?うちの娘は完全に主人ですが今の主人にも似ていますが主人の子供の頃の写真見るとそっくりです。私から生まれていなければ私の子なのか疑うくらい主人要素しかありません。

Lovely

うちの子も私にも父親にも
全く似てません笑
むしろ、ばぁばに似てると言われます。
後はハーフなんですが、
似てなさすぎて
いいとこ取りしたんだねと言われます🤣

m*

うちも子供私や旦那に似てません👀
私の父や父の母によく似ています。
そこまで気にしなくても大丈夫ですよ😊小さいうちはすぐ顔つきも変わりますから!

にぼし

友人の子は2歳ですが、特に写真だとどちらにも似てません。
逆にうちは周りも夫婦も100パーセント夫似だ!見た目も肌の色もとおもっていましたが、私の生まれた時の写真を見たら全く同じ顔でした 笑

NA23

私も息子と似てないってよく言われます😂旦那にも似てないって言われてます👀笑

私からすれば全く同じ顔で、周りが似すぎてるのが逆にビックリします!笑

息子は昔の頃の私に口とか鼻わそっくりです!😊
大きくなったら顔が変わって私に似てくるのかなー?って思ってます笑

deleted user

うちも体外をしました😄
そしてどちらにも全く似てないです‼️
よく取り違えてないかって冗談で話してます笑
前にアメリカの体外で医者の精子を使われていたことありましたよね😣
最近では受精卵を紛失した病院もありますし。
でも、もし違ってもあまり気にしないかもです💦
というかそこまで深く考えてなかったです😄