※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お仕事

医療事務の資格取得について、学校通いと働きながらの方法で迷っています。経験者の方、どちらがおすすめですか?

医療事務について質問します。

医療事務に勤めていれば何かしらの資格を取るのは容易になりますか?もちろん努力しないって意味ではないです。

4月から子供が園にいくので、医療事務の学校に通って資格を取ってから就職するか、働きながら覚えて一年後くらいに資格を取るか、迷ってます。

経験者の方どちらの方がいいでしょうか?

将来的に子供の手が離れたら働きたい職があるので資格は絶対に欲しいです。
アドバイスおねがいします。

コメント

ひろ

医療事務は資格なくても出来ますよ!

  • しゅん

    しゅん

    ありがとうございます!
    そういうことではないです!

    • 10月26日
結

私は通信講座で資格取得してから
働きました◎

保険とかの知識があるのであれば
先に勉強しなくても
働き出してレセプト業務に慣れながら
取得すればスムーズかなと思いますが

保険もいっさい分かりません状態
であれば働き出してから
ちんぷんかんぷんで覚えるの大変
なので先に勉強した方が働く時に
なんとなーくでも知ってたら
頭に入りやすいです!

今から学校考えてらっしゃるなら…
半年あれば資格取れるんじゃないかな
って思うので先に取って…
面接までに資格取れてなかったら
勉強中、試験がいついつとか
言うといいんじゃないかなって思います^ ^

  • しゅん

    しゅん

    先に学校派ですね!ありがとうございます!
    全くの素人です!独学で今、来月にある医療秘書の検定に受けますが、レセプトがちんぷんかんぷんで落ちるしかないだろうなって感じです😅

    • 10月26日
  • 結

    あ、でも先に学校だと
    費用がかかっちゃいますね💦
    働きながらの場合は…
    現場での勉強のみですか?
    質問とは違っちゃいますが
    医療事務、資格取るだけなら
    (取る意思があるなら)素人でも
    通信で十分理解できましたよ👍

    私も素人でした…💔
    医療秘書の検定はすみません、
    内容分かんないですが…
    レセプトもあるんですか😳?
    難しいですよね、レセプト!

    私が取った時は手書きの紙レセ試験
    でしたが…今も手書きですか?

    • 10月26日
  • しゅん

    しゅん

    費用は覚悟してます!
    働くとなると現場での勉強のみになりそうですよね。一応希望は総合病院です。

    通信って4万くらいかかりますよね?
    あ、でも育てながら勉強できるからいいのかなあ…

    医療秘書は秘書業務、医療事務、傷病、レセプトがあります😅

    将来働きたい職種に医療秘書の資格が必要とあるので、とりたいと思ってます。
    来月は落ちる前提の話なんです😅💦

    • 10月26日
  • 結

    そうなんですね😌
    費用を気にしないのであれば
    分からない点など直接聞ける通学は
    メリットだと思います◎

    私は4万ちょっとくらいで
    してたと思います!
    (独身時代働きながら転職のために
    だったので通信しか考えてなくて)
    通学中お子さん見てくれる方が
    いらっしゃるなら通信でなくても
    いいとは思いますが…
    すでに独学でされてるんであれば
    絶対通学!でなくてもいいんじゃ
    ないかなーと思いました、
    すみませんいらんこと言って😱

    総合病院希望なんですね!
    総合病院が医療秘書必須なんですか?
    資格あっても経験ないと
    総合病院は厳しいみたいなので
    頑張ってください💪

    • 10月26日
  • しゅん

    しゅん

    あ!すみません!
    とりあえず医療事務でパートとして働いて、正社員で働けるようになったら、医療事務ではないんですが、医療秘書が必要な仕事がしたいってことです!
    総合病院って経験必要なんですね😭
    いつも募集してるので採用が厳しいんですかね…

    あ、レセプトは手書きです!

    • 10月26日
  • 結

    私も資格取得してからいろいろ
    面接行きましたが…
    総合病院は応募条件が経験者
    のところがほとんどでした😌
    忙しいから経験者じゃないと
    厳しいみたいです😩

    パートでも経験あれば
    応募者多くても競えますね🎶

    確かに…総合病院は
    常に応募してますよね😁
    もともと人足りてないのか
    よく入れ替わるのか…
    常に載ってるとこは何かしら
    あるみたいなんで要注意です😨

    あ、やっぱり手書きですか!!
    今はPCでレセが多いので
    手書きレセはなんとなく
    分かってたら大丈夫ですよ🙆
    PCでレセ、全部計算してくれる
    ので手書きより全然楽です、
    使い方覚えるだけでいいので👍

    • 10月26日
  • しゅん

    しゅん

    常に載ってるって要注意なのはわかるんですが…なんだか怖いですね😅
    応募条件に不問だったらなんとかいけますかね😅

    私は初診料のルールなども曖昧にしかわかってないので、pcでも基本をしっかり覚えなきゃですね😭

    • 10月26日
  • 結

    不問だったら…第1印象とか
    面接の感じが大事ですよね⤴️
    応募者多数でなかったら
    いけそうな気もします😋

    初診は病院によって
    何ヵ月来院なかったらって
    違うみたいなんで
    働き出してからで大丈夫じゃ
    ないですかね◎

    通学って職業訓練だったんですね!
    通信より安いし通えるなら
    それでいいと思います👍
    友達も通ってました😊

    • 10月26日
  • しゅん

    しゅん

    病院によって違うんですか!?
    1ヶ月と参考書に書いてあったのでそう言う決まりなのかと思ってました。

    2万と駐車場代が月3000円かかるので3万くらいですかね😅
    お金もピンチなので4月から働きたかったのですが、なかなかむずかしそうですね😭

    • 10月27日
  • 結

    何件かクリニックで働きましたが
    違いました…3ヵ月だったり半年
    だったり😕

    医療事務って経験が大事なので
    私も転職するまで結構時間
    かかりました😥
    折れずに面接行きまくったら
    いつか受かりますよ◎

    大きな病院は無理でも
    クリニックなら未経験Okとか
    出てますし求人見ながら
    資格取って〜ですかね?✏️

    • 10月27日
  • しゅん

    しゅん

    なるほど!そうなんですね〜。なんでもありっちゃありなんですかね笑

    その方向で行きたいと思います😭
    ありがとうございます!!

    • 10月28日
yu-ki+

医療事務は民間の資格ですので、どの資格も難易度はさほど変わらなはずです。
どうしても資格取得したいのであれば働きながらか通信で十分ではないかと思います!
学校に通ってまでは学費が勿体無いかなと💦
職業訓練などで取得出来るのであればそちらで十分かなと🤔

ちなみに診療報酬請求事務能力認定試験というものがありまして、こちらは唯一内閣府が認定しているもので他の医療事務の資格とは違い難易度が高いです。
そのため資格手当などで優遇して貰える場合もあります。

  • しゅん

    しゅん

    その試験知ってます!
    しかし、わたしには必要ないので受けるつもりはないです…

    通うって職業訓練のことです!
    2万と駐車場料金だけで4ヶ月なんですが、通うか迷ってます。。

    • 10月26日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    試験も難しいですしね💦

    職業訓練なら教材費と受験料の出だしがあるくらいで、通信より安く取れると思います😊
    未経験なら先生にすぐ質問できる環境なのも良いかと✨
    恐らく取れるのはニチイやソラストの資格ですかね?

    ちなみに総合病院の医事は大手派遣が入っている場合が多いです。
    ニチイ、ソラスト、日医件などですが給与が安いので気をつけてください💦
    病院と直接契約の方が給与が良いはずです!

    • 10月26日
  • しゅん

    しゅん

    ん?資格取得の会社の資格って事ですか?
    ニチイとかって資格取るためにある会社かと思ってました( ゚д゚ )

    見てたら派遣の方が給料高そうですが、何か裏があるんですかね?💦

    派遣だと1000円以上のところばかりですが、希望する病院はなく…
    希望する病院のホームページでは890円だったかな?
    クリニックとかだと土日仕事あるのが嫌なので総合病院がいいなーと思ってましたが、私の考えは甘かったですかね😅

    • 10月27日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    ニチイやソラストは医療関係の派遣の大手で、医療関係の民間資格の主催もたくさんしています。
    採用した人や通学、通信で生徒を集めて自分のところで受験させてるんです😅

    医事の派遣は派遣先の手数料が高いので給与が安いイメージですが、地域差もあるのかもしれませんね!
    土日休みで定時も早いのが総合病院の強みですよね!
    でも休日も救急外来や夜間診療があるので、完全に休みではない場合もあるみたいです💦
    わたしも一時期勤務を考えましたが、時給低すぎなので考え直しました😂

    希望の求人が出るまで短期間でも経験を積むつもりで勤めるのもアリかもしれませんが…悩みますよね💦

    • 10月27日
  • しゅん

    しゅん

    え!なんか変な感じですね!
    お金儲けにしか思えません!笑

    完全に休みではないのですね( ゚д゚ )
    求人に出てる内容とは少し違うところもあったりするそうなので、気をつけながら探します!

    • 10月28日