※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊活

先週、胎芽が小さいと言われ、心拍確認後に流産と告げられました。手術予定で悲しみを乗り越えたいです。

先週6w4dで胎芽2.5ミリで小さいなぁ、、と先生から言われました。心拍は確認できていたので、大丈夫かなとも思っていたのですが、1週間経ち昨日病院に行きました。
心拍確認取れないね、、流産ですと告げられました。
今日流産の手術予定です。
悲しくて何度も泣いてしまいます、、
出血したわけでもなく腹痛もなく、何も予兆がなく突然の事でした。同じ経験された方、どんなふうに乗り越えましたか?

コメント

けいこ

私も心拍確認後10wの大きさで心臓が止まってました。
全く予兆はなかったです。
私は高齢出産になるのでこの先時間もないし、原因を知りたかったため、赤ちゃんの組織を検査に出してもらいました。結果ダウン症の染色体異常でした。先生からも初期流産のほとんどは染色体異常だと言われました。
仕方なかったんだと割り切ったつもりでしたが、1週間は大泣きしました。それ以降もふとした瞬間に涙が出てきました。でも2ヶ月ほどすると日常に戻りました。それでもたまに苦しくなりましたが。
本当に辛いですよね。こんなに悲しいことがあるのかと思いました。
私は悲しい中、次の妊娠のために栄養管理やダイエットを初めました。
流産手術後、妊娠許可が出ると「次頑張ってみよう」と前向きになりました。
時を待つしかないけど、私の場合焦りもあったのか案外切り替えが早かったです。

• なつ

なつ

コメントありがとうございました😊
    遅くなってしまってすみません💦
    私もしばらくは夜中や朝目覚めると泣いてしまいました💦
    手術の日の朝、主人と2人で来てくれてありがとう、とお別れして、今はまた穏やかに過ごしています👶
    私もこれから栄養管理などしっかりと身体を作っていこうと思います‼️

• 10月30日
さいとうはじめ

辛いですよね。お体の調子はいかがですか?
私は13週0日で不全流産でした。妊娠発覚時は大きさはさほど問題なかったのですが、12週の頃に染色体異常の可能性があると言われて、数日後出血、破水(?)、腹痛もあり病院に行ったらもう赤ちゃんの足が子宮から出ていてそのまま処置してもらい入院になりました。もう5ヶ月も前のことですが、未だに時々思い出しては泣いてしまいます。

周りに流産のことを伝えたらみんな優しい言葉をかけてくれました。
「天使になった赤ちゃんがママのことを見守っててくれる」
「お腹にいた赤ちゃんは天に忘れ物をして取りに戻っただけ。きっとまたやってくるよ」
「流産してしまった赤ちゃんは、次の子が過ごしやすいようにお腹の中を綺麗にしてくれた天使なんだよ。次に子どもができたら無事に産まれてこれるようにしてくれたんだよ」
色んな人から色んなことを言ってもらえました。
中でも一番心に響いたのは
「赤ちゃんはママに早く会いたくて体の中から出てきた」でした。

母の好意でしばらくは私の実家で療養させてもらいました。
妊娠週数にもよりますが、私は10日間、出血や腹痛や腰痛、お尻の痛みでほぼ寝たきりになってました。
痛みが和らいだら、夫や友達、家族と美味しいものを食べに行ったり、美容院でバッサリ髪を切ってみたり、好きな温泉に入ったり、子授けや水子供養で神社に行ったり、色んなことをして、流産のことを考える時間を少しでも減らしました。
あと、本屋さんで天使ママ(流産の経験がある人のことをこう呼ぶそうです)へのメッセージを綴った本なども見かけて読んだりしました。色々ありますが私が読んだのは「ちいさな天使のものがたり」です。
流産経験者でも考え方はそれぞれですし何が心に響いて何が逆に心を傷つけるかわかりませんが、少しでも参考になればと思います。
難しいかもしれませんが、周りにできるだけ甘えて体と心を休めてください。

• なつ

なつ

コメントありがとうございました‼️
    遅くなってしまってすみません💦
    術後も良好で、気持ちもやっと落ち着いてきました。次の子が過ごしやすいように、、などの言葉がとてもとても泣けました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    ちゃんと産んであげられなくてごめんねという気持ちも強かったのですが今は感謝の気持ちに切り替えて、元気に頑張っていこうと決めました!!

• 10月30日
39

私も2度、ありました。
すごく落ち込むし悲しいなんてものじゃないですよね。病院から泣きながら帰ったのを思い出します。
なのでお気持ちとてもわかります。
乗り越えるにはやっぱり時間が必要ですし、気持ちが落ち着くのを待つしかないかもしれません。
私は妊娠したら食べられないものを食べたりして過ごしました(#^.^#)思う存分食べて、次の妊活に臨む気持ちになれました!
なつさん、無理せずに。元気になれますように。

• なつ

なつ

コメントありがとうございました!!返信が遅くなってしまってごめんなさい🙏手術日までは毎日のように泣いてしまいましたが、手術当日は今日でお別れなんだからしっかり見送ってあげないと!!と少し気持ちを切り替えることができました。
    また少しずつ次の妊活に向けて心身共に整えていきます⑅◡̈*

• 10月30日
yumi

私の場合は11週で何の前触れもなく流産と言われ、数日後処置をする前に全部ひどい生理のような出血とともに綺麗に内容物が全て出ていきました

先生からは赤ちゃん側の染色体異常と言われましたがそれでは心が落ち着かず、、
今は新しい命を宿し、その子が癒してくれている気がします(それまで本当に立ち直れませんでした)

• なつ

なつ

コメントありがとうございました
    ⑅◡̈*遅くなってしまいすみません💦
    新しい命、本当に心強いですね😊
    お身体大事にされて下さいね🙇‍♀️
    私もまたいつか会える事を心待ちにして日々穏やかに過ごそうと思います😊

• 10月30日

お辛かったですね、
たくさん泣いて下さい。

わたしも7月に稽留流産の手術をしました。ずっと出血が止まらず、仕事も1ヶ月ほど休んでいたのですが、流産の術後も1週間ぐらいお休みをいただき、ずっと泣いていました。1ヶ月ぐらいの間に水子供養をし、実家などのお墓まいりで、赤ちゃんよろしくねっとお願いをし、一応ひと段落をつけました。
旦那が励ましてくれ、だんだん元気は出ましたが、妊婦さんをみたり、出産報告を受けたり、小さい赤ちゃんをみたりすると、なんとも言えない思いに今でもなりますし、泣いてしまうことも。仕事柄子どもと関わるので、タイミングが悪いと本当つらいです。

今でも立ち直れず、エコー写真をいつも持ち歩いています。元気かなー?また来てねと時々声をかけながら、妊活中です。

• なつ

なつ

コメントありがとうございました😊遅くなってしまってごめんなさい🙏

私も今だに悲しくなってしまったり、やはり妊婦さんをみると目をそらしてしまいます。周りの優しさに励まされながら少しずつ回復しています。
    コメントいただいて本当に励まされました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    また頑張って過ごします⑅◡̈*

• 10月30日
親切第一

五月に9週で胎芽・心拍確認前に稽留流産となりました。
妊娠初期の流産なので胎児側の原因だと思います。
もしこのまま育っていても障害をもっていたか、死産していたと思います。

1週間ほど仕事をお休みさせてもらい手術をして心の整理をつけました。あとは仕事に打ち込んでなるべく考えないようにしました。

落ち着いた頃に水子供養に行きました。

今また妊娠中で心拍確認できるまでは安心できないです。

• 親切第一

親切第一

エコーは水子供養のときにお焚き上げしてもらいました

• 10月26日
  • なつ

なつ

コメントありがとうございました😊
    遅くなってしまいすみません💦

私も色々考えてしまうので、明日からのお仕事に集中していこうとおもいます!!

妊娠されてるんですね😊
    寒くなってきたので暖かくして過ごして下さいね‼️‼️✨✨

• 10月30日