※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ★
子育て・グッズ

母乳がたくさん出て胸が張る。助産師に搾乳しすぎると言われ、保冷剤で冷やす理由を知りたい。

生後4日目。まだNICUから帰ってこず…。
一生懸命、母乳を絞って持って行っていたのですが
あまりにも出がよく1回の搾乳で50mlは出ます。
そして頻繁に張るようになりました。
これ自体はいいことなんでしょうけど…。

助産師さんに『搾乳しすぎるのはダメだよ!ある程度絞ったら保冷剤で冷やしましょう』と言われました。

この保冷剤で冷やすってなんの意味があるんですか?

コメント

にぼし

搾乳おつかれさまです、早くお家に来れるといいですね😙
私も三日目くらいから恐ろしく痛くて保冷剤渡され冷やしてました。張りが落ち着くことがある、からだったと思います。2日くらい冷やしてだんだん落ち着いてきました🙂

• ぽこ★

ぽこ★

張りが落ち着くんですね!!
    夜中胸に手が間違って当たっただけでも痛くて起きてしまうのでちゃんと冷やそうと思います💦

• 10月26日
  • にぼし

にぼし

看護師や助産師が来る度様子を聞いてくれたので、ちゃんと痛みや張り具合を伝えれば、その都度対応してくれると思いますよ😄
    理由もうろ覚えなので、助産師さんらに聞いてみてくださいね~

• 10月26日
すずちゃん

息子も7日間NICUにお世話になりました。搾乳も運ぶのも大変ですよね...お疲れさまです。
出がいいこと事態は良いことだとおもいます!ただ、搾乳しすぎるともっと出すぎちゃうかと思います。まだ赤ちゃんもそんなに飲めないのでペースに合わせてあげた方がいいのかな?と思います。冷やすことで血流を減らして分泌を押さえようとしているのかなと思いました。

• ぽこ★

ぽこ★

赤ちゃん近くにいたらこんなにはならないのかなぁなんて思ってしまいます😭
    冷やすとそんな効果があるんですね!!
    なるほどです!

• 10月26日
お嬢

乳腺炎にならないようだと思います🤔

• ぽこ★

ぽこ★

それって熱くなって張ってる状態のことを言うんですか?
    それとも他に何か症状が出るんですかね?

• 10月26日
  • お嬢

お嬢

張ってきて熱くなると思いますよ🤔
    痛くなりますね‼︎
    酷いと熱出ます‼︎

あまりにも張って痛いようなら
    少し絞って冷やした方がいいと思います‼︎
    搾乳はほどほどにした方がいいかもしれないです、すればするほど母乳が作られてしまうので😮
    最初の頃は母乳もたくさん作られてしまいますが赤ちゃんが飲む量が決まってくればその分を作る 差し乳に移行する事もありますよ‼︎

• 10月26日
🐒🐗🐁🐯🐕

搾乳しすぎるとその分母乳を作り出します!!🚼が吸った分作るのであればまた飲んでの繰り返しですが、搾乳だと必要な分とは限らないので乳腺炎が心配なんだと思います。熱を持ちすぎて痛くなる前に冷して大事に至らないようにかと。

• ぽこ★

ぽこ★

搾乳って加減難しいですね💦
    ちゃんと冷やそうと思います!

• 10月26日