※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
妊娠・出産

体外受精後の妊娠週や胎嚢の大きさについて不安です。同じbt16でも週数が異なる理由や、胎嚢の大きさが気になります。

いつもお世話になっております!質問なのですが、体外受精ホルモン補充で行った者です。同じbt16なのに人によって4wだったり5wだったりするのはどうしてでしょうか?無知ですみません。本日胎嚢確認だったのですが8.8mmでしたが、妊娠週を教えて貰えてなくて、、、体外受精ですがとりあえず最後の生理から数えると5w4dだったんです。ですがそれだと胎嚢が少し小さいようか気がして。・(ノД`)・。

コメント

RI🌛

体外受精では人によって4w、5wなど狂わないと思いますが、初期胚か?5日目胚盤胞か6日目か?で変わってくると思います。
後はタイノウのサイズでエコー上は○w○dや出産予定日は表示として変わりますが、実際の出産予定日に変更はないはずです。
タイノウのサイズは初期は気にしなくていいと思います。
しっかり形が見えて次に育っていれば問題ないかと

  • w

    w

    なるほど!5日目、6日目や初期杯でも変わってくるんですね!私がエコーに○w○dって書いてなくて、勝手に5w4dって決めつけていました!でも余り気にしないで次の検診を待とうと思います!安心しました^ ^ありがとうございます♩

    • 10月26日
ぱるる

私の通っている所の先生の説明によると移植した5日前くらいに排卵したとみなして、週数を決めていましたよ。なので、前回の生理日は関係ないかと思います!胎嚢の大きさも個人差あるのでまだまだ気にしなくて良いと思いますよー

  • w

    w

    そうなんですねー^ ^先生がそんな風に説明して下さるといいんですが、ありがとうございました!やはりネットよりママリの方が信頼できます♩ありがとうございました^ ^

    • 10月26日
ぼぼ

BT9で4w0dなのでBT16は5w0dだと思います。人によって違うという事はないと思いますが、胚移植だとET、胚盤胞移植だとBTというのはご存知ですよね?そこが混同してしまっているのかな?と思います。胎嚢の大きさはあまり気にしなくて大丈夫だと思います。私は大きすぎて心配していたら担当医に「胎嚢は完全に個人差があるから今は測らない病院もあるくらいだから大丈夫!」と言われましたよ。

  • w

    w

    なるほど♩ETとBTの違いは理解していたつもりなんですが、なんかネットを見てると頭がごちゃごちゃなってエコー写真にも数週はかいてなくて自分と似た人さがして勝手に不安になっていました^ ^かなり安心しました!ありがとうございます♩

    • 10月26日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    少しのことでも不安になってしまいますよね。私も検索ばかりしていたのでよく分かります。未だに不安の方が大きい私が言うのも説得力に欠けますが、お互い赤ちゃんの生命力を信じて、なるべく心穏やかに過ごしましょうね!寒くなってきたのでお身体大切にしてください^^

    • 10月26日