※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずやん
産婦人科・小児科

予防接種後に熱が出ていますが、副反応でしょうか?明日も続く場合は病院で診てもらった方が良いでしょうか?

23日にヒブと肺炎球菌の追加予防接種を受けました。翌朝から熱が出始めたのですが副反応でしょうか?
今まで予防接種を受けて熱を出したことがありません。今回が初めてです。熱以外は特に問題はなく、食事も水分も十分に取れてます。微熱程度だと動き回って遊んでます。

今朝は熱が下がったので保育園に預けましたが1時間ほどで熱が上がり、通勤途中でUターンし迎えに行きました。
明日も熱が続くと3日目です。他に原因があるか病院で診てもらった方がいいでしょうか?

コメント

◡̈*

うちの子も先週打ちました!今まで副反応出たことないですが、とても腕が腫れました!先生から年齢が上がった方が副反応でる子がいると言われました💡
風邪も流行ってきてますが、いつもと変わらずご飯も食べれて水分とれて機嫌悪くなかったら家でみててもいいのかと思いますよ🙂
明日電話で聞いてみるのも一つかとおもいます!

• すずやん

すずやん

そうなんですね!腕も若干腫れてました。副反応が前より強く出ちゃってるかもですね。
    明日までは様子見てみようかと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 10月25日
さらん

私も先日ヒブ、肺炎球菌の追加受けたら翌日から熱が出ました。症状も全く同じです。
念のため翌日に小児科を受診しましたが、その際に先生が肺炎球菌接種後は熱が出ることがよくあるとのことでした。
うちはその後鼻水、咳、下痢と風邪の症状が出てきて結果的に風邪でしたが、念のため一度受診をお勧めします。私も受診に迷って小児科に電話したら来てくださいと言われました。

ゆうまま

肺炎球菌の予防接種が4人に1人の割合でお熱が出るそうです💦
お熱の出方も微熱の子もいれば稀に?高熱の子もいます💦
うちの子は1回目、2回目が38度を越える高熱で3回目は逆にお熱出ませんでした💦
お熱が出た時は朝の9時に摂取後夜の10時過ぎくらいから上がり出し12時過ぎくらいに38度越え。夜中の2時過ぎくらいから徐々に下がりそのまま平熱に戻る感じでした💦

発熱3日目ともなるとほかの原因もあるかもしれないので受診されてもいいと思います。
お熱もう上がりませんように🌟

• すずやん

すずやん

今日も微熱が続いていますが機嫌は悪くなく食事も完食してます。夕方まで下がらないようであれば受診しようかと思ってます!

• 10月26日
ぱん

予防接種での副反応の熱は1日以上は続かないと看護師さんから説明されました!
なので別の原因があるかもしれませんね!
そこまで高熱でも無さそうですが色々流行ってくる時期ですし一度受診されても良いかなと思います(^^)

• すずやん

すずやん

今は微熱が続いています。夕方まで様子見て、熱が上がるようなら病院行こうかなと思っています!

• 10月26日