※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
ココロ・悩み

義母との問題。子育てに口出し多く、干渉が煩わしい。明日会いたくない。

義母の愚痴です。
今日夕飯の時喧嘩しました。
理由は、3歳になる息子がご飯を食べないで
椅子の上で足を立てたり、しゃべったり
何回も注意してもまっすぐすわらないので
赤ちゃんの時に使ってた椅子のベルトをつけました。
案の定息子は、泣きわめき それでもご飯をたべてました。
私が見てない間に
義母が外してまた椅子の上でふざけてました。
それを注意してたら、
「泣いてんだから、もう食べないよ!いいかげんにしな!
そんな縛り付けて!」
と叫んできました。
私もイライラしてたので
「関係ないじゃん!義母の子供じゃないんだから、口出ししないで!」
と切れました。
義母は、いつも子育てに口出ししてきます。
身体も小さい息子。なるべくご飯は食べてほしい。
何回か、嫌なら食べないでいいと終わりにしたこともあります。
そうすると、隠れてお菓子やジュースをあげたり
結局食べなくなるだけです。
他にも、ちょっとおもちゃが売ってるようなとこに行くとすぐ
買ってあげたり。
いらないといっても、ばぁばが買ってあげるね。と買ってしまいます。
私も何回もいいました。
息子のためにならないから止めて。と言っても効果はありません。
勝手に寝室の掃除したり
私が掃除した後また、同じとこ掃除したり
嫌味にしか感じません。
旦那にいっても、勝手にやらせとけ。潔癖だからと言われました。
トイレのタオル黒くなってるのが潔癖?ありえないでしょ。
義母よりシーツだってこまめに洗ってますよ
タオルは毎日変えるのが当たり前でしょ?

義母は息子が可愛いくてしかたないのです。
娘は義母に懐いてないので、義祖母が可愛がってくれます。
散々私に、子育てに口出しされるの嫌だよねといってきて
自分は、まだオムツ取れないの?
    旦那は幼稚園行くまでにひらがな読めたよ
    怒るからご飯食べないんだよ
    ご飯美味しくないんじゃない?
    などなどいってくるのは、口出しじゃないの?
明日会いたくない。同居だから無理だけど。
義祖母は、気にしなくていいんだよ。
私はもっと酷いこと言われた!
我慢してごめんねって言っとけば気が済むからって。
いえたら苦労しない。

長文失礼しました。


コメント

りおん

ほんとわかります。。。
ちゅらさんの義母さんとはちょっと違うタイプの義母さんですが旦那や兄弟が小さい頃の話とかほんとに興味ない…
まず、遺伝子は一緒でも
違う人間なんだから
比べないで!?ってかんじです。
孫を甘やかして母親を悪者にするのは姑の得意技なんですかね。

  • ちゅら

    ちゅら

    あーさんさんコメントありがとうございます!

    本当にそうなんです、比べらるの嫌だよねとか言っといて
    自分は比べてくるんですよ。
    度々息子のことを自分の息子の用に話してきてイライラしましす。
    得意技ですね。自分も嫁だったときの気持ち忘れて、
    同じことしてるからって言いたくなります。

    • 10月26日
あちゃり

同居苦労お疲れ様です。私も同居なので、共感する部分があり、コメントさせてもらいました!
義理のお母さんと喧嘩できるなんて、すごい…
私は無理です💦そしてストレスも貯まる一方…元々の生活がある人たちの所に住むわけだから、細かい所ですごく気になる所(タオル黒くても気にしないとか)はたくさんあります!!でも、行ったところで直す気ないし…子どもがかわいいって甘やかして、子どものためにならないから、結局自己満足じゃん!!ってこと多いですよね。。できるなら、同居辞めたい。助けられてる部分がすごくあるので、できないんですけどねー😭

  • ちゅら

    ちゅら

    あちゃりさんコメントありがとう御座います!

    喧嘩初めてですよ!
    ずっと我慢してて、旦那に聞いてもらったりしてたけど、
    我慢の限界でした、義母が先にキレてきたからついつい
    言い返してしまいました。
    駄目って言う私はいつも悪者ですよ。。
    嫌になります。
    私も同居やめたいです。
    旦那の給料さえよければ、すぐにでも出ていきたいです。

    • 10月26日