※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
お金・保険

地震保険の更新について悩んでいます。高い保険料が支払われるものの、金額が下りづらいと聞きます。何年分かまとめると大きな金額になるため、使いどころを考えています。詳しい方、アドバイスをお願いします。

地震保険について皆さまにお聞きしたいです(*´-`)
高い保険料の割になかなか金額が下りずらいと聞きますが、更新すべきかどうか悩んでいます。あまり使えないのであれば外した方がいいのかな…?
何年分かまとめると結構大きな金額になるので悩んでいます。

詳しい方おしえてください☆

コメント

ゆう

地震保険はつけといたがいいかなぁと思いますよ💦
うちもつけてるけど
まぁお守り代わりですが、
保険はつけてます!

地震による火災は火災保険が下りないので、つけておいた方がいいですよ💦
高台で地盤が強固でさらに周囲に家もなく、耐震住宅なら必要ないかもしれませんが…

とりっぴぃ

地震保険は、保険がおりにくい上に、おりたとしてもかなり金額が低いと不動産屋から聞きました…
自分なら入らないと言われたので、地震保険には入っていません!

ゆぁ

私はつけてません。
FPから、地震保険は実際に地震で家がたかむいても、保険がおりにくく、おりても半額とかで、高い保険料をはらっていても高額の負担は免れない…さらに保険料は地震保険をつけるだけでその他保険すべて合わせたがくの倍以上になるのに、割りにあわないとのことでした(^^;