※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

甲府市の保育園0歳児クラスは激戦区ですか?定員は4人で兄弟枠もあるため、兄弟枠がない子の入園が心配です。

甲府市の保育園に4月から0歳児クラスで
入れたいと思ってるのですが
激戦区なんでしょうか?😭

発表されている定員を見ると4人とかの所あって
その中に兄弟枠もあると思うので
兄弟枠が無い子は入れるのか不安です💦

コメント

しゆしゆ

私は1歳枠で入れようと思ってます。
うちも入れるか不安です!
未満児さん、どこも少ないですよね💦
ポイントで決められるので、在園児がいる家庭は有利です。
希望される園に、在園児のいる家庭がどれくらい希望出してるかによりますよね💦

• r

r

やっぱり少ないですよね😭

在園時の家庭は有利ですよね😂
    兄弟枠がどれくらいか
    知りたいです💦

• 10月26日
5kids◡̈

一昨年、甲府市の保育園に入れていました。

0,1,2才は所得に応じて保育料無料の施策もあり、正直ハードルが高いですよね💦💦
うちは、保育料無料の対象ではなかったのですが、無料だからと入れて遊んでいるママも結構います(><)
保育が必要な人が入れず、遊んで預けて保育料もかからずなんてあまりに酷いですが、陰ながらそんなことがあるのが現状だと思います...

口コミなどがあまりに良くない所に入れるのも親として嫌ですし、出来ればしっかり見てもらえるところが良いですよね‼️

あとは、どの辺りの園に入れたいかなど条件を絞った後に園の見学に行かれるのをお勧めします。
思っていたより、良かったとか悪かったとか見ると園選びも変わってくるかと思いますよ^ ^

• r

r

そんな事があるんですね💦

色々詳しくありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます👍

• 10月26日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

気にされている兄弟枠も園の見学に行かれた際に園長先生に聞いてみると教えてくれるところは教えてくれますよ(^_^)

• 10月26日