※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
ココロ・悩み

川口市の2歳児クラスの保育園についての情報を教えてください。

埼玉県川口市で保活中です( i _ i )もうすぐ申し込みの時期ですが、2歳児クラスでどうしても受かりたいです。去年受かった方のお話(点数、何歳児クラスなど)や、今年受ける方のお話しお聞きしたくて質問しました😂去年落ちてずっと待機してて、、川口市って難しいんでしょうか?なにか少しでも情報あれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

私も第三子が授かるまで保活中でした(笑)
第二庁舎で話を聞くと分かりやすく話して頂けると思いますが、川口市とさいたま市は県内でも一位二位を争う子どもの数が多い市らしいです。

中でも、川口駅周辺、元郷周辺、西川口駅周辺は保育園の数も多いですが、希望者も多く競争率も高い地域だそう。

元郷では、最低点数が42点でした。つまり父母共にフル勤務+@要素が必要らしいです。
駅から離れた保育所や新しくできた保育所は狙い目で、去年の入所点数が38点でも入れた方が少ないながらもいらしたそうですよ😊

あとは東川口駅に多い2歳児保育を上手く使うか、家庭保育所等を使いつつ認可保育園を希望するか…。

私の知識もここまでしかないので、裏ワザみたいな事は分からなくて申し訳ないです💦
意外と役所の方は親切なので、一度情報を仕入れに行っても良いと思いますよ❗️

• ちる

ちる

詳しくありがとうございます😂😂‼️‼️
    私は蕨駅の近くで、両親フルタイム➕無認可保育園で42点で去年
    一切枠で落ちてしまって...
    今年も同じ点数で2歳枠で受けるんですが
    今利用中の無認可保育園が経営難で閉園してしまうみたいで、
    今年落ちてしまったら退職になってしまいます😭

他に加点するとしたらもう離婚しかないようです😢

• 10月29日

0枠で落ちたので、認可外に入れて加点で一歳枠で入りました。
42点くらいだったかなと思います。
(フルタイム共働きです。)
ちあさんは求職中でしょうか?
保育士だと8点、兄弟がすでに同じ園にいると3点加点…とまぁまぁ第一子の普通職には不利だなーと思いながら保活していました。

• ちる

ちる

去年は両親フルタイム➕無認可で42点で落ちてしまって...
    今年も同じ点数で受けるのですが
    今利用中の無認可保育園が閉園してしまうということで
    今年受からないと退職になってしまいます😢

不利ですよね。。
    保育園入れないのなら二人目は作れないです😢

• 10月29日

退会ユーザー

保育課に問い合わせて、
    再度、実際にちあさんのご家庭が42点あったのか(漏れがなかったか)
    希望の保育園の昨年度2歳児クラスの最低入所点数を聞いてみてはどうでしょうか?
    私は、持ち上がり児童の数を除外すると新規で何人入れるかをカウントして、多いところから優先に書きました。
    あとは同点だと川口市から遠い地域に通勤の方から優先されてしまうんですよね😢
    あとは駅近だと人気なので、通える範囲の保育園をピックアップして、最低入所点数がクリアしていれば応募する価値はありそうですよね💦

• 10月29日