※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

妊娠13Wで急に目眩や吐き気が出て不安です。同じ経験の方、対処法はありますか?赤ちゃんに影響がないか心配です。

さきほど目眩、耳鳴り、吐き気、冷や汗の症状で立っていられなくなりました…
現在13Wでそれほど悪阻もなく順調だったのですが、いきなり出先でこのようなことが起こったのですごく怖いです(´;ω;`)💦
このような経験をした方いらっしゃいますか?😣
体験された方は解決策などありましたか??

赤ちゃんに影響がなければいいのですが😢💦

コメント

moeri

貧血じゃないですかね?😥

• あゆみ

あゆみ

やはり貧血なんですね💦
    赤ちゃんになにかあったのではと不安でしたが少し安心しました💦

• 10月25日
ふちゃ

貧血か、脳貧血だと思います
わたしはもともとが貧血持ちで、妊娠発覚時の血液検査では平均だったので違うんかーい😆と油断していたら28wの血液検査で低く出て、なおかつそれ以降どんどん悪化してる感じがします(笑)鉄剤を処方してもらいました!
そして脳貧血も頻繁に起こすタイプです😞

貧血は食べ物やサプリ、鉄剤などでどうとでもなりますが
脳貧血はイマイチ対処法がないです😥
どちらも症状的には似たようなもので、目眩立ちくらみ、耳鳴り、頭痛、吐き気、冷や汗などですかね🤔手が震えて力が入らなかったり抜ける時もあります。
貧血の視界は黒くなる感じ、脳貧血の視界は白くなる感じです、これは人によって違うかもしれませんが🤔

出先で起こった場合は倒れる前に安全な場所まで頑張って移動して、しっかり座りこんで休んでください、横になれそうだったら横になってしまう方がいいです🤔
ご自宅などで起こったときはすぐに横になってください、できれば足を高く頭を低くです!
どちらでも水分補給はしっかりしてください

ご自宅、出先は関係なく、こまめに水分補給してると症状が出ても多少軽いかなと思います、
逆に水分取らずに動き回ると結構やばいのが出たりしますです😓

倒れてぶつけるのが心配なので、必ず先生に話してください!
しばらくは安静にしてお大事になさってくださいね😣

長々と失礼しました😖💦

• あゆみ

あゆみ

長文回答本当にありがとうございます(´;ω;`)✨
    貧血と脳貧血は違うものなのですね!
    無知ですみません💦
    妊娠前から水分不足と言われることが多かったので、今も水分足りていないのだろうな(>_<)
    すごくタメになる回答で本当に助かります(´;ω;`)✨

貧血は運動後とかに起こる確率が高くなるとかはありますか??
    今回少し息が切れるくらい小走りした後のことだったのですが…
    赤ちゃんのこともっと考えて行動しないとダメですね😔💔

• 10月25日
  • ふちゃ

ふちゃ

自分がそうでなければわたしも知らなかったと思います!脳貧血は脳に血が足りてない?状態だった気がします🤔
    水分取らなすぎると浮腫みやすいって話もありますし、なるべくこまめに水分補給する癖がつくといいですね😣💦

それも関係していそうです🤔酸欠も相まってきつめに症状が出ちゃったのかもですね……
    脳貧血ではなく貧血っぽいので、健診の時とかにもらえそうだったら鉄剤を処方してもらってください😣!だいぶ変わると思います!

• 10月25日
  • あゆみ

あゆみ

なるほどです!
    すごく勉強になります(>_<)✨

風邪予防でマスクをしてるのですが、それがすごく苦しかったです💦
    そのせいで倒れるとか元も子もないですよね💦恥ずかしい話です(´;ω;`)
    本当に色々教えていただいてありがとうございます😢✨

30週目だともう少しですね!元気な赤ちゃんが無事産まれますように😊❤️

• 10月25日

私もなりました!!
貧血が原因だと言われました(>人<;)
病院で鉄剤だされて、改善されましたよ♡

• あゆみ

あゆみ

同じ境遇の方がいらっしゃってすごく安心します(´;ω;`)✨
    薬もあるんですね!
    病院で相談してみます💦

• 10月25日
ショコラ

耳鳴りはありませんでしたが、妊娠中に重要の貧血になりました^^;産院に相談されてみてください💦

• あゆみ

あゆみ

貧血がこんなに怖いものとは思ってもいませんでした(>_<)
    ありがとうございます!
    相談してみます😣💦

• 10月25日
うずら

後期のときでしたが
全く同じ症状でした⋯。
本当につらいですよね↷
私の場合は何回か続きました。
ただの貧血だったのですが、
メニエール病っていう病気も
あるので病院に相談したほうが
良いと思いますよ(`・ω・´)!

• あゆみ

あゆみ

前から立ちくらみは起こっていたのですが、まあちょっとした貧血だろうと貧血をナメてしまってました(´;ω;`)💦
    本当に辛いですよね😣
    そんな病気もあるのですね💔
    病院で相談してみます!貴重な回答ありがとうございました!!

• 10月25日