※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
ココロ・悩み

初めての育児で悩んでいます。親に2人目のことを否定され、不安になりました。早めに考えるべきか、年齢的にも悩んでいます。2人目を考えるタイミングや同じような経験をした方がいらっしゃるか教えてください。

ちょっとお話を聞いていただけないでしょうか。

10月に1人目を出産しました。
私は冗談まじりで出産前から子どもは将来5人くらい欲しいわ〜♩と言ってました。
どころが、初めての育児を経験し、最初は実家の母に頼りっぱなしでした。
ちょっとマタニティブルーのような症状にもなり、2人目なんてすぐにも考えられない状況でした。
また、我が子なのに心の底から可愛いと思えない日が結構続き…。
そんな気持ちになっている自分にすごく嫌気がさしてました。
罪悪感もありました。

最近、子どもも3ヶ月前です。
すくすく成長中してます。
あやすとすごくニコニコして笑うし、我が子を愛おしくて、とても可愛い存在となりました。
こんな気持ちになれたのもすごく嬉しいです。
また、夜もよく寝てくれるようになり、少しずつ私も育児に対して積極的にできるようになりました。

昨日、親と色々話していたらこんな話になりました。
「〇〇ちゃん(私の名前)は最初あんな感じやったし、2人目なんて無理じゃない?ましてや3人だなんて絶対無理ちゃうかー?」と。
確かに1人目、新生児の頃はほんとに2人目なんて考えれなかったし、しばらくはいらない!とも言ってました。
ですが、自分自信にも2人目がまたいずれ出来たらいいなぁ。と思えるようにもなってきた頃、こういうこと言われてすごく悲しい気持ちになりました…。
なんかもう2人目、3人目は無理と今から言われてすごくショックでした。

1人目の時、なかなか授かれなくて不妊外来に行って授かれました。
本格的な治療をする前にできたので良かったのですが、2人目もすぐにできるかどうかわかりません。
なので、1人目が1歳前後なってから2人目を考えてもいいかなと思ってます。
早いうちに妊活しないと、あとあと長引いてしまうと後悔してしまう感じがして…。
ですが、親にこんなこと言われてしまってから、2人目を作るのが怖くなりました。
できたらできたで喜びはするだろうけど、本当に育てれるのか?など色々言ってきそうな気がします。
もう少し年齢をあけてから作るべきでしょうか。
私も年齢がそんな若くないので、なるべく早くに出産したいなと思ってます。

みなさんは2人目、いつ頃考えましたか?
また、同じように言われた方とかいらっしゃいますか?

実母とはすごく仲がいいので、私と親子関係は全然悪くありません。
ただ、こういう事を言われたので、ちょっとショックでした。。

コメント

またこれからも大変ですからとりあえず一年育児してみて考えてはどうでしょう?
まだ何回もうまくいかない成長過程がやってきますし。
うちは10ヵ月ですが、うまく寝れないと一時間おきにぐずって一睡もできない日もちょくちょくあります。
私も早く二人目産んどかないと高齢出産になってしまうんですが、まだ勇気がでません(´・ω・`)

• でん

でん

とりあえず1歳になってからだと思っています。
    今はそばにいる子どもをしっかり育てたいので。
    確かに、今はちょっと余裕が出てきても、これからまた予想外のことが起こることもありますよね。
    なかなか2人目のタイミングは難しいものです…
    年子の方ってほんとすごいですよね(^^;;

• 1月8日
ばっち~ママ

子どもが実際に1歳前後になった頃に
考えてみてはどぅですか?
成長するに当たってできることも
増えると共に危険なことも増えます😢
その中で自分か妊婦であること、
そこに新生児がいることを想像して
大丈夫だと思ったら良いんじゃないですか?

うちは年子で産んで育ててますが
妊婦も大変だったし、いざ産まれて
育児していると2人で大泣きされて
両手に抱っこ…😅
どーしたらいいのかしらって思いながらも
楽しくやってます🙋

• でん

でん

年子すごいですね!
    尊敬します。

私は流石に年子は無理だと思ってるので、1歳まではしっかり今の子を育てようと思ってます。
    人間の目は2つしかないので、あちこち行く子どもを完璧には見れないですね💦

• 1月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

四苦八苦してます↘↘
    幸い下の子があまり泣かないので
    助かってます🙋

• 1月8日
haru.

周りがなんと言おうとでんでーんさん次第ですから気にしなくていいと思いますよ´・ω・`)!
無理なんて言われる筋合いないです。。

私も息子が生まれて最近まで2人目はまだまだ無理だと思ってましたが、1歳になってみたらそろそろ兄弟作ってあげたいかも。。と少し気持ちが変わってきました(´・ω・`)!

• でん

でん

ありがとうございます。
    心強いお言葉が嬉しかったです。
    やっぱ気持ちは一瞬で変わってしまうので、欲しいと思えばまだかなぁ…と思うことありますよね😅
    お子さんが1歳なられたんだったら、今からだと2歳差になれるかもしれませんね!

• 1月8日
のまりんちゃん

大丈夫です✨
1人めはみんなそんなものです❗二人目になるとびっくりするくらい余裕がでますから😆
そのくらい一生懸命だったんですよ❤

自分のお母さんなんだからそうなったらよろしくねぇって🎵言っとけばいいですよ❤

• でん

でん

やっぱみなさん、1人目はヘトヘトで2人目考えれないと言いますが、いざ生まれたら余裕ってできるみたいですね〜。
    私の友達も2歳差でもうすぐ生まれるのですが、やっぱ2人目は1人目の時と違うと言ってました!
    私もそういう気持ちになれるのか、2人目ができないとわからないですね💦

• 1月8日
はなつな

一人目はみんなそうですよー♡
私も最初の一、二ヶ月、可愛いより大変という気持ちが強くて、余裕なかったですよー(>_<)
でも、二人目は心の余裕が全然違いましたよ☆
私の場合、二人目が生まれたときに上の子が大きくなって手が離れてたこともあるかもですが、もう生まれた瞬間から3歳になった今でもデレデレです(笑)。
一人目と二人目は心の余裕が全然違います(^-^)
でんでーんさんが、自然に欲しいなと思えたら大丈夫だと思いますよ☆

• でん

でん

すごいですね!もう3人もお子さんがいらっしゃるんですね〜♩
    私も実際自分が3人兄弟なので、3人は最低欲しいと思ってました(⍢)
    自分にも余裕ができるといいです(;ω;)

• 1月8日
canaria

育児は大変だし、その時その時で辛さがあります💦
最初の育児なんて分からない事だらけでマタニティーブルーにもなっちゃいますよねσ(^_^;)私も1人目なんだかんだやって来ました💦母に手伝って貰いながら育児して来ましたσ(^_^;)うちは2歳で本当ヤンチャ坊主で手が付けれません💦そいう時に2人目が出来てお腹が張ったりと流産の危機もあり、今も早産の可能性がある為母に預かって貰ってます💦3歳になれば落ち着いてくれるとは言いますが、心配です💦
お母さんも心配して言ってくれてると思いますよ💦
私もうちら(ジジババ)居ないと育てていけないわよって良く言われてましたしσ(^_^;)今も口に出さないけど思われてますw
あまり気にせず、マイペースにしていきましょう(・ω・)ノ

• でん

でん

大事な時期ですね。
    お身体大事にしてくださいね。
    私の姪っ子も今年で3歳なりますが、まだまだ大変なところもあるそうです。
    ですが、ずいぶん自分でできることが増え、母親もあと少しかなーという感じで子育てしてるそうですよ♩

マイペースに、授かりものなので焦らずゆっくりしたいと思います!

• 1月8日
チャグチャグ

親って、傷つくことサラッと言う時ありますよね(-_-)
私も実母と仲良いですが、時々それないわ…って思うこと言われます。
私は、母に言われてショックだったことでどうしても自分で処理できない時は、母に言います。そうする事で、母もそんなつもりじゃなくてね、という感じでお互いの考えを言い合って、結果互いの考えを知ることで納得したり、モヤモヤが晴れたりします。
親と子どもという一番近い存在同士だから、相手がどう思うとかあまり考えず、思ったことを深く考えずに口に出してしまうんでしょうね。
でんでーんさんも、ショックだったことをお母さんに伝えてみてはどうですか?
今後、2人目3人目を出産した時も、きっとお母さんの助けは必要だと思いますし、その時にまた同じようなこと言われたら、さらにショックですよね(>人<;)
きっとお母さんも何の気なしに言った言葉だと思いますし、今の言われた気持ちを知ってもらうことは、でんでーんさんが今後さらに妊活していくためにも、お母さんにとっても、必要なことだと思いました。

• でん

でん

そうですね、親子だからこそいい合えることってできますもんね!
    色々話す機会はあるので、またその話になったら私の気持ちも話してみようと思います。

• 1月8日
リトルミー

こんにちは!
毎日育児大変ですよねっ!

私も娘が産まれて半年経つくらいまで、可愛いとか癒されるとか2人目欲しいーとか、そんなこと思う余裕ありませんでした(笑)
今はもう1歳4ヶ月になり、乳児期と比べるとだいぶラクになったので余裕が出てきました。
私も自分の年齢的に、あんまり期間を空けずに2人目を授かりたいと思っていて、娘が1歳になってから2人目の妊活しました( ´艸`)
両親や義両親に2人目を妊娠したよ!って報告したとき、誰も『おめでとう!よかったね!』とは言ってくれず、おそらく、『え!また孫が産まれてくるんか!』という感情の方が大きかったんじゃないかなーという印象を受けました。その時はショックでしたが、あまり気にしないようにしましたよ( ´艸`)

ママはでんでーんさんです。
マイペースにでんでーんさんなりにやっていけば大丈夫だと思いますよー!!お互いに無理しずいきましょうね!( ´艸`)

• でん

でん

うちの両親は孫が嫌いではないですが、ベタベタする程の可愛い可愛いではないんです。
    どちらかというとドライな方。
    普通、ジジババって可愛い可愛いで抱っこも常したり、ミルクもあげるよ〜というイメージが強いため、私の両親はそういうのがあまりないので…
    この前も、お風呂上りにミルク作って飲ませてもらったら…と言うと、母親はあんたなんやから、自分であげなさいよー。どこまで甘えようさてるの?と言われました…。
    この関係は実母だから言えるわけで甘えたわけで。
    義母だったらこんなこと言えないですよね。気を遣いますよね。
    むしろ、義両親の方が初の内孫で男だったのもあり、すごく可愛がってくれます。
    抱っこもずっとしてくれます。
    常相手してくれます。
    ですが、離れた場所に住んでるため、なかなか会えないので、余計可愛がってくれるんだと思います(^^;;
    お姉さんのお子さんもたくさんいらっしゃるので、孫不足ではないのですが、同様に可愛がってくれるので私はとても感謝してます。
    自分の両親と義両親の温度差があまりにも違いすぎるため、私は孫のこと可愛いんだろうか…と疑問に思ったこともありました(^^;;
    なので、リトルミーさんのように、2人目ができたら、え、また孫ができたの?と自分の両親に思われそうです…。
    でも、子どもの母親は私ですもんね。
    子どもも授かりものなので欲しいと思った時にすぐにはできないと思うので、主人と計画して2人目考えたいと思います。
    ありがとうございます!♡

• 1月8日
Wあーちゃんママ

私も1人目の時、周りによく同じように言われてました。
ですが、2人目を出産して毎日バタバタ育児してます。
1人目の時はなにもわからず、周りから見たら頼りない母親だったと思います。
でも、今は「母親らしくなったね」と言われるようになりました。

2人いる今の方が余裕があるように思えます🎵

• でん

でん

見返してやる!くらいの気持ちで子育てした方がいいですね(^^;;
    2人目はやっぱ1人目よりも余裕ができるんですね!

• 1月8日