※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴと
妊娠・出産

育児休業給付金と出産手当金の違いや条件、申請方法がわかりにくいですね。

育児休業給付金と出産手当金て何がどう違うんですか?
受給するための条件てどちらも同じ感じですよね?
どちらも申請すればそれぞれ給付の利用ができるんでしょうか?

制度のことをネットで調べてはいるのてすが、どれも紛らわしくてわかりにくく理解出来ません…。

コメント

TARAKO

出産手当金は、保険付きでパート又は社員で働いてた場合、社会保険の方から貰えます。
育児休業給付金は、雇用保険に入っていたら、パートでもアルバイトでも貰えます。働いていた日数とか年数も関係あるみたいですが…

• ぴと

ぴと

コメントありがとうございます。
    正職で社会保険に入っている身なので条件的にはどちらも利用できるということですよね。
    職場が申請代行をしてくれるとしたら申請時期はそれぞれいつまでにしたらいいのでしょうか?
    もう産休まで二週間切っていますが職場からは何も知らせてもらえずでちゃんと手続きしてくれるか不安です…。

• 10月25日
  • TARAKO

TARAKO

育児休業給付金の申請と、出産手当金の手続きをしたい事を本社か、上司、事務の方に自分で言った方がいいです!!

• 10月25日
  • ぴと

ぴと

ありがとうございました(*ᵕ ᵕ)⁾⁾
    確認してみます。

• 10月26日
ma3

出産手当金は、産前産後働けない休業期間に支給されます。
産前42日産後56日分を給料から試算して健康保険組合から支給。
1年以上の健康保険組合加入が必要。

育児休業給付金は、出産手当金を貰い終わってから雇用保険から支払われます。
加入期間1年以上。

だったと思います💧

つまりは1年以上社保と雇用保険に加入して働いてた方なら両方もらえますよ。
細かい規定もありますが…

• ぴと

ぴと

コメントありがとうございます。
    条件的には両方利用できそうなので安心しました(* ॑˘ ॑* )

職場が申請代行をしてくれるとしたら申請時期はそれぞれいつまでにしたらいいのでしょうか?
    もう産休まで二週間切っていますが職場からは何も知らせてもらえずでちゃんと手続きしてくれるか不安です…。
    申請書類はこちらで用意するのが普通なんですかね…。
    質問だらけですみません(•﹏•ั;ก)

• 10月25日
ma3

とりあえずすぐ担当部署に連絡です💦
会社によって取り扱い方も違うと思うので…!

• ぴと

ぴと

そうですよね…💦
    本社に聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 10月25日