※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´тωт` )
お仕事

妊娠中の初マタが仕事での対応に悩んでいます。上司から嫌な態度を受け、夜勤も続けるよう言われて不安を感じています。仕事を辞められない状況でストレスを感じており、安定期に入るまでのサポートを求めています。

初めて投稿します。

13週の初マタです。妊娠がわかってからつわりと体調不良で仕事を休む事が何度かありました。
仕事は支援をする仕事なのですが、妊娠発覚から約1ヶ月。年末年始ということもあり12月、1月の勤務がすでに出されており、上司に妊娠発覚後すぐに妊娠したことを伝えましたが、もう1月まで出ちゃってるからねーと言われ、辛いところはお休みくださいと言ったら嫌そうな顔されました。
1月はすでに勤務が出てて夜勤も入ってる状態で。2月からは夜勤無しにしてくれると思い1月は頑張るしかないと思ってたのですが、先日、2月以降も夜勤に入ってもらわないとシフトが回らない。と言われました。
今職員人数が足りないのはわかっていたけど、まさかと思いました。話し合いしましたが一歩も引かず状態で、人がいないからとしか言われませんでした。人がいなくても求人出していない状態らしく、このまま夜勤をさせられそうで不安でしかありません。
金銭的に仕事をやめることも出来ず、仕事に行けばイライラしてストレスにしか感じなくなりました。
他にもいろいろ言われる事があり毎回仕事行くのが嫌です。とりあえずまだ安定期入ってないのでという理由で仕事をなんとかしてもらってますが、いつ安定期はいるの?と聞かれてしまいました。
なんだかどうしたらいいのかわからなくなってしまいました😢

愚痴の投稿になってしまいました。
長々すみません。

コメント

KANONmama

それは辛いですし、不安だらけですね。。
ストレスは赤ちゃんによくないですよ(;_;)
大丈夫ですか?
産婦人科の先生に相談してみてはどうですか??
名前を度忘れしてしまいましたが、仕事をムリさせない為の書類?カードがありますよ!! 
勤務時間の短縮等。。
言葉で言って伝わりにくいのなら、先生を大いに利用すべきですよ!
少しでもA-NOさんのストレスが減りますように。。

• ( ´тωт` )

( ´тωт` )

コメントありがとうございます‼
    産婦人科の先生に相談しても大丈夫なのでしょうか?
    なんか体調意外では相談してはいけないのかなぁ。
    と思ってしまい話すことができなくて😢
    本当にありがとうございます。

• 1月8日
mau.5

夜勤免除は妊婦の権利であるはずです。病院で診断書書いてもらって夜勤免除してもらうわけにはいかないですか?
私は12週で夜勤免除になりましたが、同僚からはマタハラ有りました。当たり前だと思ってない?みたいな感じで面と向かって一方的に文句言われた感じでした。辛かったけど、夜勤は体調的にも無理だったので仕方ないかなと思いました。
上司の気持ちも分かりますが、妊娠は社会で受け入れ支えなければならないことなのだと思います。
無理をせず、仕事頑張ってください。

• ( ´тωт` )

( ´тωт` )

あたしの中でも夜勤免除されると思ってたので、他の人には本当申し訳ないなと思ってた矢先に夜勤してもらわないと困ると言われていっきにそのことにストレスを感じてしまいました💦

• 1月8日
  • mau.5

mau.5

グッドアンサー選んで頂いてありがとうございます。
    妊娠中は赤ちゃんが楽しみではありますが、いつ、何があるか分からない怖さもあるので、何を言われようと自分と赤ちゃんと守れるようにしたいですよね。大変だと思いますが、何事もなく無事に赤ちゃんと会えるよう頑張りましょう。

• 1月10日
untan

介護士さんとかですかね?上司は男性ですか?私は看護師で女性の職場なので、割と理解していただけて体調気遣って働かせていただいています。初産だと不安だし、余計ストレス溜まりますよね(@_@。夜勤入れられて、もし何かあった時責任とってくれないでしょうし、ご自身の体を第一にもう一度話した方がいいと思います(>_<)何かがあってからでは遅いので(;;)その日一緒に働く職員に体調を伝えて、役割を軽くしていただけるのであれば、相談してみてもいいかと思います。体調に気を付けてくださいね!

• ( ´тωт` )

( ´тωт` )

自閉の支援員です😌
    上司は男性です。女性の上司もいますが、勤務表を作るのは男性上司なのです。
    最近退職者が2名続き(一人は妊娠したので。)で職員がいないとはっきり言われてしまいました。
    ありがとうございます‼

• 1月8日
♡あ−ちゃん♡

上司がそれでは先行きが不安ですね。
所詮上司からしたら他人事だとは思いますが、貴方はご自分の事ですからよく考えれた方がいいですよ!!
その状態ではずっと夜勤入らなければいけなくなりますよ?
上司に話しても無駄であれば、産婦人科からの診断書を上司に見せるべきだとわたしは思います。
ご家庭のご事情もあるとは思いますが、せっかく宿った命です。
大事にしてあげてください。

• ( ´тωт` )

( ´тωт` )

あたしもやっと授かることができたこの命を誰よりも大切にしたいです😢
    勤務体制はまた主任に伝えようと思います‼
    ありがとうございます。

• 1月8日