※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつから始めましたか?どんなタイミングですか?最初に用意するものは何ですか?息子のオシッコやウンチの間隔がつかめません。

トイレトレーニングは皆さんいつ頃から始めましたか?
どんなタイミングですか?
最初に用意するものは何ですか?
まだ息子のオシッコやウンチが出る間隔がつかめません。

コメント

ダイア

2歳になる手前くらいから、なんとなーく連れて行き、たまにトイレでできるくらいに冬になったので中断。今年の4月が暖かかったので、やろう!と決めました。

その頃は、うんちをすると、おしりペンペンし始めて、タイミングかなと思いました(^^)

私はトレパンとかにせず、一気に普通のパンツにしました!

• とん

とん

やはりどこかのタイミングでチャレンジですね!
    まだオシッコ出たのサインやウンチ出たのサインがなかなか分からないけどまずはトイレの場所に連れて行く所から始めます!
    ありがとうございました😊

• 10月25日
  • ダイア

ダイア

去年少しやっていたら、感覚を覚えていたみたいで、本格的なスタートの時にすんなりでした!

今になって、トイレ嫌だの、おしっこ出ないだの、嫌々はすごいですが笑

トイレを楽しいところと思ってもらうために、壁にウォールシールを貼って、息子があー!電車!など自分から見に行くようにしてみました(^^)

• 10月25日
  • とん

とん

そうなんですね😊
    やっぱりトイレを楽しい所だと思わせるのは大事ですね!
    今アンパンマンのマットや便座カバーを取り付けてますがフタを開けては閉めて遊んでます😅
    電車が好きなんで壁にウォールシールいいですね!
    次の休みに見に行ってみます!
    ありがとうございます😁

• 10月25日
じゃじゃまる

2歳半の夏にやったら、全然やる気なくてトイレ行かない、パンツ嫌で色々あらゆる手を使いましたが、全然だめで1週間くらいでやめました😵
夏がとれやすいと聞いたけど、結局子供次第だなと思ってます🙄

3歳になったらまたやろうと考えてます🙄

• とん

とん

やはり意思表示はするんですね😅
    本人がトイレ行くって感じになってくれるように工夫してみますね!

• 10月25日
みぃたん

3歳過ぎに始めました。

幼稚園がオムツ禁止だったので、入園までに外してくださいと言われて😅

補助便座と踏み台を用意しました!

オムツを新品に変えた時間から、30分おきくらいにおしっこラインを確認してました!

• とん

とん

来年4月から保育園を考えていますが一つの園は布オムツと聞いて大丈夫かなと心配で😅
    補助便座と踏み台を近々見に行って来ますね!
    まだ先にしろ必要ですからね!
    まずはオシッコのタイミングや息子からのサインを把握してトイレトレーニングを進めてみます!

• 10月25日