※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブブちゃん
産婦人科・小児科

予防接種後の外出や遅れた接種について相談があります。

予防接種についてです!教えてください!

さっき予防接種打ってきました!
ロタ(飲むワクチン)
四種混合ワクチン
ヒブ
肺炎球菌
B型肺炎

の5個を打ちました!
お出かけはあまりしない方がいいですか?(モールとか梅田とか、EXPOなどとかです!)
夜ご飯を買いに行く程度のスーパーまでだったら大丈夫ですか??

それと、里帰りが長かったため、予防接種する時期が遅れてしまいました。これはダメな事ですか?

回答お願いします。

コメント

ママ

私だったらお出かけはしないです💦

予防接種の時期は少しくらい遅れても大丈夫ですよ☺️

• ブブちゃん

ブブちゃん

そうですよね( ; ; )一週間はお出かけしない方がいいですか??😥

ありがとうございます😭😭

• 10月25日
  • ママ

ママ

今日はおうちでゆっくりして、副反応がでなければ翌日から買い物くらい大丈夫ですよ☺️

• 10月25日
  • ブブちゃん

ブブちゃん

ありがとうございます😊

• 10月25日

もしかしたらこの後、副作用でお熱が出たり機嫌が悪くなるかもしれませんので近所のスーパーくらいにしておいたほうがいいと思いますよ。
予防接種の時期は大幅に遅れていなければ問題ないですよ😊

• ブブちゃん

ブブちゃん

小児科の先生にも同じことを言われて、スーパーはダメなのかな、、って疑問に思っていて、、( ; ; )
    ありがとうございます!😊

• 10月25日
ゆうき

予防接種の後は、できるだけ安静に、とよく言われます。
人(大人でも)によっては、抗体を作る上で体調を崩すことがあるためだそうです。
赤ちゃんの場合は、予防接種による体調不良等を見逃さないために、長時間のお出かけや人混みは避けてお家でゆっくりの時間を作ってあげて方がいいかと思います😊
ただ、近所のスーパーで必要なお買い物であれば仕方ないかなと思います😁

里帰りのために遅くなったとのことですが、ダメな事ではないですよ✨
ものによっては何歳(何ヶ月)までに何回、という制限があったり推奨されたり。または接種費用の助成が何歳(何ヶ月)までと決められていたりするので、ここからは病院の先生と相談しながら、進めていければいいかと思います❤

• ブブちゃん

ブブちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    スーパーもダメなのかな?って疑問に思ってママリに相談させてもらいました😥

ダメではないんですね( ; ; )よかったです😢

• 10月25日

予防接種をした日はお出かけはしない方がいいです😵
どうしても買い物が必要というときは近所のスーパーくらいまででした。
予防接種、しかも同時接種って、思っている以上に赤ちゃんには負担がかかっているみたいで、うちの子はいつもの倍くらいお昼寝します…。

翌日熱が出てなかったり、機嫌が悪くなかったりすれば外出はしてました☺️

• ブブちゃん

ブブちゃん

そうですよね( ; ; )スーパーもダメなのかなって思って、、スーパーも人が多いので、行ったダメなのかなと思ってました😥

わかりました!ありがとうございます😊

• 10月25日