※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすあや
子育て・グッズ

初産婦で母乳育児について質問です。ミルクと母乳のバランスや退院後の対応について不安があります。混合育児には偏見がないが、完全母乳で育てたいと考えています。退院後の母乳量に不安があります。

10/23に出産したばかりの初産婦です☺️
今入院2日目なのですが、母乳育児について質問させて下さい💦

出産日の夜と昨日の夜は体が辛かったので、赤ちゃんを
夜間は預かってもらっていました。
その際、夜間は助産師さんがミルクをあげてくれていたようです。

今日お昼前に沐浴をさせてから授乳をしようとしましたが、
爆睡してしまって起きず、抱き上げて乳首を近くにやったり、
起こそうとしたりしてみましたが、ダメでした。
3時間以上間隔が空いてしまったので、哺乳瓶の練習のためにもミルクを飲ませようということになり、先程ミルクを40ml飲みました。
寝ながらこくこく飲んで、そのまままた寝てしまいました。

まだ母乳の出がにじむ程度?なので、眠かったから母乳飲んでくれなかったのかなと思いますが、入院中このままミルクと母乳をあげていて、ミルクの方が飲みやすくなって、退院後母乳を受け付けなくなったりしないのかなと心配です。
昨日や今朝方は母乳を飲んでくれました。量は少ないと思いますが💦

混合育児に偏見もないし反対ではありませんが、できれば完全母乳でいきたいなと思っています。

退院後、頑張って母乳をあげていればなんとかなるでしょうか?
それとも足りない分はやはりミルクで補わなければいけないのでしょうか?
体重が3620gあり、食欲も旺盛な方だと思います。
だから今の母乳量だと足りてないのかなと思っています。

拙い文章で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

コメント

みみ

私も、入院中母乳があまりでずに
体重も増えず、心配になりましたが

入院後半からミルクも足してもらいました!
退院後も、少しの間はミルクを足していましたが

ずっと側にいるから
母乳いつでもあげれる!という感じで
ひたすら母乳あげていたら、いつの間にかミルク無しでも寝てくれるようになったりしました☺️

とりあえず、咥えさせる事が大事だと聞きます😊

体質もあると思いますが
私は母乳量、ちゃんと増えてくれました☺️

• みみ

みみ

後付ですみません!

御出産おめでとうございます!!❤😳❤

• 10月25日
  • たすあや

たすあや

ありがとうございます💕
    今母乳で少し授乳したら飲んでくれて寝ました!
    とにかく咥えさせることが大事なんですね😊
    あまり焦らず病院に頼れるところは頼っていきたいと思いますが☺️

• 10月25日
ぱ

私が出産した病院が、母乳育児に力を入れていて、そこで助産師さんには寝てても足をこしょこしょしたり、お腹をさすったりして赤ちゃんを起こして、たとえ量が少なくてもいいから、とにかく吸わせる事と、乳輪の周りと乳首を痛いぐらいマッサージしてほぐして乳腺を開通させてあげる事を教わりました!マッサージはすごい痛かったけど退院する頃にはかなり出が良くなり、退院して今のところ完母です(^^)

• たすあや

たすあや

ありがとうございます😊
    今しがた寝ていましたが、母乳あげてみてねと言われたので、脚こしょこしょして少し起こして授乳したら飲んでくれて寝てくれました💕
    やはりとにかく吸わせることとマッサージでほぐすの大事なんですね!
    乳首がヒリヒリするので保護器を使っていますが、少しずつ頑張りたいと思います☺️

• 10月25日
SHiiORI

出産おめでとうございます👶❤️
あたしも同じ感じでしたよ!
そもそもほんとに出ているのかというレベルでした😂
里帰り中に母のスパルタ指導があり、ミルク禁止されました笑
でもそのおかげで完母で無事に育てれましたよ!
吸ってもらうことで刺激されて母乳が出るそうなので、根気よく授乳するのが大事かなと思いました!

• たすあや

たすあや

ありがとうございます😊
    お母様のスパルタ指導😂
    さすが先輩ですね💕
    やはりとにかく吸ってもらうことが大事なんですね!
    病院にいる間は体を休めたいときは頼って家に帰ったら根気よく頑張ってみようかな☺️

• 10月25日

ご出産おめでとうございます㊗️

うちのこは小さく産まれて、うまく咥えることすらできなかったので、初めは直母の練習のみでミルクでした。

練習重ねて搾乳を続けて、
徐々に吸えるようになり、
2ヶ月半でやっと完母になりました!

今はミルク嫌がって飲んでくれません…

初めから完母でいけるほどの母乳量が出る方はそう多くないので、
赤ちゃんの成長のためにもミルクは足すように
助産師さんから言われていました。

• たすあや

たすあや

ありがとうございます😊
    ママも赤ちゃんも初めてですもんね💦
    最初からピューピュー出ないし、最初からゴクゴク吸えないですよね😓
    今は吸ってもらって母乳を出す練習と思って頑張ってみます!

• 10月25日

退会ユーザー

そうです!頑張ってください。

ちなみに、
    たすあやさんはまだ入院中ですよね?
    わからないこと困ったことは助産師さんに聞いてクリアにしておいた方がよいですよ。

あと、授乳に関しては
    退院後も疑問やトラブル出てくると思います。

私の出産した産院は
    「何かわからないこと困ったことがあったら、いつでも連絡しておいで〜」
    と助産師さんから言われていたので、
    退院後に息子がミルクを全く飲まなくなった時に、すぐに電話しました。
    その後も何度か対応してもらっていますよ。

なので、退院後のことも聞いておくと安心ですよ。

• 10月25日
  • たすあや

たすあや

はい、まだ入院中です!
    助産師さんによっても言うことが違う時があって💦💦😓

退院後のことを聞いておくのも大事ですね!
    ありがとうございます!
    明日退院の説明があるのでその時に聞いてみます!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私は入院中はほとんどミルクでした!笑
母乳でないし!お互いやり方もよくわかんないし!ミルクの方が楽だし〜なんて思ってミルクあげてましたよ😂👏

退院する頃におっぱいがガチガチに張ってきて母乳をあげ始めました!それでも乳首から血がでて痛いし…ミルクの方がよく寝てくれたので夜はミルクとか結構ミルクにも頼ってました😅

生後2週間の時に赤ちゃんの体重測定があり、そこで体重が増えすぎてるからミルクはやめて!母乳だけでいこう!と言われ、、そこからはしぶしぶ母乳オンリーにした感じです😊💦

1ヶ月経つころには赤ちゃんも飲むの上手になったし、私もおっぱいも慣れてきました😌✨

よく飲む子であれば最初は1時間とかで泣くかもしれないですが、頻回授乳を頑張れば完母でいけると思います😆💓
無理せず頑張ってください♪

そして入院中はお任せできることはお任せしてゆっくり身体休めてくださいね😌✨

• たすあや

たすあや

ありがとうございます😊
    そうだったんですね💕
    まだおっぱいがガチガチに張るところまではいってないのですが、少し火照ってるかな?って感じです💦
    少しずつ飲むのもあげるのも上手くなっていくんですね☺️
    入院中しか体休められないし、休められる時にお任せして体力回復させるようにします💓

• 10月25日