※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後26日の新生児が鼻詰まりで困っています。鼻を扱うと泣いてしまうため、何か良い方法があるか相談したいです。他に症状はなく、受診が必要かどうか不安です。

今、生後26日の新生児なのですが、
鼻詰まりが酷く母乳を飲む時や寝ている時、きつそうです。鼻詰まり以外の症状はありません。
スポイト?を使ってみましたが、全然取れません。
鼻を扱っている間、暴れて泣くので綿棒は怖いです。
何か良い方法はありますでしょうか?
サイトで見たところ、鼻詰まり以外の症状(熱や咳)がない場合は受診せず、家で様子見ましょうと書いてあったので💦

コメント

ほげ

つらそうなら耳鼻科で鼻水をすってもらいましょう。
小児科で吸ってもらえればいいですが、吸ってもらえない場合があるのでうちは耳鼻科に行きました。
電話で生後26日と伝えてみてください。
寝るのが辛い、母乳ののみが悪い場合は行った方がいいですよ。

ちなみに。うちは鼻水すごかったので電動のスマイルキュートを買いました。
助かってます。

鼻水吸うのが

• みー

みー

コメントありがとうございます📝

耳鼻科に行って良いんですね💦
    29日に1カ月検診があるのですがその前に行った方が良いですかね?検診後でも良いですかね?😭

寝るのも母乳のむのも辛そうなんですが、飲むのは沢山飲んでいます💦

電動良いんですね😭😭💦
    ありがとうございます!!!

• 10月25日
Mちゃん★

鼻づまりの場合耳鼻科でみてもらったほうが良いですよ🤣
娘鼻づまりに気づかず鼻水がでてきたときに耳鼻科に連れて行くと鼓膜の色が悪いと言われたので中耳炎なりかけでした😭
鼻づまりの場合は行ってあげてください☺️
赤ちゃんも楽になりますしね💗

スポイトも鼻水とっても両方とれなく
メルシーポット買いましたが大活躍です☺️

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    鼻詰まりだけでも耳鼻科に行って良いとのことで、安心しました😭

メルシーポットですね!
    調べてみます!ありがとうございます😭😭✨

• 10月25日
ポ

私だったらミルク飲みにくそうだったり寝づらそうなのは可哀想なので、耳鼻科に赤ちゃんの鼻水を取ってくれるかどうかと、空いてる時間帯を聞いて受診します。

スポイト式だと弱いので、口で吸うタイプのものか、メルシーポットが良いと思います。結構強く吸わないと出てこないので。
鼻水はこまめに取った方が治りが早いと聞きました。

うちも暴れるので、寝てる時にやるか、一人が抱っこ紐で前向きに抱っこして頭を固定してやってます。

• みー

みー

耳鼻科に行って良いとの事で安心しました!空いている時間を探して行きたいと思います💦

メルシーポット良いみたいですね!調べてみます!ありがとうございます✨

• 10月25日
ちょこちん移行中

うちの下の子も新生児期鼻がいつもズビズビいっててかわいそうでしたが、
ある時鼻水じゃなくて母乳を鼻から垂らしてるのに気がつきました💦

まだ赤ちゃんは満腹がわからないし、胃の構造が逆流しやすいので、元気が良すぎる子はたくさん飲みすぎて吐いたり鼻から垂らしたりするってお医者さんから言われましたよー!!

私は最初は鼻吸ってましたが、嫌がって無くし、吸ってもすぐズビズビいうし、鼻の粘膜傷つけるのもこわいのでほっておいたら自然と治りました💦
そんな例もあります💦

• みー

みー

母乳を鼻からきつそうですね😭💦うちの子もたまにクシャミすると鼻から母乳出たりします💦

自然と治るのが一番ですよね💦
    教えていただきありがとうございます✨

• 10月25日