※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

出産後のトイレやお風呂のコツについて教えてください。

先程出産したばかりです。

会陰切開5cm+肛門周りの裂傷があり、かなり縫ってあります。糸2本は使っていたような・・・。
そんな状態で早速トイレとシャワーOKの許可が出たものの、想像するだけで怖くて1人でどうやって上手くするのかがなかなか想像つかないです。

そこで会陰切開や裂傷経験者の産後翌日のトイレやお風呂の時のコツがあればぜひ教えていただきたいです。

コメント

む

わたしも斜めにジョキジョキときられ歩くのも円座クッション敷いてても座るのもだめだし横になるときや寝返りするとき全ての行動ができなくて💦

あまり薬には頼りたくなかったのですが痛すぎて眠れない時もあったので
ロキソニンをだされたのでのんでました!

トイレもお風呂もそこに触れるだけでもわたしも恐怖でした💦

先生に痛くない?ってきくと
切ってるかり少ししみるかもといわれ
おしっこがかからないように背筋良くしてしたのですが😂わたしはいたくなかったです!ただ拭くときとかポンとかるくあてるだけじゃないといたいですし不意に当たったりしたら怖いので慎重に!笑

お風呂もこわかったのですが
わたしはしみたような感覚はなかったです!ただ立ってるだけでもいたかったので憂鬱でした💦
丁寧にあらって清潔にしたほうが治りも早いですよ☺︎
あまりコツとかなくてごめんなさい💦

• みさ

みさ

私も即効ロキソニン貰いすぐ飲みました!
    お風呂のときの会陰切開部は結構お湯でしっかり洗われてたんですかね?

• 10月25日
  • む

痛みめちゃくちゃひきますよね!笑
    ゴシゴシとは洗ってないです!
    ちょっと生々しい話しになってしまいますがわたしは手で広げてシャワーをばぁーっと何分間かあてて血がおちてこなくなったら石鹸を恐る恐る当て傷がない上らへんをゴシゴシと洗い傷口は石鹸をつけた手でちょんちょんといたくない程度にやってました!!
    リアルな話してごめんなさい💦

• 10月25日
  • みさ

みさ

えっ!結構がっつり洗われてたんですね!想像しただけで怖い😱何センチ程の切開だったんですか?

• 10月25日
  • む

上の部分だけですよ!!上の部分っていうのはお腹に近い部分だていったらいいんですかね?笑
    ちゃんと洗わないと治りが遅いといわれたので頑張ってあらってました!☺︎
    こわいけどわりといける性格なのかもしれません!笑
    4センチです💦

• 10月25日
  • みさ

みさ

4cmだと私と同じ結構ガッツリ切られたんですね!でもその度胸に拍手👏
    要は前の陰毛生えてる辺りから流してあらった感じですかね?

• 10月25日
  • む

そうなんです😭👏🏻
    退院してからも歩けなくてひどかったです💦
    そうです!そうです!傷口までは手が届かないので傷口の手前までゴシゴシして傷口はやさーしくトントンって感じでした!わたしはシャワーもトイレもしみるだてことはなかったです!
    がとにかく日常生活に支障をきたしてました!

• 10月25日
パイナポ

ご出産おめでとうございます!!

私は3cmほど縫われましたが同じく初日と2日目、3日目はかなり痛かったです💦💦
トイレは特に大のほうが怖くて最初いきめませんでした😭でも便秘になったらもっと厄介ですし、看護師さんから「お母さんみんな怖いっていうけど、先生が綺麗に縫ってくれてるからいきんで変になることはないし、意外と大丈夫なのよ」と言われ、頑張っていきんでました(笑)
シャワーもトイレのウォシュレットもとにかく優しーい水圧でゆっくーり洗ってました✌️

• みさ

みさ

ありがとうございます♡
    大なんて考えただけで怖い・・・🙀💦
    確かにうちの先生も早く傷口が治るように工夫した縫い方をしてくれてたみたいです!たしかに便秘で調子悪くする方がかなり厄介ですね・・・頑張って私もウォシュレットを使ってゆっくり洗ってみます!

• 10月25日

吸引だったので結構切ったんだと思います💦
出産後、麻酔が切れてから傷口がむくみ?腫れて座るのも痛いしって感じでした😭
寝てるのも痛すぎて、夜中当直の先生に様子を見てもらいむくみを取る湿布?みたいなのを貼ってもらいました!そしたら3にち位で痛くなくなりました😊
あまり痛いようでしたら、入院中に一度見てもらった方がいいかもです!
痛い事をアピールすると何かしら痛みを和らげるものをくれるはずっ!

先生が上手く縫ってくれたのかおしっこ、シャワーはしみませんでした🙂
しかし、大のいきみが怖くて怖くて💦退院間際にやっとできました!
トイレにウォシュレットがついてて、これで洗ってね!って言われたのですが使い方が分からず事故でずぶ濡れになってしまい、結局洗浄面で拭いてました(笑)

みい

出産おめでとうございます♡

トイレに座った時に少し前傾姿勢になると、あまりしみなかったですよ😃
大の方も同じです!
ウォッシュレットをして清潔にしてると治りも早いです🍀

頑張ってくださいね😆✨