※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

妊婦6ヶ月でお腹の張りが気になります。痛みや出血はないけれど、病院に電話すべきか迷っています。20w5dです。

いつもお世話になっております。
6ヶ月に入りお腹の張りを感じるようになって来ました(>_<)
特に朝起きた時と仕事から帰ってきた時に張りが気になります。
痛みや出血はないのですが6ヶ月だとそんなものなのでしょうか??
痛みや出血がないので病院に電話するか迷っています(>_<)
ちなみに今は20w5dです。

コメント

えのすけ

その時期にお腹がよく張るのはまだ早いかもです。私もそれくらいからお腹がよく張っていて、検診の時に見てもらったら切迫早産でした!それから3ヶ月自宅安静でしたよ~!あんまり体動かし過ぎない方がいいかもしれないです!

私も24週の時期に張りがあり、検診の時に先生に話したらよ〜く観察してくれて、そしたら!!頸管長が1センチをきっていて切迫早産と言われ、そのまま救急車で大きい病院へ搬送され、トイレ以外は寝たきりの安静、24時間張り止めの点滴をうちながら2ケ月間入院しました>_<
怖がらせてごめんなさい!
お仕事も大変かと思いますがなるべく安静にして、先生に話した方が良いと思います!何もなければそれで安心ですし、もし切迫早産なら自宅安静か入院か分かりませんが対策法があるので、お体大事にしてくださいね!

しょこ♡

私も6ヶ月入る頃から
朝起きた時やたくさん動いた時などにお腹が張るようになりした。

検診の時に先生に伝えたら
朝張りやすいのは尿が
溜まっていて子宮を
圧迫してしまうからと言われました💡

お腹が張った時に
横になってすぐにおさまるようなら心配いらないとも言われました!

心配なのは、
出血を伴う張り
規則的な張り
横になって休んでも変わらず
張るときみたいです!

うーたん

回答ありがとうございます!
そうですよね…(>_<)
次回の検診が怖いです(;´Д`A
張ってきたら休憩取って様子見ながら過ごしてみます(>_<)

うーたん

朝のあの張りは尿だったんですね(^-^)
ちょっとホッとしました☆
張った時に横になって休むようにして気をつけてみます!

Myのん

22週入ったぐらいからお腹苦しいと思ったら、次の日生理痛みたいな痛みがずーと続きお腹が張ってたので、なるべく安静にしてたけどそれでも痛み、張りが治らず病院に行ったら子宮経管正常でした。張りがあったら張り止めを飲むようにと言われ、飲み始めたら痛みと張りが治りました。気にしすぎかなて思うけど、安定期だからと油断して後悔するより早め早めの対策をしてた方がいいと思います。

うーたん

そんなこともあるんですね(>_<)
自己判断よりやはり先生に診てもらう方が安心ですよね(>_<)
来週検診なので、今のまま落ち着いているようなら検診の時に診てもらおうと思います(>_<)

うーたん

そうですね(>_<)
何かあってからでは遅いですし、
このまま張りを繰り返すようなら病院行ってみます(>_<)