※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ427
子育て・グッズ

生後8日の男の子が母乳を飲んではすぐに寝てしまい、体重が減少しているため心配しています。体重増加に苦労された方や良く寝るお子さんを持つ方からのアドバイスを求めています。

生後8日の男の子ですが。
寝てばかりで母乳を飲ませていても、6分位飲むとすぐに寝てしまいます。

最初は手がかからない楽な子供だなぁと思っていましたが。
昨日体重を測ると、3600gとなっており退院時の体重より300gも減っていました。
ちなみに出生体重は3774gです。

体重の増えが良くないため、病気なのかなぁと心配です。
1ヶ月検診で1キロ増えていないと、再診などネットに書かれているため不安になってしまいました。

良く寝るお子さんをお持ちの方、体重増加で苦労された方、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

みーママ

ご出産おめでとうございます♡(^_^*)

1日何回、何時間間隔で飲みますか?
どれくらい寝続けていますか?
起きた時は泣きますか?

うちもあまり長くくわえてくれなくて、吸うのが下手だし、私も与えるのが下手で初めは苦労しましたf^_^;
それくらいの時はとにかく起きてるとき頻回授乳をしていましたよー!

• ママ427

ママ427

早速回答ありがとうございますm(__)m
    病院からは3時間以上授乳の間隔をあけないように言われたので、オムツ交換で起こしてから授乳をしてます。

なので、どのくらい寝続けるのか分からないんです(^_^;)

今は体重が減っているので、1時間半~2時間毎にオムツ交換→授乳の流れにしています。

• 1月7日
  • みーママ

みーママ

うちの子の場合生後間もない頃はまだ、食事という事を理解していなかったような感じでした。
    生後1ヶ月ちょうどくらいで5時間寝続けるようになり、「あれ?まだこんなに寝続ける月齢ではないよね?」と思いましたが問題なくすくすく育ってます(笑)

今だに短時間しかくわえないし、飲みながら寝ちゃいますがしっかり寝て、起きたら泣いて、時間は短いながらもゴクゴクすごくがっついて飲んでますよf^_^;

段々と、これを飲むと幸せ!美味しいもっと飲みたい!→お腹が満たされると眠くなる(まだ何カ月かは満腹中枢は無いですが)
    という流れになるので♪

体重はまだこれから増えていくと思うのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ♡

一度、昼間に何時間寝るか、起きたら泣いてその後勢いよく飲むか、試してみてもいいかもしれませんね!(^_^*)

• 1月7日
  • みーママ

みーママ

少し気になったので書きますが...
    新生児は鼻からしか息ができないらしいので、もし鼻つまみをするようでしたらつまみ過ぎないように気をつけてくださいね!(*_*)

• 1月7日
ちさたん

娘もおっぱい吸うのが下手&吸ってもすぐ寝ていまう新生児で体重増加には苦労しました。
吸ってすぐに寝てしまう時は赤ちゃんの足をこちょこちょしたり、赤ちゃんの手で赤ちゃんのほっぺをツンツンしたりして寝落ちしないようにしてました。(助産師さんからのアドバイスです)あと、夜中も2、3時間ごとに起こして授乳しました。それでも1ヶ月検診の時は970gの増加で1kg行かなかったですが…(・・;)
でも今はムチムチ、6ヶ月で既に伝い歩きするくらいに順調に成長してます(^∇^)

• ママ427

ママ427

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんの手でほっぺをツンツンするのもいいんですね。
    アドバイスありがとうございます。

今はムチムチで順調に成長してらっしゃると聞いて、ホッとしました(T_T)

私も2、3時間毎の授乳で頑張ってみます。

• 1月7日
  • ちさたん

ちさたん

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます😊
    夜間授乳・ミルクのため、赤ちゃんを起こすのはママ自身も眠いですが、長い人生の中の1ヶ月間、と思って乗り切ってくださいね❗️
    小さなことでも気になったら産院に電話して相談してみて下さい。私の場合は週1で体重計りに産院に行って助産師さんからアドバイス受けてましたよ😉

• 1月8日
あやこママ。

気にしなくて、大丈夫ですよ!
私は、3人とも完母です。
退院してから、体重は少し下がってから!
増え続けてく傾向にあると思いますよ(^O^)

ミルクと混合ですか?
混合ならば、はじめのうちはミルクの時間を決めてあげる事をオススメしますよ。

完母でしまら、時間でおっぱいをあげるのでなく!あかちゃんが泣いたら、オムツを替えてからおっぱい。とリズムを作ってあげる事が大切だと思います!

参考になれば、幸いです!

• あやこママ。

あやこママ。

完母でしたら、(笑)でした。
    すいません。

• 1月7日
  • ママ427

ママ427

回答ありがとうございます。
    完母で行こうと思っていましたが、あまり母乳の出が良くないので今はミルクを日中足してます。

リズム作りですね!アドバイスありがとうございますm(__)m

• 1月7日
ゆったんまま

うちの子もよく寝る子で、入院中は本当にずーっと寝てたので心配でしたが、
2週間すぎたくらいから起きてる時間が長くなり、おっぱいへの執着も出てきて体重が増えてきました!

間隔が空いて無理やりにでも飲んでほしいときは
鼻をつまむと、刺激で起きるし口も開けるので効果的でした。
赤ちゃんかわいそうで心苦しいのですが、奥の手ということで...

• ママ427

ママ427

回答ありがとうございますm(__)m

2週間くらいから、執着してきたんですか(*^^*)羨ましいです。

私も足の裏を刺激して、起こしているんですが、それでもすぐに眠ってしまいます。

• 1月7日