※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
妊娠・出産

12月にAIHを行い、不妊クリニックで胎のうを確認。5週で胎のうは12〜14mm。次の検診タイミングやクーポンの換金について相談。自治体が違う場合の対応を知りたい。

いつもお世話になっております^^
12月にAIHを行い、本日通っていた不妊クリニックで胎のうが確認できました♡
感動のあまりぼーっとしながら紹介状をもらってそのままクリニックを卒業してしまったのですが笑、今更疑問が色々出てきてしまい、いずれかでもいいのでアドバイスいただけると幸いですm(__)m

・現在5週と言われましたが、次はどのタイミングで検診を受けに行ったら良いでしょうか…?胎のうは12〜14mmでした(違う角度で2ショットエコー写真をもらいました)

・妊婦検診のクーポンの換金について
妊婦検診を予約しようと自宅の最寄りの婦人科に電話したのですが、小さいクリニックなので現在キャパオーバーと断られてしまいました…。
同じ市内の病院は車ではないと行けない距離なので、職場の近く(都内)のクリニックに検診に行こうと思っています。
この場合、自治体がちがうので妊婦検診のクーポンは使えないと思いますが、丸々換金できるものなのでしょうか?
ちなみに、里帰り出産予定なので、分娩はさらに違う病院になります。

長くなりすみません。よろしくお願いします!

コメント

どどちゃん

おめでとうございます!

私の場合は検査薬で陽性反応
確認したあと、すぐに受診しました。4週目でした(*^^*)5週の頃に切迫流産にまでなりましたが、今は順調です。私は早めの初診をおすすめします~病院に相談できたからこそ、お腹の赤ちゃんが元気に育ってくれています♪

また、私の住む自治体ですが、母子手帳発行の際に、換金のクーポンと、里帰りなど市外で妊婦検診したときのための別冊子をくれました。

たぶん、大丈夫だと思いますよ(*^^*)間違っていたり、見当違いだったらすみません(>_<)💦

元気な赤ちゃんと会えますように♡

• marimi

marimi

回答ありがとうごさいます!
    順調になって良かったですね♡
    換金のクーポンと別冊子くれたんですね。思ってたより使い勝手がいい印象です!私も市役所に確認してみます^^

どどちゃんさんも元気な赤ちゃんと会えますように。祈っております♡

• 1月7日
aya

私は7wで心拍確認できたので、検診を受け続ける病院はその頃までに決まればいいのかなと思います。
出血や痛みなどに対しては、通常診察としてどこでも受けてくれるのではないかと思います←私は他のところに飛び込んだことないんですが。。

補助券なんですが、私の自治体は市内以外は、県内の補助券が使える病院一覧をくれて、そこにない病院での検診に関しては後払いのシステムになってると説明を受けました。まず全額自費なので大変だなと思いました。

通いやすい良い病院が見つかるといいですね(^^)

• marimi

marimi

なるほど、緊急だったら最寄りに駆け込めばいいし、確かにもう少し悩む時間はありそうですね。

後払いもできるんですね!であればあまり病院の所在地は関係なさそうですね。詳細説明ありがとうございます^^

• 1月7日
  • aya

aya

後払いなんですが、私の自治体では一括払いしか対応できないとのことで、返ってくるのはかなり先になります。
    私のとこは換金システムもないので、そんなところもあるんだと勉強になりました。

私が母子手帳もらいに行ってと言われたのは9wで、次は初期検診になるから来週までにと言われました。marimiさんはもうもらえるのですか?

いずれにせよ、楽しみですね(^^)
    お大事になさってくださいね。

• 1月7日
  • marimi

marimi

自治体によって対応様々という感じですね〜。支払いが多少先になっても、無駄にならないのであればいいですよね!

私は5wなので母子手帳はまだ先と思います。早く欲しいです〜^^補助券がもらえるというのは市役所のHPで見たのですが、換金等の説明は載っていませんでした。

ありがとうございます^^ayaさんは安定期入ったところですね♡マタニティライフ楽しんで下さいね♡

• 1月7日
りお

次は心拍確認なので
病院によって違うけど
1〜2週間後でいいと思います!

妊婦検診の補助券は住民票がある自治体でもらったものを使うので病院の場所が住んでる自治体と違うっていうのは関係ないと思います( ¨̮ )

• marimi

marimi

心拍確認ドキドキです…!1週間後がいいかもですね^^
    補助券はどこでも使えるんですね!認識が間違っていました…ありがとうございます^^

• 1月7日