※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

36歳の初産で、羊水検査に迷っています。先生に相談したけど不安が残ります。高齢出産でリスクが心配です。どうしたらいいでしょうか。

36歳の初産です⸜(๑⃙⃘'v'๑⃙⃘)⸝生まれるときは37歳です。
高齢出産てこともあり
障害のリスクが高いとネットで色々みて
羊水検査をする勇気もなくどうしたら良いか
迷っています‥先生にも相談したのですが
次の診察までに決めておいてねと言われただけでした。
羊水検査もリスクがありますし
旦那は絶対大丈夫!元気な子生まれる(´∀`*)と
信じていますが、もしかしたら‥と考えると
頭がそのことでいっぱいです。
一応先生からみて今のところどうですか?と聞いたら
見た感じは大丈夫だよと言われましたが
12週だとまだまだわからないですよね(´._.`)
初産で高齢ってことで不安だらけです‥
どうしたら良いでしょうか‥(´._.`)

コメント

こればかりは
生まれるまで分からないですよね

私は1人目はやらなかったけど
今回はNIPTやります

きらりんママ

もしも何か問題があったら
諦めるつもりですか?

それなら検査をする事もあるのかも?!とは思います。

私はもっと高齢41歳!!😱
20週のエコーで細かなところを見てもらい、異常なさそうとは言ってもらいました。実際、ホッとはしました。
ウチはどんな状況でも
ウチに来てくれた子という思いですので、羊水検査などはする必要がありませんでした。😊産まれてから成長が遅くて発覚する事もあるようですし、何がどうなるかは
分からないですよね😊

犬の美容師

うちの友達は37で初産、38で二人目生みました!
二人とも何もなく元気です!
我が子を信じましょう✨

きこ

高齢でなくても障害のリスクを抱えてみんな産みます。歳だから出世前診断をするって感覚がよくわかりません。
若い人よりリスクが高いってだけで
若い人でもダウンや障害児の出産を
するかたはいます。
もし、診断して障害がわかれば
どうするつもりですか?😭
その辺よく旦那さんと話した方がいいかと。。
どんな子でも自分の子には変わりないですし、出産や妊娠だけでも誰もがハイリスクです。みんないろんな気持ち
抱えて出産してます。
障害児はご家庭には無理と決まってれば
早く検査をすることお勧めします。

みぃ

34歳の初産です😁
私も独身時代は不安も大きく、羊水検査しておろすのも考えてました😃(不快に思った方がいたらすみません😅)

ですが、実際結婚してなかなか授からず、やっと来てくれた子供をおろすなんて絶対考えられません😅
なので羊水検査も考えなかったし、どんな子が産まれても育てていく覚悟です😁

旦那様の楽観的な発言が気になりますよね😅
いざ、障害があったとき受け入れられるのか?障害が合っても二人で力を合わせて頑張っていこう😄ってなれば不安もなくなるのかな?と思います😃

みー

私は33歳ですが、血液検査だけで出来るクアトロマーカーを行いました。
費用もそこまで掛からなかったので、主人と話し合い、事前に知っておきたいとなりました。

きょうさ

私も三人目ですが、かなり高齢です。15週のときにクアトロテスト受けました。血液検査ですが、ダウン症の確率などわかりました。結果次第で羊水検査に進むことも考えてました。結果は大丈夫でしたが、それまで、両親や子供達にも妊娠は伝えてなかったです❗

ご心配ならクアトロテストだけでも進むのもいいかもしれません。ご家庭によって色々あると思います。また、私自身も考えさせられました。

ご家族含め病院でご相談してみては?
費用は3万程でした。

• ぴぴ

ぴぴ

クアトロテストは高齢だと
    良い結果が出ないみたいなことも
    言われたのですが
    どのような診断なのでしょうか?
    費用は羊水検査よりは
    かなりお安いんですね!!!

私も安定期に入るまでは
    ホントの身近な人にしか伝えてません‥
    周りの期待が大きいため
    健康な子を産まなきゃ!と言う
    プレッシャーもあります(´•̥ ̯ •̥`)

• 10月27日
ゆう

私3人目ですが、38歳です!

障害があると
私は高齢てこともあって、
その子の一生をフォロー出来ず、
上の子供2人に負担かけるのも
無理だと思い夫婦で話して

障害あるならば堕胎する!と決めてから検査しました。
検査をするなら
結果でどーするのか決めてから
するべきですよ!
よく話し合ってください(*´ω`*)

て、いいながら
羊水検査まではうちもしてなくて
胎児スクリーニングしかしてないんですけどね!
もし、これで障害あっても病気あっても向き合うって決めました(๑╹ω╹๑ )

ぼん

こんにちは
もっと高齢の者です。
私は主人と話し合って、NIPTを受けました。20万位かかりましたけど、不安で不安で仕方ない気持ちで過ごしたくなかったので。
特に問題がないという結果が出ても、結局は他にも心配事は尽きませんけどね、、。ひとまず安心できましたよ。
お金もかかりますし、陽性が出た場合の事など、ご主人とよく相談する必要がありますが、、、ご参考までに。。

出生前診断で、もし陽性の確率が高ければどうするのか。
確定診断の羊水検査に進むのか。
羊水検査で陽性だったときは堕胎もあり得るのか。
結果が悪かったときのことを考えて、夫婦できちんと話し合ってから受けることをお勧めします!

私は一人目を37歳で出産しました。
高齢なので、障がいのリスクが高くなる不安はありましたが、どんな子でも受け入れる覚悟で検査は一切受けませんでした。
結果、元気な男の子を出産しましたよ👶

しかし、二人目を不妊治療で授かり、妊娠を伝えたら夫から離婚してほしいと切り出されました(産後クライシスです)
シングルマザーとして障がい児を育てる自信がなかったので、健診で浮腫を指摘され、羊水検査を受けました。
結果は陰性。
でも、分かるのは染色体異常に関してだけです。
他の病気を持って産まれてくる可能性は充分あります。
その時はその時だ!と覚悟していますよ。

赤ちゃんが元気に産まれてくるのか、誰もが不安に思うことです。
ご夫婦でじっくり話し合ってみてくださいね。

にゃー

私は現在37歳、2人目妊娠中です。
特に今までの健診等で何かを指摘された事はないのですが、年齢的にもずっと不安で、今更ながら今日羊水検査の相談に行って来たところです。
羊水検査はやはりリスクが高く怖いですよね。しかも痛いとか、、、。羊水検査しよう!って思ってから毎晩悪夢にうなされてました。
ただ、ぴぴさんの週数なら私ならNIPTを受けます。費用は高いですが、母体の採血なので羊水検査の様なリスクがありません。
もしNIPTで陽性ならば、その時は羊水検査に進むって形がいいかなぁと思います。

はじめてのままり

こんばんは😃ぴぴさん、私も37才で初産です。産まれる頃は限りなく38才に近い37才です。
私は夫婦でいろいろ話し合い、リスクのことや結果を受けたときの判断を含めて羊水検査受けることを決めました。でも何度も迷いました😞
こればかりはぴぴさんと旦那さんがどうしたいかですよね。私は産まれるまでずっと心配しているより、スパっとわかった方が残りのマタニティライフを満喫できるのではないかなぁと思うので受ける予定です。

もちこ

もし、障害があったらという不安から検査を受けようか悩んでらっしゃる気持ちは分かります。もし、ダウン症だとしたら30歳頃にはアルツハイマーを発症する子が多いそうです。私も37歳になります。子供がもしアルツハイマーにと考えたら、その頃には70歳近い年齢‥……死ぬまで子供の面倒を見ていく覚悟と自分が死んだら、この子はどうなってしまうんだろうと考えたら障害があっても産む‼というのはなかなか難しいことなのかなと私は思います。個人的な意見ですが‥……逆に検査をする理由が分からない&それでも産むというかたはよほどの覚悟があるのだと尊敬します