※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
妊活

子宮内膜症で手術後、不妊治療再開。タイミング法か体外受精か悩む。体外受精を急ぐか、タイミング法を続けるか。要相談。

先月、子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。
今月から不妊治療再開しました。
先生にこれからどうするかを夫婦で話し合って欲しいと言われました。
子宮内膜症なのでできるだけ早めに妊娠することを意識するようにと、、、
タイミング法を半年して体外受精の人もいるし、すぐ体外受精をする方もいるそうです。
とりあえず今月は、タイミング法をすることにしました。
子宮内膜症の方は、急いで体外受精していますか?
それとも何回かタイミング法をチャレンジしていますか?
ちなみに私は、今年2月から通い始めてタイミング、人工授精、結果が出なくて腹腔鏡手術をしたら子宮内膜症でした。

コメント

めゆうたん

私も子宮内膜症で6月に腹腔鏡手術をしました。手術後、半年は人工受精をするつもりでしたが、手術から3ヶ月でチョコが手術前と同じ大きさまで再発してしまったので9月に体外受精に切り替えました😅

人工受精5回→腹腔鏡手術→人工受精3回→体外受精って感じです✋
私の病院では体外受精するなら腹腔鏡は必要ないって考えだったのもあり、私はチョコの再発がなければ半年は人工受精orタイミングしてたと思います😛

  • まゆげ

    まゆげ

    そうなんですね。
    私は、生理痛で婦人科に行ったりしていたんですが子宮内膜症などのことは言われたことがなかったんです😰
    内診とかでチョコが大きくなるとかわかるんですか?
    内診でも何も言われたことないです。
    私は、原因不明で子宮に何か問題がないか調べるって事で手術したら子宮内膜症でした😰
    手術するまでは何も問題ないのでタイミングで大丈夫って言われていたので、、、

    めゆうたんさんは、体外受精は仕事しながら通ってましたか?
    毎日通わないといけないと聞いたので😖

    • 10月24日
  • めゆうたん

    めゆうたん

    初診のエコーで子宮内膜症あるねって言われました✋チョコはエコーでわかるみたいです✨
    エコーで言われたことないならチョコがないタイプの子宮内膜症なのかもしれませんね💦子宮内膜症でも子宮の筋肉のなかにできるやつとか、腹膜にできるやつとか色々あるので😣

    私は仕事しながら体外受精してます✋
    毎日の注射は自己注射にしてもらったので、毎日の通院は必要なかったです😛それに、私は夜勤ありのシフト勤務なので、平日やすみがあったり夜勤前後だったりで、都合つけやすかったので、あまり参考にならないかもです💦💦

    • 10月24日
  • まゆげ

    まゆげ

    みなさん、エコーで言われたとかをよく聞くので私は言われてなかったので、びっくりしました😖
    見えるのと見えない子宮内膜症があるんですね💦

    仕事しながらだと大変ですね😰
    体外受精はいきなり仕切が高く感じてしまって💦
    私は、流産もしたことないので流産していたらそれまでの過程は問題ないからタイミング法でも期待できるって言われました😰
    いきなり体外受精よりは半年タイミング法をして、体外受精の方が良さそうですね💦
    ありがとうございます。

    • 10月24日