※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココちゃんママ
子育て・グッズ

2回目の予防接種について、同時摂取が怖いため、分けて受けようと思っています。ヒブと四種は分けた方がいいと聞きました。二回に分けた方の内訳を教えてください。

2回目(生後3ヶ月)の予防接種について質問です。B型、肺炎、ヒブ、四種混合、ロタを受ける予定でしたが、同時摂取が怖くなったので二回に分けようと思っています💦1回目(生後2ヶ月)は同日に3本+ロタを受けているんですが、次はどのように二つに分けたらいいのでしょうか?ヒブと四種は分けたほうがいいと聞きましたが…
二回に分けて打たれた方、どのような内訳だったか教えてください🙇‍♂️

コメント

すずちゃん

b型とロタをうちは2回目にやりました!

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

B型とロタだけ後なんですね!そういう場合もあるのか…💦病院によって色々なんですね!ありがとうございます😊

• 10月26日

私は、娘を産んだ産院で予防接種もお世話になっているのですが、2回目のヒブ・肺炎球菌・B型肝炎は、1回目の予防接種から4週間空けてから、残りのロタ・四種混合は、2回目の予防接種から1週間空けてから打つように指導されている(スケジュール表をもらっています)ので、その通りに受けさせています(●´ω`●)

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

それだ!それがなんかしっくりきます!(笑)前回はヒブ肺炎B型一気に打ってるから次もそれで、増えた分の四種は1週間遅れで!それならわかりやすくて忘れたりしないと思います😆ありがとうございます!

• 10月26日

退会ユーザー

ちなみに、1週間あけた後の次の予防接種は、4週間あけるように指導されております(●´ω`●)

ロタと四種混合を打ったあと、4週間あけてから、ヒブと肺炎球菌の3回目

そこから1週間あけてから、ロタの3回目と、四種混合の2回目

そこから4週間あけてから、四種混合の3回目と、BCG

そして、BCGの摂取から4週間あいてること、1回目のB型肝炎から20〜24週あいていれば、3回目のB型肝炎の接種

1歳になってからも、いろいろ規定はあるけど、とりあえず1歳までの限られた期間内で、安全に予防接種を受けられるような指導方法が、こんな感じです(私が通っているところのスケジュール表をそのまま記載してみました)

• 10月26日
  • ココちゃんママ

ココちゃんママ

お返事遅れてすみません!!
    ご丁寧にありがとうございました😭
    わからないことだらけだし、何でもかんでも諸説あるしで混乱してました💦
    参考にさせていただきます🙇‍♀️大変助かりました🙇‍♀️

• 10月29日
むぎ

B型、肺炎、ヒブ、ロタ予定で、四種は次に回す予定です!

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

そうなんですか!!ロタやると1ヶ月先まで次の予防接種が出来ないって言われたんですよ😱だから二回に分けるならロタは後回だと…
    病院によって本当に言うこと違うんですね💦混乱です(笑)

• 10月26日
mo-yu

小児科の看護師さんと相談して、先にヒブと肺炎球菌を一緒に受けて1週間開けてロタとB肝と四種を次に回しましたー!ロタは生ワクチンなので飲んだ後4週間開けないといけないので後の時に飲みましたよ👶✨

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

ロタは後半でとは言われていました!やっぱりそのやり方だとヒブと四種は分けるってことですかね🤔

• 10月26日
あーこ

昨日2回目の予防接種でした!
B型と4種をうって、来週残りをやります✨

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

やはり二回に分けてるんですね😆四種とヒブは分ける…やっぱりこの法則なのかな🤔分け方は病院次第ですかね☺️

• 10月26日
りょこ

分けた方がいいんですか😱⁉︎
昨日、全て一気にやりました😱
いつも通り元気そうにしてますが…
私の行っている小児科はみんな一緒にやっているようでした。

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

私が行ってるところもそうです💦病院次第のようですが、個人的に気になって分けたいと思ったので質問しました!念には念をと思った次第です😅

• 10月26日