※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊活

不妊治療中で悩んでいます。育児と仕事の両立が難しく、兄弟をつくりたい気持ちと焦りがあります。家族の支えがある中、自分の気持ちを整理したいです。

2人目もまた不妊治療中です。お互いに原因はみつかりません。通水でポリープがあるかもと言われようやく原因がみつかったかもと思いましたが、子宮鏡検査をした結果、やっぱり綺麗でしたと。
1人目の時も苦しかったけど、今は育児と仕事と不妊治療の両立が予想以上にできず、前以上に悩むことも増えました。
私自身、助け合ってきた兄弟がいたことが本当に幸せでこの子にもそういう兄弟をつくってあげたい。この子のために。そんな気持ちで治療に取り組んできましたが、イライラしてしまうこと泣けてくることも多くこの子のためになっているどころか我慢させてるなあと思います。そして、この子のためといいながら、本当は保育園でもみんな兄弟がいたり周りのラッシュに焦って作らなきゃと影響されているんだと思います。
娘は二歳を過ぎて、私が疲れている時に「大丈夫?」と言って優しく撫でてくれます。毎日笑顔でいよう!と思っているのに、まだ二歳の彼女には伝わっているようで、何やってるんやろと情けなくなりました。
夫も協力的でしたが、今いる娘が可愛くて仕方ない、この子がいればもう充分やで。一生懸命ふたりで育てようと言ってくれます。私もそういう気持ちになりながらも、まだきっぱり諦めきれない部分もあります。
ちゃんと自分の中であきらめるのか、続けるのか答えを出したい、決めたらもうブレずに前を向いて行きたいです。

コメント

yurari

私も2人とも不妊治療して授かりました。1人目の時は1度目の人工授精で授かったので、2人目も早いうちにできるだろうと思っていましたが、今度は私の排卵障害の悪化や夫も男性不妊になったことが原因で、5回目の人工授精でできました。
私の場合、体外受精までする必要が出て来るのであれば、2人目を諦めようと決めていました。育児と仕事と家事と治療の両立も限界に感じていたので…
でも2人目を授かり元気に生まれてきてくれた今、頑張ってよかったなと感じています。
でも上の娘は下の子が生まれてきたことで、たくさん我慢させてしまっていることが多くあり、もし下の子を諦めていたら上の子にもっとたくさんの愛情を注げたのかもしれないと感じることもあります。
治療を続けるにしろ諦めるにしろ、ご自身が納得できる答えがみつかればいいですね🙂

• あお

あお

ありがとうございます。1人目のときは、病院に子連れでくる2人目不妊の方に対して、1人はいるしいいなあーなんて事情も知らずに思っていました。2人目はさらに違うかたちで苦しむことになるとは思わず、幸せのかたちや辛さは人それぞれだなって気づきました。
    復帰した職場も、転院した不妊治療専門院も保育園も、全て遠方なのでどこかで区切りをつけ、私の家族なりの幸せを見つけたいと思っています。
    私も、できてもできなくてもあの時頑張って良かったと思えるよう後悔ない選択をしたいです!今日将来の娘に手紙を書きました。前を向きたいと思います。ありがとうございました。

• 10月24日