※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
子育て・グッズ

4.5ヶ月検診で他の赤ちゃんとの違いに悩んでいます。外出方法や娘の成長について相談したいです。何かアドバイスありますか?

4ヶ月半の女の子の新米ママです。

この間役場で行われた4.5ヶ月検診に行きました。
4.5ヶ月検診に来ていたのは6名程度しかおらず(埼玉のかなりの過疎地に住んでます😅)
まだ娘が4ヶ月なりたての頃でした。
体重などに特に異常はなく成長も超標準で素晴らしいとまでいわれました。まぁそれはいいんですけど、

検診後、離乳食のお話や絵本の読み聞かせがありました。
お話を聞いている時隣のお子さんは離乳食の試食を見てめちゃめちゃ喜んでました(親のための試食)
絵本の読み聞かせの時も他の子は笑っていたり喃語を言っていたりしていましたが
娘は離乳食の話の時に椅子に座れば泣き始め、絵本もじーっと見つめるには見つめますが途中から指しゃぶりに夢中になったり私の膝に座らされてるのが嫌になり泣いて見たり…とにかく周りとの差を感じました。

もちろん成長には個人差が大きくあることは承知してます。
4.5ヶ月検診ということもあり娘のように4かげつになりたての子もいればもうすぐ6ヶ月の子もいるのでかなり差があるのもわかってるんですが…

読み聞かせを一緒に聞いていたお子さんには上の子がいて、よく喃語をしゃべり笑顔が絶えない赤ちゃんでした
読み聞かせをしてくれたおばあさんも娘にももちろん笑顔でお話ししてくれますが
反応が大きい方を相手にします。

最終的には娘と私を見ながら
やっぱり上の子がいると違うわよね😊

とにこやかに言われました。

娘は家では私の顔見たりあやしたりするとキャッキャと声をだして笑います。喃語もよくおしゃべりしてくれます。
でもお外では基本指しゃぶりマンの抱っこマンになってしまいます。

もっと外に出したりしてあげたほうがいいんでしょうか。
お散歩は買い物ついでにしたり、天気がいい日はしています。
私には免許が無いため一人では車に乗れず過疎地なのでバスなどの弁も悪いです。
なのでどこか集いにいくのも誰かの手を借りなければいけないおおごとです😔

お散歩以外に何かしてあげられることはありますか?

お話ししたり絵本を読んだり(ほぼ興味なさげですが…)音のなるおもちゃで遊んだりテレビを見たり夫婦の食事風景も見せたりしています。


焦らないで今までのんびり娘に合わせてやってきましたが、
周りの成長度合いに驚きました…

おばあさんの言葉が何か引っかかってしまって仕方がない日々です。😔

焦りたくないんですが…どうしても周りと比べてしまいました…

コメント

🐿️

まだ産まれて4ヵ月ですし、そんなに外での態度は気にしなくていいかなと思いますよ🙂
よく笑う子もいれば笑わない子もいたほんとーーーにそれぞれ個性があるものだと思います。
もし気になるのであれば旦那さんとかいるときに地域の児童センターとか言ってみると刺激になるかもしれないですね!

ちなみに私も4ヵ月検診の時、10人くらいの親子が居たんですがうちの子だけ絵本の時泣きわめくし全然笑わないしで落ち込んじゃいました😞
もともと笑顔が少ない子で、いっぱい遊んでるし外も連れてってるけど愛情が足らないのかなとか思っていたんですが月齢が進んで出来ることが増えると変わっていって、今はお家でもお外でもにっこにこのやんちゃ君です😆
離乳食も初めは全拒否だったのに今は食べるの大好きです😆
焦らずお子さんのペースで向き合いましょう💓

  • あゆまま

    あゆまま

    回答ありがとうございます!

    まだまだこれからですもんね…くじけず頑張りたいと思います😭

    旦那とも今度の休みそういうところに行ってみようという話になりました!

    アドバイスありがとうございます😊
    娘のペースで頑張ります!!

    • 10月25日