※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ありす*
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子の一時保育について相談中。保健センターで勧められ、慣れてきた感じ。週何回通うか、決まった曜日がいいか悩んでいる。月最大15日利用可能で、半日利用で様子見る予定。

一時保育についてお聞きしたいです🍀🍓

2歳8ヶ月の女の子です。
保健センターで人見知りの事など相談した時に、
一時保育と2歳児の教室的なのをすすめられました。

普段は、児童ホームに行っていて、
先生には懐いて一緒に遊びたがるのですが、
お友達とはなかなか遊べず💦
近寄ってくると逃げてしまう感じです。
教室に通いだしてから、(8月から通ってます。)
逃げなくはなってきた気がします。


一時保育の件ですが、保健センターの先生からは、
集団生活に慣れるためにも良いのではないかとの事で
先週から利用し始めました。

先週初めて利用した際、
(初回なのでAMのみ利用しました。)
部屋に入るなり玩具で遊びだし、
私が帰る時も泣くなど無く、迎えに行った時も普通でした。
今日の2回目の利用を申し込んだ時に
何回ぐらい半日利用した方が良いか先生に聞いたら
『慣れてる感じだったので1日でも大丈夫ですよー』
とのことで、
今日1日利用しました。
初回と同様、泣かずに別れられ、
心配していたお昼寝も出来たとの事でした。
やはり、1日だと長かったのか、
おやつを食べた後から私を探しだしていたそうで
迎えに行った時は先生に抱っこされ泣き止んでる感じでした。

なので、しばらく半日で様子見ようと思うのですが、

週何回くらいが良いのか、
また、決まった曜日が良いかと考え質問しました。

ちなみに、集団生活目的なのですが、
預けてる間は出勤するので、月最大15日利用可能です。
(今日と前回はすぐ迎えに行けるよう
仕事は入れてませんでした。)

現在は、主人の休みの日に
主人が子供をみてパートで働いてる状態です。

長くなってしまい申し訳ありません😓💦
よろしくお願いします♬*゚

コメント

あーちゃん( ´ ▽ ` )

おはようございます😃
私は切迫早産で9月末から一時保育の利用を始めたばかりです。

お子さん初日でもオモチャで遊んだり泣かないで偉いですね😊
うちは週3回、月、水、金、半日のみお願いしてます。
10月入って私が入院してしまっていて両家とも上の子のお世話に協力してくれるので半日利用と決めています。
曜日はあまり間隔が空いてしまうと行くのが嫌になってしまいそうな感じなので1日起きって感じですね💦
初日から泣いて泣いて足にしがみついて離れなかったのですが、そのおかげか今週やっと泣かずに送りが出来たそうです😭

人それぞれだと思いますが預けるとしたら決まった曜日にするとお子さんも理解しやすいし楽なんじゃないかなぁと思います✨