※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなり
子育て・グッズ

兄弟二人を認定こども園に入所させる場合、上の子を1号認定、下の子を3号認定で申し込むことは可能ですか?上の子が1号で申し込むと下の子は保育標準時間での申し込みができないでしょうか?

認定こども園について教えてください。
兄弟二人を入所させたい場合、上の子を1号認定で、下の子を3号認定で申し込むことできますか??
仕事をしようと思っているので、3号認定も保育短時間ではなく、保育標準時間で申し込みたいのですが‥
上の子が1号で申し込むのでダメとかありますかね??💦💦

コメント

みに

自治体によってちがうかもですが、多分大丈夫だと思います。
姉の子が上の子は幼稚園で、下の子保育部で認定こども園通ってるので✨

• さなり

さなり

ありがとうございます😊
    1号と3号で入れる気満々でいたんですが、ふと不安になって😭💦
    でもやはり一度きちんと確認した方がいいですね✨

• 10月23日
ひなゆなまま

初めまして。
私は来年、上を2号下を1号3番目を3号で申し込んでいます。
上二人を同じ幼稚園に入れたいので、下を1号にしました。
これで通れば、下の子だけ延長保育で仕事復帰します!

なので、申し込みは出来ると思います。

• さなり

さなり

はじめまして✨ありがとうございます😊
    私もとりあえず入れるように延長保育を考えた1号で入れようと思います😭💦
    お互いに希望のとこに入れるといいですね💓

• 10月23日
mama

できるかできないかは分からないですが
保育標準時間で申し込むとなると
上のお子さんと下のお子さんのお迎えの時間ズレてしまいますよね?
1号認定の場合幼稚園枠なので
保育時間も短いと思いますが😭
園によって少し違いはありますが
基本1号認定であれば夏休みも冬休みもあるのでその間お仕事大丈夫なんでしょうか?

• さなり

さなり

ありがとうございます😊
    申し込もうと思ってるこども園が延長保育もあり夏休みも冬休みも預かり保育をしてくれるということでした✨
    上の子の年齢が来年度は1号でしかとらないという事だったので😭

• 10月23日
きなこもち

園によるかもですが、できると思います!
子供を通わせたい幼稚園が最近こども園になったんですが、説明会で大丈夫と言ってありました‼️
こども園なので、一号認定の延長保育や長期休みの預かりも充実してる感じだったのでそこら辺も心配なさそうでした😊💓

• さなり

さなり

ありがとうございます😊
    わたしも説明会に行って、延長保育や夏冬休みの預かりは確認したのに、1号と3号が大丈夫なのかは確認してなくて😓
    一応確認しようと思います💓お互い希望のとこに受かるといいですね😆

• 10月23日