※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
ココロ・悩み

義理兄夫婦についての悩みです。義理兄嫁が娘に触れることに不安を感じています。アドバイスをお願いします。

義理兄夫婦について、
モヤモヤしている気持ちを聞いてください。

現在わたしたちには1歳になった娘がいます。
義理兄夫婦はわたしたちより1、2年早く結婚して
いるのですが現在も子どもがいません。

妊娠がわかったその日から、
気をつかっているつもりでしたが
やはり、私たちに子どもができたことを
義理兄嫁は喜べなかったと昨日聞きました。

子どもが欲しいけどできないと思っている時に、
このような状況になったらそう思う気持ちも
同じ女性として、わかります。

しかし、そう言われてしまうと
まだしっかり座れない娘を
背もたれもない長椅子にポンっとおいて
平気で手を離した義理兄嫁には
娘に触れないで欲しいと思ってしまいます。

子どもがいないから、わかんないだけだ。
悪気があってやってるんじゃない。
そう言い聞かせてきましたが、それを
言われてしまうと、

わざとやったのかな?
娘になにかされるんじゃないか?
と今後関わられるのがとても不安です。

義理兄嫁よりも先に子どもができた方がみえたら
どんなことでも、いいのでアドバイス
いただけましたら幸いです。

コメント

◎

分からなかっただけで悪気ないと思うし
その場で娘はまだちゃんと座れないので
よろしくお願いしますって一言言えばよかったかなと思います💧
義理兄嫁さんも分からないことを教えてもらえず
そんなこと思われてるのは気の毒だなって感じました。

• Mママ

Mママ

確かに私も言えなかったのがいけないと思っています。しかし、分からないならもっと慎重に扱ってくれてもいいのでは?私なら、人の子は我が子以上に慎重に関わります。考え方の違いもあるのかもしれませんね。

• 10月25日
とーあ

そこまで悪意ないと思いますよ…><
兄嫁さんが素直に喜べないのは当然の気持ちで、無理してとりつくろってるほうが心配です。
だからといって、何か危害を加えてやろうなんて思ってないと思います。
私が兄嫁さんの立場で、子供がなかなかできない自分に苦しんでて、影でうちの子になにかする気!?なんて思われてたら、もう悲しすぎて死んでしまいたくなります。
そんなふうに思ってたら少なからず態度にもでると思うので、お願いですからやめてあげてください。

• Mママ

Mママ

私が考えすぎている部分もあるのはわかっているのですが、主人の祖母からも『嫉妬や妬みの気持ちがあると思うから気を付けなさい』と言われました。周りにもそうみえているんだなと思うと少し不安になってしまいました。ギクシャクしたいわけではないので、今後も上手に関わっていきたいと思います。

• 10月25日
  • とーあ

とーあ

おばあちゃん…何故そんな事言えるんでしょうか…。
    嫉妬や妬みはもしかしたらあるかもしれません。けど気をつけなさいって…。
    自分が逆で裏でこんな風に言われてたら凄く悲しくないですか?><
    自分にも起こり得たことです。おばあちゃんも言ってたし…、とそういう目で見るのはほんとに同性として悲しすぎます。
    確かにお子さんに対して不注意があったかもしれませんが、子供がいないとこの位の子はどこまで注意しないといけないかわからないものです。
    何度も怖い目にあったとかでないのなら、そんな目でみないであげて欲しいです。
    お兄さんのお嫁さんにすごく同情します。

• 10月25日
  • Mママ

Mママ

自分にも起こり得たことだということはわかっています。同性として、嫉妬や妬みがあるのも仕方ないことだと理解しているつもりです。しかし、普通に振る舞っていたら親戚間でそんな風にみられることはないのでは?
    祖母に限らず何人かの目にそううつっているということは、やはり行動や言動に出てしまっているということだと私は思います。
    どこまで注意が必要なのかわからないのであれば、余計に注意しますよね普通なら。わたしはこんな風に思ってしまいますが、ももなつさんのおっしゃる通り義理兄嫁が気の毒だ!と思われる方の意見も聞かせていただくことができ、良かったと思っています。
    ご意見ありがとうございました!

• 10月25日
ムーニー

わたし自身姉より先に結婚しましたが、姉はポンポンと2人子供ができて、そんななか私は不妊治療してても授かれず、正直辛い気持ちもありましたが嬉しかったですよ!
身内の子供です。可愛く無いわけないと思います!
義理の兄嫁さんたちは、小さいお子さんと近くで関わったこともないかも知れませんし、どう接していいのかも分からなかっただけで、悪気も無かったしわざとでは無いと思います!

• Mママ

Mママ

はなこさんがコメントくださったように思うのが普通だと思います。しかし、先日自分方の親戚側の姪の方が可愛い。とはっきり言われました。それも当然のことですが、私にそんなハッキリ言わなくても良かったのでは?と思います。ひねくれているからなのか、わたしたちのこと、良く思ってないんだなーと捉えてしまいました。

• 10月25日
まままり

私は反対の立場で義妹が先に妊娠しました。内心は羨ましい気持ちもあったけれど、姪っ子の存在はとても可愛かったです。
そう思えた理由の1つが、義妹が子供がいても今までの変わらず大人中心の話題で会話してくれたからかなと思います。
そのお陰でみんなで集まる事が苦痛にならなかったし、自然と自分から姪っ子に関心が向きました。😃

自分が出産して感じたのは、義妹にとって子供と2人っきりの生活で、頭の中も育児で一杯であったであろう時期に、私達夫婦に合わせた会話をしてくれた事に改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました😃

• Mママ

Mママ

素敵な義妹さんですね。
    そんな風に感謝できるまままりさんも素敵な人だと思います。
    私も気を遣っているつもりですが、まだまだ配慮が足りないのかもしれません。
    心温まるエピソードを教えていただき、ありがとうございました!

• 10月25日
hinatamama

さすがに子どもいなくても分かるのでは?💦というより、子どもがいない分扱いが分からないからもっと気を付けるのが普通では?
なので、背もたれない椅子で手を放すのはあり得ないですね💦
正直、ちょっと恐いです(^^;

私も友人に同じことを言われました(*_*)まぁ、その子は言うだろうなとは思っていましたが…その子とはまだ会わせてません!
極力関わらないで済むなら距離を置いてみた方がいいかもしれませんね💦

• Mママ

Mママ

わたしたち夫婦も同意見です。
    共感していただける方もおり、ほっとしました。
    このような問題って親戚間のみに限らず、友人関係でもありますよね。
    しかし、言われた方の気持ちも考えて欲しいなと思います。
    子どもに罪はないですからね。
    ご意見ありがとうございました!

• 10月25日
  • hinatamama

hinatamama

いくら身内でも喜べない気持ちを伝えてきたこともどうかと思うし、それを聞いた後の行動は悪意が無いとしても気になってしまいますよね💦

• 10月25日
®️

私はMママさんの気持ちわかります💦

やっぱりそう言われてしまった手前もあるし、義理兄の奥さんなので血縁関係ないわけだし、、、そう思ってしまう気持ちもわからなくないです😣

悪気ないにしても人様の子椅子に置いて手を離すなんて危ないですよね。
とりあえずMママさんの心配がなくなるまでは目を離さないようにしてあげたらいいかもしれないですね💦

• Mママ

Mママ

共感していただき、ありがとうございます。
    感覚の違いも大きいのかな?と思うようにしていますが、やはり不安がなくなるまでは気を付けてみていこうと思います!
    優しいご意見をありがとうございました。

• 10月25日