※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

産後のお見舞いについて、実親との関係が複雑で困っています。どう乗り越えればいいかわかりません。

産後のお見舞いについてです。
皆さんは両家の親はどのくらいの時間滞在しましたか?

私は実親が毒親で大嫌いで顔もみたくないし声も聞きたくない、子供を触らせたくないと思っています。
理由は
・持病があるためよく救急車で運ばれてた頃、そんなんだったら安易に外に出るな!と言われお世話になるくらいなら実家の近くに住むべき(車で30分の距離でいわれた) また、夫婦二人でやっていけないんだったら夫のご両親にお世話になればいいじゃん、こっちばっかり頼るな!と言いつつ、妊娠してからは実親に頼らないようにしてるといつでも遠慮なく何でも頼んでね♪ところっと態度を変える

・私の持病のために外に出て救急車沙汰になることのないようにと一人で出かけないように生活(夫や義母と買い物などに出かける以外は外に出ない)となったら私は彼にペットみたいに飼われてる、かごの中の鳥だと何回も言ってくる→言わないでほしいと第三者と三人で話し合った結果、逆ギレ、私達(実親)は譲れないと言う

・アパート(2階)の1LDKに住んている為、狭いことやキッチンがおままごとみたい、キャベツ一玉でいっぱいになりそうな冷蔵庫とか料理やる気なくすとか階段で発作起きたら落ちて危ないし産まれた子も落ちるから危ない→広くて階段なくて近所にスーパー五分圏内で小児科があるところに早く引越せと言われる→第三者と三人で話し合い産後落ち着くまでは見守ると言う(要するに産後またグチグチ言われると思う)

・夫が私のことを『愛していない』と思っていたと第三者に代弁させる(代弁させてる時も目の前にいるのでそこで否定をしないのでそのとおりなんだと思う)
そして第三者から数分話を聞いただけで愛されていないのではないと知ると話す(そんな数分でわかるようなことなのか?第三者からの言葉は信じられるのに私の言葉(彼との日頃のエピソード)は一切信じられないのか)
愛されていないで私は三年間夫と生活していたと思われていることにショックを通り過ぎて怒りが溢れる
そもそも愛されてないって何!?愛されていない=ペット、かごの中の鳥?という考えなのだろうか?それでもペットでも虐待されてない限り猫ちゃん、ワンちゃんは飼い主さんに愛されてると思うけど私はそれ以下?なの?

・里帰りも楽しみにしていただろうけどこれがあり断ったら今度はラインで

陣痛来たら教えてね、背中擦り隊になるから

とラインがきて来なくて良いと伝えると既読無視
その流れで里帰りしないならアパートにお手伝いしに行くと言われてたので断ったら三日間既読無視
→既読無視がウザいのではなく実親は既読無視をするとめちゃくちゃ怒るのを知っているのでなせ人には怒るのに自分はやるのか意味がわからない、数日後に遠慮なくと返ってくる

・この前親戚の集まりで顔を合わせたがあった途端お腹大きいのにハグされ、すれ違うたびお腹をナデナデされる

・産後私が溜め込みタイプで育児で疲れ切ってるのにsosが出せないだろうからと夫から連絡くださいと夫に言う→夫が大嫌いであろうにいざ会うときはニコニコしてるし夫の誕生日プレゼントまで用意して渡してくる

などありすぎて書ききらないです。
私はもう実親を親とも思いたくないしあんな人から産まれて育てられたと思ったら恥ずかしすぎます。
孫フィーバーももう始まっており普通に会うのも嫌なのに産後疲れてるところに来て孫抱っこしたいと抱っこしまくって居座られてその挙げ句産後も家に来るようになったらどうしようかと今から不安で仕方がないです。
すべて踏まえて夫に話しましたが私が話しているうちにパニックになってしまったので話しただけでこれからどうしていくかまでは話し合えてません。
そして私は夫のご両親とは仲良くさせて頂いてるしとってもお世話になっているので産後なるべく早く子供を見てもらいたいし抱っこしてもらいたいし陣痛が来たときに夫がいなかったら病院までお願いしてるのもあるので直接お礼を言いたいとも思っています。
普通の人と逆なんです。皆さん義母さんに会いたくないと言う方ばかりなので逆の方はどうしているのかな?と思ってます。
最近、ちょっと胎動が感じられなくて緊急で義母さんに病院につれていってもらったときも助産師さんに義母が私の実親だと勘違いされ誤解を説いた後、義母と来る人は居ないようでそしてここまで仲が良いことに驚かれました。
産院で助産師に実親です!ってうちの親が来たらアポなしでそのまま病室に案内してしまいそうで怖いです。
とにかく見せたくないし触らせたくもない、もっと言えば同じ空間にいたくないくらい嫌なのでみなさんならどうやって乗り切りますか?
ちなみに体調が優れないからと断ると逆に心配だからと何回も連絡来そうですし、子供を見せたくないならナースステーションに預ければ良いですがそれをすると孫を見せるのが親孝行だろ!?と怒られます(この前の親族の集まりでも顔を出すことに意義がある、それが親孝行、孫孝行だろうと言ってました)

もうどうすればよいかわからないです。
普通、無事産まれてくるかな?とか陣痛耐えられるかな?とか会えるのが楽しみ!とか思うのにどちらかと言うと産後のお見舞いや退院後生活に土足で上がりこんでくるのではないかという不安のほうが大きいです。

コメント

はな

私も実親との関係が悪く
里帰りはするのが当たり前
だからしないと言ったらキレる

産後もしんどいから
せめて産んで3日後くらいにきて
って言ったらキレられました。

ほんとに無理なら面会謝絶にします。
私は里帰りせずにがんばるから
入院中になるべく身体を回復させたいし、気を使いたくないからです。

ゆいさんよりはまだマシですが
そこまでなら、陣痛きても
産まれても報告せずにしれーと
しといて、なんか言ってきても
今までの事言って縁切るくらいで
いいんじゃないですか?
これからもずっと孫ヒィーバーで
しんどい思いして関わっていくのが
私は嫌です。

親孝行しろとかいうなら
こっちが親孝行したいと思える
ような親になってといいます。笑

• ゆい

ゆい

はなさんの実親もかなりですね…。

面会謝絶、いいですね。
    私も里帰りしないのでなるべく病院で回復させておきたいと思っています。
    それに入院中だからこそ困ったときにすぐ聞けるのでその時間を無駄にしたくないなと思ってます。

陣痛きても絶対教えないです(産院が実家から20分なので陣痛中に来そう)
    ただ、産まれたあと報告しないとブチ切れて炎上するなーと思ってます。当日言わないとこの世の終わりだなって感じです。
    私は実親と縁を切りたいと本気で思ってます。ただ家の鍵を実親が持っているので縁を切りたいけど取り返さない限り家に殴り込みに来るのではないかと思って躊躇しています。
    鍵穴変えてしまうこともできますが夫がそこまでしなくても…って、感じです(まだうちの実親の怖さがわかっていない)
    孫フィーバー、私も嫌です、しかも初孫で私達は三姉妹だったので男の子はさぞかしかわいいだろうね!!って言ってるので。

親孝行しろとかいうならこっちが親孝行したいと思えるような親になってといいます。
    →本当にそのとおりですね。決め台詞に言ってやりたいです!

• 10月23日
  • はな

はな

もう私には旦那との幸せな家庭が
    あるしなるべくなら関わりたくないし
    子供も産まれるので自分にとっての
    ストレスになろうものは
    なるべく排除したいんです。

産後や陣痛の自分自身がしんどい
    時に気を使ったり、ストレスに
    なるのがわかってるから
    まじできてほしくないですww

まあ出産終わったことは
    連絡した方がいいとは思います。
    無事出産終わりましたが、
    なるべくはやく回復したいのと
    来られてもストレスだから
    面会謝絶にしてるし来ないで
    って私ならふつーに言います。
    キレられたって慣れっこです。

産まれる前にどうにかして
    鍵取り戻せないですかね?😢

• 10月23日
  • ゆい

ゆい

そうですよね。
    私もそうです。
    夫と幸せな家庭を築きたいので実親は排除したいと思います。
    実母は私が小さい頃離婚をし再婚しましたが再婚相手は悪い人ではないですが私としては子供の頃の記憶はいいものはありません。なので早く家を出たということもあります。 

もうキレられたり怒鳴られてもいいやって思えば良いですね。
    いっそのこと親族とも縁を切るくらいの勢いでいこうと思います。

ストレートに来ないでと言うことにします。
    そう言わないときっとわからないんだなって思います。

産まれる前に会うのはこの前の親族の集まりだったので嫌で嫌で仕方がなかったですが行きました。
    荷物を最小限にしていた為アパートの鍵は持ってきてなく取り返すことは出来ませんでした。
    普通に返してと言うと逆ギレでさらに返してもらえないと思ったので人として悪いとはわかっていましたが盛り上がっているうちにトイレと言ってバックから取ろうと思ってましたけど持ってきてないということで想定外でした。
    それだけのために集まりに行ったようなものなので本当無駄足どころかマイナスです。

本当鍵の問題さえなければこっちからブチ切れて縁を切ってます。

• 10月23日
あち

なかなか癖のある親御さんなんですね💦💦
義母は、ゆいさんと親御さんの関係を知ってるんでしょうか??
とりあえず、産院では、ある程度妊婦の希望を聞いてくれると思います!
基本面会等を禁止にして、義母達にはこっそり来てもらうような手立てが出来ないか相談してもいいと思います😌

安易には言えないですが、書いているのを読む限り、親御さんと縁を切ることも考えていいかもしれないですね💦

• ゆい

ゆい

癖のある親どころか癖の塊です。
    義母さんにはおたくの息子(夫)が私の親に嫌われて私に文句を言っていて関わりたくないので関係が良くないですなんて死んでも言えません。
    あまり関係良くないんですよーなんてさらっと言えれば良いのですが言ってしまうとなんで良くないのか?と聞いてくるのでそれすら言えません(とくになんでかと義父に問い詰められそう、なんでもはっきりさせたいタイプなので)
    それに自分の子供(夫)のことを悪く言われてる(実際に誰が見ても悪くないのにそう言われる)のを知るなんて親としてはとても許しがたいことだと思います。
    なので口が裂けても言えないです。

夫本人にも言えないと思いずっと隠してきましたがこのままだと自分が精神的に追い詰められて死ぬと思い決死の覚悟で言いました、知らなくて良いことを知ってしまった夫に申し訳ない気持ちでいっぱいですが仕方がなかったところもあります。

面会禁止にして夫のご両親だけこっそり来てもらうのも良いですね。
    病院には面会できると張り紙貼りまくってる(そして従兄弟が同じ産院で一年前に出産していて私自身もこの産院で生まれている)のでなぜできないのか?と言われるかもしれませんが体調悪いとかで誤魔化しですかね?
    そして毎回体調悪いで通して退院して退院した途端調子良いと言い、家に来ないようにするとか?ですかね?

孫フィーバーなのに一度も見せないで乗り切れるものでしょうか?
    家の鍵を持ってるので扉の上の方にあるストッパー?(ちょっとしか扉を開けられない)をしようとは思ってますけど実親を煽っているような感じにはなりますよね…?
    そのまま炎上して鍵を返してもらい縁を切れれば正直頑張れますけど夫がそれをしてもよいとはいいそうにないです。

• 10月23日
  • あち

あち

とりあえず1人でも実情を知ってくれてるだけで、安心します😌なので、旦那さんには協力してもらいましょう!
    産後は体力的にも、精神的にも人それぞれなので、面会できない人がいてもおかしくないです!なので、嘘でも誤魔化す方がいいです‼️
    産後も、自分のペースでゆっくりしたいから、家事育児はできるぐらいに回復してるから、来ないで!の一点張りですね💦
    孫フィーバーで、見せずにはなかなか難しいので…直接でなくても、写真を送ってまた連れて行きますで、乗り切れないかなー😥
    どちらにせよ、旦那さんには少しずつ分かってもらって、力になってもらいたいですね!

• 10月23日
  • ゆい

ゆい

夫に今までの流れを話せて良かったです。
    二回に分けて話していたので今回は愛されていないと思っていたことを話しそれがあったからもう実親のことが生理的に無理とまで言ってしまいました。
    初めてペットやかごの中の鳥と言われてると話したときはめちゃくちゃ怒ってました。
    なので今回のこともあり協力してくれそうです。

体力や精神的に厳しい方多いようですよね。
    それで断れるとは思いますが出産だけでそんなに体調悪くなるなら先が思いやられる→なのでやっぱり家に手伝い行くよと言い出しそうな気もしますが退院寸前に元気になったと嘘つこうと思います。
    私の産後の心配をしてるよという名の孫に会いたいという感じになりそうです。
    頑なに断ろうと思います。
    家に来たら動画取って証拠集めをしようと思います。
    写真や動画ではもの足りません。触れたり抱っこすることが目的なので…本当にやめてもらいたい。
    連れてくるっていつ?何時?夫いないなら私が行くよ!!みたいな感じですね、夫がいようが連れて行く気はサラサラないですが風邪引いたとかとにかく嘘つきまくります。
    夫としてはうちの親のことは嫌いだけど付き合い上しょうがないのではないかと思っているしギスギスした関係より上辺だけの関係のほうがマシかなって感じ(二回目のこの前の話しでもしかしたら気持ちが変わったかもしれないですが…パニックになってたのでもう無理して話さなくていいよと言われて彼の気持ちは聞けてないので)なのでまずそこから考え方を変えてもらおうと思います。
    じゃないと私が追い詰められます。
    味方がいてくれるってこんなにも心強いのですね。

• 10月23日