※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
妊娠・出産

双子の胎動を感じ、胎教について相談。歌や絵本を取り入れたいと考えています。

16週目くらいから胎動を感じるようになりました。双子なので、右と左ので両方ぽこぽこしているのを感じるととても幸せな気持ちになります。
この頃から聴覚も発達するとたまひよに書かれているのですが、みなさんは何か胎教等しましたか?
昨日寝っ転がりながらこぎつねこんこんの歌を歌ったらお腹がいつもよりぽこぽこした気がしてもっと色々やりたくなりました^ - ^
絵本とか読み聞かせるのもいいと聞いたことがあります。
みなさんがやっていたことが気になります☆

コメント

想・煌のママ

私も双子でしたが、特にやってません😃
ただ、胎動感じたりしたら話しかけたり、どっか行くとき、お風呂の時とかは沢山話しかけてました😄

• ぷにまる

ぷにまる

そういうのでもいいですよね!
    お母さんになる準備と思って、やってみようと思います^ - ^

• 1月7日

双子ちゃんのポコポコ♡想像しただけでかわいい〜(((o(*゚▽゚*)o)))ってなりました♡

胎教になってるのかわからないですが、1人でいるときに歌ったり声かけたりしてます(*^^*)🌟

• ぷにまる

ぷにまる

わぁ。嬉しいコメントです。ありがとうございます。双子でよかった←単純すぎますね。笑
    私も歌ったり沢山話し掛けようと思います☆

• 1月7日
かぼす鹵

私もよく話しかけてました(*´³`*)
あとは音楽をかけてましたね〜♬
よく、モーツァルトとかがいいとかいわれますが、お母さんが好きで落ち着く曲が1番とも聞いたことがあります( ˙³˙)~♡あまり激しい曲はどうか分かりませんが…
なので、私が好きなゆずの曲をよく一緒に聞いてました(*ˊᵕˋ)♡

• ぷにまる

ぷにまる

なるほど^ - ^私もモーツァルトとかいいと言われるので聞いてみたのですが眠くなってしまい、これで寝ちゃったら胎動感じられない!と思っていました。笑
    私も好きな曲きいてみます♡

• 1月7日
  • かぼす鹵

かぼす鹵

私も慣れないのを聞いたので眠くなる&飽きてしまい(´-ε-`;)(笑)
    友達はジブリの曲とかも聞いてたみたいです♬ジブリならいいなと思いました(*´³`*)

• 1月7日
  • ぷにまる

ぷにまる

そうなんですよね、YouTubeとかで調べてもオルゴール調のばかりで全部眠くなる、、笑
    ジブリいいですね!ぽにょとか聞いてみようかな。ありがとうございます♡

• 1月7日
ゆか狸

子供の声が聞こえてくると、反応しますよ(^-^)
私は上の子たちが遊んでるとポコポコ^ ^

• ぷにまる

ぷにまる

なるほど。周りに子供がいないのですが、ちょっと意識してみます!
    ありがとうございます^ - ^

• 1月7日