※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後21日の男の子を育てています。母乳とミルクの授乳について相談です。授乳中にウトウトしてしまうことや、母乳だけで満足そうな時があることについて、どうすればいいか教えてください。

生後21日の男の子を育てています。
病院の方針で、現在混合にしているのですが、
いずれは完母(哺乳瓶には慣れといてもらう)にしたいと思っています。
何個か聞きたい事があり、投稿させてもらいます💦

①母乳の時は必ずというほど、時間がたつとウトウトして、飲みがゆったり(休み休み)になるんですがみなさんもありますか?ただ、もういらないのかなと思いおっぱいを離すと覚醒する事もしばしば。

②母乳各7~10分+ミルク60~80あげていたのですが、最近おっぱいだけで良さそうな時がたまにあります。
産院では2週間検診の時に、授乳後すごく寝る時があると相談したら、長くて4時間で起こしてあげて。それなら授乳も4時間毎が丁度この子にはいいと思うよ。バラバラはあんまりよくないから。と言われたのですが、母乳だけor母乳とミルクとその時に応じてすると時間バラバラになりますよね?😣バラバラはあんまり・・・という感じだったんですがどうなんでしょう?母乳で満足そうならあげなくていいですよね?😅

上手く伝えられなくて申し訳ないんですが、よければ教えてもらえると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママ🔰

1、はありますよ〜!
離して起こして、しっかり飲ませてしっかり寝せた方が楽かなって思います🤔

2、母乳だけで大丈夫そうな時はミルクあげなくていいと思います💪母乳だと欲しがるだけあげていいって言うし、時間が空きすぎるとかじゃないならバラバラになってもいいんじゃないですかね😊

• りんりん

りんりん

ありがとうございますー😊
    すごく参考になりました💡
    ウトウトしてても、ちょっと起こしてしっかり吸ってもらうようにします☺

• 10月23日
ぺぇ

①ウトウトしてました~😆‼️
疲れるんでしょうね💓
おっぱい離そうとすると、反射的に吸ってるかもしれないです💡
けど足りないのか、区別難しいですよね💦
うちは吐き戻し多かったので
休んでると、様子見ながら離してました💡
そのような事がなければ、しっかり飲んでもらって良いのかなぁと思います😊
いつまでも飲むみたいですが😅

②満足してそうなら、母乳だけで良いと思います‼️✨
それも体重などみながら、順調にきてれば
完母になりそうな気がします😚🎶

• りんりん

りんりん

吐き戻しはほとんどないので、しっかり飲んでもらおうかと思います✨
    区別ほんとに分からないですー😂

完母目指して頑張ります!

• 10月23日