※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
その他の疑問

マイホーム購入について。皆さんがマイホームを購入したきっかけや、時…

マイホーム購入について。
皆さんがマイホームを購入したきっかけや、時期など教えて欲しいです。
現在夫婦ともに29歳で、私は育休中です。
賃貸マンションに住んでいますが、結構足音なども響くし
毎日気を遣って生活してます。
子どもも2人になったし、年齢的にもローンを組むのも早いほうがいいかな〜消費税もあがるしな〜と考えているところです。
皆さんがマイホーム購入するまで、まずは何から始められましたか?🤔
住宅展示場に行って、3つくらいは見ましたが、たくさん見た方がいいのか、見すぎたら悩むのか。
とりあえず色々分からないことばかりです💦
ぜひアドバイスいただけたらありがたいです!!

コメント

きっかけは子供ができる前にマイホームが欲しかったので結婚してすぐ建てました。
子供がいると打ち合わせなどが大変と聞いていたので。

住宅展示場のモデルルームは参考にならないので、そのハウスメーカーが建てた一般の方の家の見学会などに参加するとイメージわきやすいです。
あとFPにローンの相談ですね。

• ぷぅ

ぷぅ

素晴らしいですね!!
    うちは転勤族なのもあり、すぐすぐマイホーム!とはならず、現在検討中です😊

たしかに住宅展示場はサイズが大きくて参考にはしにくいですね。

FPへの相談会などにも行ってみようと思います!
    ありがとうございます🍀

• 10月22日
くろーばー

賃貸が1LDKで子どもが生まれたら狭かったこと、冬の底冷えが深刻だったこと、夫婦ともに戸建育ちだったことなど、色んな条件が重なって、26の年から検討を始め、27にメーカー決めて打ち合わせに入り、28の時に入居しました。
それが去年です。

最初にしたのは、住宅展示場に行った事で、4つ見ました。
その中で、とても信頼できる営業さんに出会い、家の性能も納得出来るものだったので、その方のメーカーで建てました。
何を一番重視したいのか(構造や間取りなのか、快適な温度を保てるかなのか、予算なのか、デザイン性なのか等)を夫婦で決めて、それを元に見て比較すると良いと思います😊
何も決めずに行くと迷うと思いますが、これだけは譲れないポイントを決めて行くと、それを比較する事が出来るので、たくさん見ても迷いにくくなると思います。
ただ、強引な営業さん(今日!今決めて!みたいな)に当たる事もあるので、心は強く持って行ってくださいね。

• ぷぅ

ぷぅ

詳しくありがとうございます!
    検討し始めてから、結構時間をかけられたんですね😊
    焦ってはいけないような、直感やタイミングも大事なような…悩みます(笑)

デザイン性はなんとなく決まっていて、あとは予算と機能性ですね。
    そんな強引なのもあるんですね💦気をつけます!!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
ななみ

うちの場合はじめは戸建買う気は無かったしアパートの間取りも気に入ってますが
引っ越し意識したきっかけは
ダイニングとリビングの仕切り戸がガラス戸、窓が大きく深いため子供が台とか持ってきて窓開けて覗き込んだら簡単に落ちそうで怖い。です
それで私が育休中に引っ越ししよう!と考え始め賃貸も探したんですが立地条件があいかつガラス戸もない家ってなると意外と難しくて😅
旦那が電車通勤のため駅近で探してたら家賃も高くて😫
この家賃なら家買っちゃおうかとなりました。
結果、子供の暴れ具合が最近やばいので戸建に踏み切って良かったです😅

うちは買う気ない頃からハウジングセンターはショーとか見に行ったついでに回ってて仮に建てるならここだね!と目星付いてたのと土地情報とかずっと送られてきてたので「買う!」と決めてからは不動産屋行って土地探しからでした😊あと並行して建売も見てて結局立地条件重視で建売になりました🤣

• ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます!
    やっぱり子どもが暴れるし、戸建てが気楽でのびのび遊ばせられますよね😩💦

うちも立地を考えると、土地が高いところなので建売かなぁ…
    注文にしたいけど、建売でもいいかなーと思い始めました。
    参考にさせて頂きます(^^)

• 10月23日
sansan911

うちも子供が生まれてから今の家賃だと払うのがもったいないのと、狭いので決めました!
あと父が建築士で設計してもらえる最後のチャンスかな!と思いながら土地も良いところが見つかったので良かったです(^ ^)

• ぷぅ

ぷぅ

お父様が建築士さんなんですね!
    戸建てでゆったり思う存分遊ばせてやりたいですよね。
    ありがとうございます!

• 10月23日
misamisa

きっかけはお義父さんが家をかって
お義父さんが買った不動産屋さんにいい土地があると言われ流れで買うことになりました💧最初はローン地獄になるくらいならアパートでいいって思ってましたが土地を見たら広くて即決めました(笑)今では外装内装を考えるのが楽しいです♥

• ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね!
    すごい売り込みですね🤔
    でも気に入る土地があってよかったですね!
    私もそんな土地に出会いたいです。
    ありがとうございます(^^)

• 10月23日