※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぽり
産婦人科・小児科

宮崎市在住で出産を考えています。クリニックおおつかとはた産婦人科で悩んでいます。入院中のサービスや食事、退院時のプレゼントについて知りたいです。

宮崎市在住で出産希望です
クリニックおおつかと、はた産婦人科で悩んでいます
知ってる方おられたら、教えてください!
①入院中のサービス有無(マッサージやエステなど)
②食事がどうか(お祝い膳などあったか)
③退院時プレゼントがあったか

よろしくお願いします。

コメント

えりな

①②③のどれにもあたはまらないのですが、出産まではた産婦人科でお世話になりたいと思い、別のところから転院し、1度妊婦健診と2度受診をしました。9月に電子カルテと予約システムを導入されたとのことで、転院の時期がちょうど9月だったこともあり毎回1時間半以上から2時間またされました。また、医師と看護師の連携がうまく行ってないのか、母子手帳に血圧が記入されてないこともありました。

たのしみにしていた初期の4ヶ月に一回のエコーも旦那さんと一緒に行ったのですが、エコーを激しく動かす先生でこれでいったい何がわかるんだろうといったようなエコーでした。その後、子宮筋腫なのか、位置も分からないしと紹介状だすから、県病院で検査してきて。といわれて県病院での説明や、看護師さんとの対応のちがいに、もう戻りたくないですと県病院の看護師さんにいって県病院でお世話になることになりました。

後期でないのであれば、なんどか妊婦健診したりして合う病院を探された方がいいと思います。3個病院をまわってやっと県病院におちついたので、ご参考までに。

• ぽりぽり

ぽりぽり

とても参考になるコメント、ありがとうございます!
    ちなみに、はた産婦人科は男性と女性の医師がいるようですが、えりなさんの診察はどちらでしたか?

• 10月23日
  • えりな

えりな

はた産婦人科は、妊婦さん以外の方も多くこられているのが印象的でした!妊婦健診はおそらくすべて女医さんがされてるんだと思います。婦人科系で来られてる方に、看護師さんが男性の先生でもいいですか?てきいて回っていましたが、わたしは聞かれていないので。

• 10月23日
  • ぽりぽり

ぽりぽり

何度もコメントありがとうございました!婦人科も多いから待ち時間のびるのかも?ですね。

• 10月23日
あおい

私はクリニックおおつかで出産しました!
①については母乳マッサージならありましたがエステなどはなかったと思います(曖昧ですみません(><))
②食事は退院前日にお祝い膳がでました!
またおやつもあり、どれも美味しかったので良かったですよ^_^
③退院時におおつかで作っているオリジナルのおくるみとベビーリングとクマのマスコットももらいました!
おくるみもクマ耳付きでとっても可愛らしいですよ
あと入院中に使って余ったオムツやおしりふき、ミルクの缶も頂けたのでありがたかったです^_^

先生、助産師さんもとても優しくて話しやすかったし毎回エコーを録画してくれてネットで見れるようになっているのも良かったです!

• ぽりぽり

ぽりぽり

コメントありがとうございます!退院時にグッズがたくさんもらえるようで、うれしいですね。参考にさせてもらいます。

• 10月23日
hiro

私もクリニックおおつかで出産しました😊
①母乳マッサージはありましたがエステ系はなかったです
②食事は栄養ばバランスのよいもので味も美味しかったです😀上のかたが書いてある通り退院前お祝い膳で皆一緒かは分かんないですが、私の時はフルーツの盛り合わせみたいなものやステーキがでました😊
③プレゼントも上の方と一緒です‼️

入院中、母乳がでずらく悩み沐浴を教えてもらってるだけなのに涙が止まらなかった時には子供を預かってくれて一時間以上話を聞いてくれたことは凄く感謝してるし次もそこで産みたいと思っています☺️

はたさんは私の母や友達が出産&通院してる事が多いです😃私も以前通ってて女医先生は話しやすくて好きだったから子宮ガン検診とかはずっとはた先生のとこだったけど、2年ぐらい前に妊娠した際検査薬は反応があるけど胎嚢しか見えないからって何故か県病院に紹介状だされました💦その後流産しましたが…こうなることが分かってたからかなぁとは思ったけど最後まで診てほしかったです😭
病院も新しくなり女医先生が院長?になったらしいんですが何十年と働いてきた看護師さん達が一斉に辞めてしまって夜勤も月に2~3人でまわしてるぐらい看護師さんが少ないらしく…数ヶ月前に産んだ友達は経産婦だから大丈夫でしょとあまり来てくれなかったって話してました😫

• ぽりぽり

ぽりぽり

コメントありがとうございます!両方の病院のお話、とても参考になりました。女医先生がいいな~と思っていたけど、おおつかのほうがスタッフが揃ってて、入院中快適かもしれないですね。

• 10月23日
H.Sママ

ついこの間、はた産婦人科で第二子を出産した者です。ちなみに第一子もはた産婦人科で出産しました。
第一子の時とは建物がたてかわっていたりいろいろと違ったので第二子を産んだ時の事を書かせていただきますね!!
①退院の日に美容師さんがこられてシャンプーとマッサージをしてくださいました!!それと、入院中はビーンスタークの栄養士さんがこられていろいろとお話をしてくださいました。
②食事は普通においしかったです。お祝い膳は退院日の前日の夜に出ました!ステーキとかチョコケーキとかあって嬉しかったです🙌
③ありました。バスタオルと命名紙とビーンスタークの試供品です。第一子の時より質素にはなってました。笑

他の方も言われてる通り、医師と看護師がすこし連携できておらず、ギスギスしてる時があります笑
女医さんはのほほんとした喋り方ですが言うことは言うので安心できます。
それと入院中は1人の助産師さんと1人の看護師さんが交代で夜勤をしててほとんどその2人で回していたので大丈夫なのかなぁ(体調面で)と心配しました笑
たてかわってから第一子の時と看護師さんなどすべて変わっていて全体的に人で不足なのかなって思ったりもしました😞
まぁ病室も6室しかないのでなんとかやっていけてるのかなぁと余計な考えもしておりました。
でも助産師さんはすごく頼りになるし病室も個室しかないのでゆっくり過ごせました。
私ははた産婦人科さんで産んで良かったなぁと思いましたよ〜😄
因みに費用は出産一時金の差額で1万弱でした。
こればっかりはその人その人で差があると思います。わたしの前日に退院した方は8万弱のお会計でした😓
参考程度に🙌

のはら

1ヶ月前にクリニックおおつかで出産しました〜🤗
入院中書いてあると通り母乳マッサージありましたよ〜
また、私の場合足の浮腫みがとてもひどく、資格を持った看護師さんがアロママッサージを1時間してくださいましたよ🤗
祝い膳は皆様と同じでステーキにフルーツなどでした!
退院時余った、ミルク、オムツ、お尻吹き、おくるみなどもらえ
最後会計時に受付でピンキーリングをもらいましたよ〜🤗
次もまた、クリニックおおつかで出産したいぐらい良かったです!

mama

現在里帰り出産で関東から宮崎に里帰りしてます🙆‍♀️
クリニックおおつかと迷いましたが、クリニックおおつかは関東の妊婦助成券が使えなかったので、はた産婦人科で診てもらってます( ˶˙ᵕ˙˶ )
①②③どれも答えることが出来ず、回答にならないですが...
何度か妊婦健診を受けての印象は、待ち時間がとにかく長いです、初心の時は予約してたのにも関わらず5時間待ち...関西にいた頃は5時間待ちなんてなかったので驚きでした..
その後もNSTがあったりしたので、2時間半は当たり前でした。
内診が初めて痛いと感じました。痛かったことなんてなかったので。医療器具を入れる際も、はいるよーなどの声掛けがなかったので、とにかく痛いのと急でびっくりしたのと、ストレスでした。(雑だなって感じちゃいました)
ちなみに女医さんです。
あとは、他の方も仰られてるように、妊婦以外の方が多くいらっしゃった感じでした🤔
おそらく婦人科をご受診されるご高齢の方だったりがわちゃわちゃと..🤔
1番嫌だなと思った点は、エコーです。ジェルが足りないのか皮膚が引っ張られて、イタタタって感じでした😵しかもグイグイ押されて...の割には赤ちゃんの顔とか全然見せてくれなくて、エコー写真もたまにしかくれないし、くれても、説明もありませんでした。元気だよー平均だよーだけ。
先程婦人科の患者さんが多く感じたと申しましたが、予約を取る際は機械でも自分で出来るそうなんですが、妊婦さんは必ず来て頂きたいそうで、会計時に受付で次回の予約は口頭で伝えてくださいと言われました。(機械では✕と表示されているところを妊婦さんは優遇して貰えるみたいです)
長くなりましたが、クリニックおおつかでは姉が出産経験しており、姉からはクリニックおおつかの方をゴリ押しされました。笑笑
私は、クリニックおおつかに行ったことがないのでなんとも言えませんが、妊婦助成券が使えてたら、他の方のお話を聞く限り、クリニックおおつかの方が魅力的だなって感じました( ˶˙ᵕ˙˶ )
色んな産婦人科いってみて、ご自身が1番しっくりくるところ選んだ方がいいですよ🙆‍♀️
いいとこみつかりますように。🙏😄

ぽりぽり

まとめての返信で失礼します。皆さんの経験が聞けて、とてもうれしかったです。こちらで質問してよかったです。あれから、がん検診などで両方行ってみたのですが、みなさんおっしゃる通りでした。はたはとにかく待ち時間が長かったので、妊婦検診では通えそうにないなと判断しました。もしそのときがきたら、おおつかにお世話になろうと思ってます。皆様ありがとうございました!